2018年11月21日
注:日産自動車 の 中のヒトは違うと言うかもしれないが・・・ あくまで個人の意見で有り感想です。
ルノー NISSAN の カルロス・ゴーンを内部告発して、日産からお引き取りねがった格好になった 日産自動車。
ルノー の下ではいろいろ搾取されて不利益が大きいのだろうか?
今回の内部告発は、日産自動車としても、大きな痛手となるハズだが、その痛手も覚悟の上での出来事だ。
日産自動車としては、そんな痛手以上の何かがあるのだろう。
日産自動車が、危機的状況になって、ルノーの傘下になってもうすぐ20年が過ぎようとしている。
日産自動車が、危機的状況になった一因は、それまでの日本企業の多くがもっていた、系列という家族的、一族的な情がある繋がりだった。
その系列を、ルノーからやって来た カルロス・ゴーンは、ドラスティックに切って終わらせた。
長年続いていた系列という情は、日本人では中々終わらせることは出来なかっただろう。
現実、サニーや、ブルーバード、スカイライン、セドリック、グロリア いろいろな今まで日産自動車の中心にあった主力ブランドの車種は消え去ったし、販売系列は、ほぼ無くなってしまった。
しかし、系列のしがらみを整理すれば、日産自動車は立ち直った。
そうなれば、技術の日産 と言っていた 日産自動車だけあって経営も安定している。
いろいろあるのだろう。
そして、日産自動車としては、ルノー カルロス・ゴーン の下で生き続ける事の不利益が大きくなって来たのだろうか。
多分、これから緩やかに、ルノー と色を弱めていくのではのだろうか。
提携も薄まるのかもしれない。
ルノーといえば、大株主はフランス政府だが、ルノーが持っている日産株の比率も徐々に下がっていくのかもしれない。
自動車はこれまで内燃機関で動く乗り物だったが、これからは電気で動く乗り物に移行し、運転も自動運転化という、総合電気製品化へと移行していく方向にある。
今、自動車会社各社は、大きな変革の時期を向かえてえている。
日産自動車は、三菱自動車と手を組み、電気製品化の波を乗り越えようと考えているのだろうか。
とにかく、フランスを代表する自動車会社との密な連携は終わりを告げることになるのだろうと私は思うのであった。
追記 20181123
ルノー と 日産 の合併
カルロス・ゴーンが日産をルノーに吸収しようとしていたのを、日産側が嫌って対抗策としてクーデターを起こしたという見方をしているジャーナリストもいる。
株主の関係でいけば、日産自動車の34%を持つルノーは、ルノーの大株主であるフランス政府が後ろにいて、日産をルノーに飲み込むだけの力があるし、ルノーとしては、日産をルノーに完全に取り込められれば、ルノー単体で自動車世界第二位の地位になれる。
カルロス・ゴーンの立場ならば、誰もが日産をルノーに吸収合併したいと考えるだろう。
今までよく日産はルノーに飲み込まれなかったと思う。
日産が再度傾いたら、日産の不良部門を切り捨てて、ルノーにうまみのある部分だけをいただこうと考えていたのだろうか。
日産自動車には、腐っても鯛ならぬ、腐っても三菱自動車までもくっついてくるのだから合併すれば、ルノーにも大きなうまみはあるはずだ。
多分 カルロス・ゴーンの日産へきた最終目標が日産のルノーへの取り込みだったとしても不思議はない。
日産自動車は、カルロス・ゴーンを解任したが、ルノーは未だに解任されてはいない。
この事からも、カルロス・ゴーンはルノーにとっては、利益をもたらす存在だが、日産自動車では、損益を生んだ犯罪者という位置付けになっている。
この、企業間駆け引きは、どのような事態に発展していってどうなるのか。
日産自動車の思惑通りに事は進められるのか?
Posted at 2018/11/21 17:58:09 |
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JOURNAL | ニュース
2018年11月19日
いろいろ事件にまで発展して、問題になっている 煽り運転行為。
もちろん 煽り運転行為は、良くない事だと 建前的には言っておく。
しかしだ、たとえば 速度制限50kmの国道や県道を、制限速度に達するか達しない速度で走るだけなら、我慢しよう。
そんな運転をしている車が、見通しのよい直線区間で突如アクセルをゆるめてさらにゆっくり走ってみたり、さらにはブレーキを踏んで、ブレーキランプ点灯となれば、誰しもが車間距離は無くなるし、後ろを走る者としては、疲れるし、イライラもしてくる。
高速道路や高規格道路、国道など片側2車線の道路で、追い越し車線(右側車線)を、長時間塞ぐような、運転をされると、やはりイライラする運転者は多いはずだ。
煽り運転は危険行為だとは思うが、煽られる行為になるような、運転をしているほうも、全く問題がないというのは、どうなのだろうか。
あと、追い越しできる場所で追い越しを始めたとたんに、追い越されまいと、急にアクセルを踏んで、追い越しを妨害してくる人。
だったら、もっと前からアクセル踏んで速く走ってよと思うのだがカーブになるとやたらブレーキを踏んで、疲れるんです。
結局、一人一人の全ての運転者のちょっとした心配りの気持ちがあれば、煽り運転行為は減ると思うのだが。
それは、運転者だけの問題ではない。
影に隠れて取り締まりをおこなっている、警察の取り締まりも同じだ。
危ないとおもうなら、影に隠れてないで、表に立って危険違反行為が起こらないように、まずは注意、啓蒙をすべきではないのか。
Posted at 2018/11/19 19:14:12 |
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JOURNAL
2018年11月18日
赤信号で停止線に止まっていた2台前の先頭車 黒の大型セダン クラウン か?
信号が赤なのに、そろりそろり と 交差点に進入し右折。
完全なる信号無視 !!
どうして 大型の国内セダンに乗っている 馬鹿 の、信号無視をよく見る。
今年で何台目だ!! いや何回遭遇した!!
信号が赤だから、停止線で止まったのだろ!?
なのになぜ信号を無視する?
不思議でならない。
高齢者なのか、高齢気味 なのか 信号無視 する車。
早く自動運転化 になるのが良い対応策なのか?
でも、高齢者が車の運転すらしなくなったら、きっと、認知症というか、脳みそを使わず自分勝手な人間がもっと急速に増えるだろう。
車から降りられないとか、自動運転なのに、自動運転を勝手に解除して、煽ったり、急ブレーキ踏んで意地悪したり・・・
窓からいろいろゴミやら、たばこやら投げ捨てたり・・・
自動運転になったらきっともっと凄い事になりそうな、そんな気がする。
Posted at 2018/11/18 17:32:59 |
つぶやき | 日記
2018年11月14日
追記 20181119
結論
「ならぬものはならぬ」 と教えた 会津藩 の 什の掟
明治維新から150年の今こそ、長州の安倍晋三に強く言いたい。
そして、日本国民に問う。
会津藩の志をどう思うのか。
なにが善で何が悪なのか。
まず最初に言いたいのが、水道事業の民営化。
民営化して、利益がだせるのは、その事業に旨味があるからだ。
民間で利益が出せるのに、公共事業ならば赤字だというならば、行政機関が怠慢してるだけ。
日本国では水源がこれほどまでに豊富で、水そのものは タダ 同然なのに、なんだか いろいろこねくりまわして、搾取しているから、こんなことになっているのでは?
そして、いまや民間に売り払うなんて、水は命の次に大切ななくてはならない、最重要なインフラだ!
電気は無くなっても人間が滅びることはないが、水がなければ死に至る。
誰が、水道の民営化なんて言い出したのか知らないが、自由民主党の馬鹿議員たちよ!
本当にお前ら馬鹿か!
今からでも遅くないから、馬鹿な頭で考えろ!!
外国人労働者問題。
いいとこ取りで、都合のよいところだけ、外国人を雇うという、机上で計算しただけの法案。
こんな馬鹿な事をするから、日本人の人口が減るんだよ。
明治維新になって、爆発的に日本人の人口が増えただけだろ?
150年前の人口に戻るだけだろ?
人口が少し減るだけでうろたえるな。
人口が減るのに、組織や仕組みを人口が多いまま維持するから歪むのであって、適正に競争しながら、ワンサイズ縮小が自然。
まず国会議員を減らせよ!!
なに、参議院の議員数増やしてるのよ!!
馬鹿な国会議員はいらない。
自由貿易協定(FTA)を、物品貿易協定(TAG)だと言い張る安倍晋三内閣。
先週だったか、先々週だったか、国会審議で、TAG という言葉は日本政府側で作ったと、さらりというではないか!
なぜ、安倍晋三内閣のここまでやりたい放題を日本国民は許すのか!
完全に日本国民は安倍晋三内閣になめられている。
ひとつの嘘を許すと、次々嘘をついて、とめどもなく嘘をつく。
それが当たり前になって、アメリカの要素も次々エスカレートしているのではないのか?
2000年代初頭のころだったか、「Noと言える日本」という本がベストセラーになったと記憶するが、いまや「Yesしか言わない日本」になっている。
それは、日本政府だけではない。日本国民自身が、安倍晋三政府の Yes man に なっている。
いま最も 声をあげなければならないのは 40代 50代 のおじさん、おばさんだ。
60代 70代の じじい ばばあ にいいようにされてよいのか!
60代 70代の じじい ばばあ は、あと10年したら死ぬんだぞ。
ドナルドトランプも安倍晋三も、ポンコツ菅も・・・
10年後の日本を作るのが今なのだ。
10年前、参議院選挙で大敗して、お腹が痛いと言って、内閣総理大臣を放り出し、鳩山民主政権に政治を投げた馬鹿が安倍晋三だ。
10数年前の安倍晋三政権を知らない、いや、忘れてしまった馬鹿日本国民よ!
そして、2019年は、民主党 鳩山由紀夫 政権 交代から10年だ。
民主政権は、自由民主党で行き詰まって、仕方なく行き着いた 政権だった。
自由民主党が利権と私利私欲に行った末の 政権交代 だった事を忘れてはならない。
10年後に知るだろう。何であんな安倍晋三を長々と総理大臣にしてしまったのか?と・・・
自由民主党は、どうしてこうなったのか。
一番の責任は我々有権者の日本国民だ。
総選挙と通常選挙で自由民主党を選んだから、今の政府がある。
そして、選挙で選ばれた自由民主党の国会議員。
お前らの志はなんだ!
国のために働く気は無いのか!
自由民主党の為に働いてどうする!
安倍晋三は、プーチン大統領とまた会談するらしい。
安倍晋三の演説、そして国会での答弁を見るたび、プーチンやトランプとどんな会話をしているのだろうか?
安倍晋三に交渉能力があるのか?
とても上手に交渉する能力があるようには思えないのだが・・・
安倍晋三は嘘つきだという事は諸外国も知っているはずだから・・・
北方領土問題について、書き足したのだが、保存する前に誤って消したしまった!
コンピュータの恐ろしいところ 紙に書けば消えないのに、パソコンは保存しないとあっという間にデータが簡単に消え去る。 これまでの人生でどれだけこのミスを犯してきたことか!!
30分以上費やしたのに!!
もう一度書き直す気力は無い
なので、簡単に書くと、
日米安保と日米の密約を日本が見直さない限り、北方領土は戻ってこないし、このままでは、安倍晋三は北方領土に対して毎年金を差し出して終わりとなる。
安倍晋三は、国内での支持率を上げるために、外交をやっているように見せかけるが、何ら外交の進展はないままズルズルといって終わる。
北方領土問題も、拉致問題も・・・
追 記 20181115
安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領は14日の首脳会談で、1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約締結交渉を加速させることで一致した。首相は2021年9月までの自民党総裁の任期内に平和条約を締結するため、北方領土交渉を本格化させたい考えだ。ただ、プーチン大統領との4島の帰属問題を巡る立場の隔たりは大きく、領土問題解決に向けた道筋は描き切れていない。
以上 毎日新聞より抜粋
日ロ交渉、平和条約締結が進むのは、悪いことでは無いと思うが、ロシアにお尻を見られて、日本にとって後々不利益になるような交渉とならないことを願う。
追記 2
1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約締結交渉を加速させることで一致した。
これだと、歯舞諸島、色丹島の返還で終了となる。
そして、日ソ平和条約の締結。
国後島、択捉島は正式に日本国の領土から除外となる。
北方領土四島返還を唱えている勢力は、怒るだろうし、これでは何のためにこの数十年、北方領土返還活動してきたのかということになるだろう。
この北方領土問題の結果は、竹島問題に直結してくるという事を、覚悟しなければならない。
大韓民国は、竹島問題に決着しろと迫ってくるだろう。
私が大韓民国側なら、北方領土問題決定後直ちに、日本側に迫る。北方領土問題を引き合いに出して。
さらに厄介なのが、どさくさに紛れて、中国が尖閣諸島にイチャモンをつけて来る事だ。
安倍晋三は、善くも悪くも日ソ交渉の決着をすれば、内閣総理大臣としての成果として名を残し引退だ。
韓国、中国との外交は次の内閣総理大臣の対応となる。
岸田か石破、加藤勝信?あるいは枝野幸男? 誰がなっても大変だし問題山積になるだろう。
そう考えると 安倍晋三 は 何を考えているのか?
それより、安倍晋三は、歯舞諸島、色丹島の二島返還で決着した事を隠して、択捉島、国後島は今後の課題と嘘をつくのだろうか。
たぶん、二島返還の歴史的快挙を全面に押し出して終わりになる だろう。
以上 追記 終わり
あと、読売新聞はどうして安倍晋三(日本国政府)の宣伝機関に成り下がっているのか!
報道機関としての 意地 はないのか!
読売新聞は所詮私企業のマスコミの一つだ。
スポンサーの意向が色濃くなっているだけだから、読売新聞にはこれ以上言ってもどうにもならない。
ついでに、読売新聞について書くと、今日の朝刊 5面の1面広告。
これ以上書くと、宣伝になるので詳しく書かないが、安倍晋三応援団の 広告。
あれは凄いな!
なんだか、大東亜戦争へ向かう昭和10年代は、何となくこんな感じになっていったのかなぁと、想像する。
それより
日本放送協会 だ。 いや、日本放送協会こそ、真の公共報道機関として、中立公正な国民の為の報道をするべき。
日本国政府の報道機関では、決してない。
国民一人一人が、受信料という金をはらっているのだ。
政府の一報道機関に成り下がるのならば、受信料を払う意味がない。税金で運営する国営放送になるだけだ。
大東亜戦争の時、国営放送に成り下がり、大本営発表の軍管区情報を垂れ流しした、苦い教訓を経て、今の日本放送協会の体制にしたのではないのか!
とにかく、未来への日本国の曲がり角、いや、崖っぷちが 目の前にあるように思えてならない。
崖を落ちるのか、しがみついて高みを目指すのか?
多分、分岐点まで時間がないと、私は思う。
Posted at 2018/11/14 18:02:37 |
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JOURNAL | 日記
2018年11月13日
人の振り見て 我が振り直せ ということわざがある。
韓国政府と韓国国会議員の日本国に対する外交、言動を、日本国政府は翻弄させられているが、今の日本国政府と日本国の国会議員の行動、言動を見ると、韓国のやってる事と五十歩百歩に感じる。
韓国の徴用工問題は別に書くが、とにかく歴代の反日韓国大統領のやり方と、今の安倍晋三のなりふり構わぬ政権運営は、やり方はどっちも同じにしか私には見られない。
なんだかよく似た東洋人。
欧州からみれば、似た者同士の些細な言い争いにしか見られていないのかも?
韓国政府には、いろいろ言いたいが、では自国の日本国政府はどうなのか?
韓国政府は、なにかある毎に日本謝れ!謝罪しろ! になっていくが、日本の安倍晋三は、日本国民に対して、憲法改正、憲法改正の一点張り。
「憲法は未来を語るもの」と、トンチンカンな事をいう安倍晋三。
憲法は理想で目標値なのですか?
だったら、現日本国憲法の目標値を達成するように、努力しなさいよ!
集団的自衛権の行使容認は、これまでの歴代内閣総理大臣が違憲だといってきたのに、なぜ安倍晋三になったら合憲になるのですか?
そして、憲法改正して自衛隊を理想、目標値に書き込みたい?
憲法は、目標値ではなくて国の根幹をなす決まり事です。
決まり事は、全ての日本国民が守らなければならない法です。
法を守らなければ、罰せられます。
憲法に対して守ってなければ、裁判所が違憲、合憲と判決を下すなのだが、三権分立して、司法府、行政府、立法府がそれぞれを監視するはずが、行政府が実質全ての人事権を握っているため、行政府のやりたい放題になってしまっている。
なので、憲法を守らなくても、さらに各種法律を守らなくても、いいという自体に行政府と立法府を構成する国会議員はなってしまっている。
日本国の国民が守る法を作る国会議員が、自ら法を守らないのだから、法を守るべき日本国企業が不正するのは、本当はあってはならないが、残念だが当然と言えるのではないか?
違法を取り締まる立場の警察、検察自体が法に逸脱していれば、微罪で捕まる日本国民は頭にくる。
理不尽でしかない。
このような風潮は、日本国だけではない。
世界の風潮は、自国第一主義、自己第一主義に突き進んでいる。
このまま進めば、自己利益の確保のために、権力をふるい、その権力はやがて軍事力になる。
そして、軍事力がぶつかると戦争になるのだ。
この頃平和主義は、抹殺されているようだ。
韓国政府の反日教育という 反平和主義。
韓国の今の政府を見てどう思いますか?
この事態を目の当たりにして、日本国政府、安倍晋三政権とその政権を支える国会議員、各省庁に問いたい。
貴方たちは、どのような日本国にしたいのですか?
まずは、貴方たちが作った法を守ってください。
法を守ってから、議論してください。
本日 アメリカ ペンス副大統領と安倍晋三が会談した。
会見で、安倍晋三は、ペンス副大統領と数多く会談している国は他にはない と冒頭述べたが、何度も日本へ来るほど、アメリカは日本に要求する事が多いだけだ。
インド太平洋地域の資金に、日本は総額の1/6の100億ドル支払をする事になっているではないか!
ペンス副大統領は集金にきたのだ。
集金は向こうからやって来るのは当然で当たり前だろ!
日米安保と地位協定などの日米関係について、本腰で考えないと、いつまでたったも、米軍基地問題も、外交政策もこのままで良いのか?
真面目に国民皆が考えるべきと思う。
追記 20181122
韓国政府は、日韓で合意した従軍慰安婦の財団を解散した。
以下、日本経済新聞より 抜粋
韓国政府は21日、従軍慰安婦問題に関する2015年の日韓合意に基づき同国政府が設置した「和解・癒やし財団」を解散すると発表した。元慰安婦や遺族に現金を支給する事業を担う財団は、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決をうたった合意の柱で、合意の骨抜きが狙い。合意履行を求めてきた日本政府の意向に反する一方的措置で、日韓の関係悪化は不可避だ。
以上 抜粋転記 終わり
文在寅 大統領はかねて慰安婦問題を巡り「外交で解決される問題ではない」と主張していて、朴槿恵前大統領下での 二国間合意を反故にするようだ。
国と国の間で取り交わされた外交合意が、政権が代わると無効になるのがまかり通る世界では、外交が成り立たなくなる。
こんな外交を韓国政府がすれば、韓国政府の信用は低下して、国際社会から厳しい批判にさらされるはずになるのだが、日本国にのみこのような、対応をしてくる。
簡単にいうと、日本国政府は韓国政府になめられている。
李承晩ラインで実行支配されてしまった竹島や、従軍慰安婦問題、徴用工問題。
大東亜戦争敗戦して70年を過ぎた今になっても、大東亜戦争の前に始まった日韓併合時代の負の出来事について、日本国政府に対して、謝罪と賠償を言い続けてくるのはどうなのだろうか。
もうどうのこうのの、次元ではない。
1.大統領が代わる。
2.挨拶代わりに、日韓併合時代の韓国側の負の部分を日本国政府に要求。
3.何かしらの賠償を得る。
4.大統領としての対日外交の合格点を韓国国民から得る。
なんだかこれの繰り返しが韓国大統領の通信簿になっているような・・・
韓国政府は、未だに日韓併合の歴史から抜け出せない国であり、朝鮮人が忘れ去りたい過去にしがみつかないと未だに明日へ生きていけない国民性なのだろう。
Posted at 2018/11/13 18:02:09 |
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JOURNAL