• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月14日

初めての故障かもしれん。DUCATI 848

初めての故障かもしれん。DUCATI 848 先日の鈴鹿ツインサーキットからの帰り道、なんか排気音変だなーと思っていました。

停車中にボスボスというか、ボフボフというか。

そんな音が聞こえてくる気はするのですが、現象が不定期かつ箇所がさっぱり掴めません。

そもそもLツインはアイドリングが安定してるわけではないので、深くは考えていませんでした。

その日は、その後すぐに高速道路を高速で帰ったので、アイドリングは短く止まることも無かったので普通に帰れました。

特に不調も感じませんでしたので。


今日はスプロケ周りの清掃や、走行後の汚れなんかを綺麗にしていました。

あいにくの雨なので、とりあえず始動してオイル回して終わろうかなと思っていたんですが..。

ああ、そういや排気漏れの疑いがあったから、軽く見ておくか。

エンジン始動。

エンジンは掛かるけど、ちょっと始動が遅い。

まあ充電してなかったしなー。

ビッグボア・ショートストロークエンジンはね。

ん?

いや、ちょっとアイドリング低くね?

軽くスロットルを開ける。

スロットルのツキが少し悪い..。

2000rpm付近で一度回転の上昇が鈍くなり、そこから2800-3200rpmまで急に上がるようになってる。

なんだろーなーとアイドリングしていると。



あ...。

なんかボンボン聞こえる。

え...。

これ、エキパイかマフラーから聞こえる。

え、アフターファイヤっすか。

まっさかー\(^o^)/

回転上げながらマフラーエンドに手を当ててみる。

うわ、不定期に排ガスが強めに出てきてボンボンいってるよ..。


こりゃ完全にアフターファイヤっすな(°Д°)

しかもアイドリングから低回転域まで変わらず現象が起きている。

これはイカンね。自走出来るかしら。


とりあえずエンジン切ってバイク屋さんに相談。

自分では2次エア、点火系くらいしか思い付かないけど。

「まずは点火系のコイルが怪しいかも」と。

プラグは替えたばかりだし、特に前兆もなかったのでその辺かな。

来月上旬には入庫の予約をしますか。

まさかと思ってもう一度始動しましたが、変わらずでした。

残念。

初めての故障ですね。

6400kmで購入しそこから27000km走行しましたが、色々と持ったほうだと思います。

自分で原因追求もいいですが、そこはプロに任せ、今後起こるであろう所も一緒にメンテナンスする機会と捉えましょうか。

今から入庫、メンテナンスが楽しみです。
(けっこうお金は掛かるけど..(´Д⊂)
ブログ一覧
Posted at 2023/06/14 15:05:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハンチング現象の原因を探るFinal
KAZUYAさん

エンジン絶好調だけど…
wrong endさん

ビッグスロットルボディに交換
ECO DIYさん

ポッケのレストア 遂に走る?
K2SKISSさん

ヴィヴィオのエンジン不調とワコーズ
HOMANさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@バク蔵さん こんにちは!
またなんですよwいやもう逆に可愛いですw
やはり、ハーレーエンジンのBuellもネジロック必須なんですね(;^^)
メンテでカウル類は外しますからネジロックは面倒ですし、どうしていくか検討中です。
はい、前とは別の会なんですが同じ鈴鹿ツインで(^^)」
何シテル?   09/20 12:26
二輪が5台ある上に、ロードスターの新車購入。 身体を分裂させたい(;^^) DUCATI 1199 PANIGALE S Tricolore DUCATI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
89 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

洗車#101(またもや粉じん水シミ除去) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 12:35:25
洗車#100(メンテナンス洗車 No.999e"F"施工) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 00:44:36
sparco STEERING WHEEL RACING R353 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 12:40:09

愛車一覧

ドゥカティ 848 ドゥカティ 848
デスモドロミックにやられてしまいました。 DUCATIは唯一無二。 "美しさ"が全てを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのロードスター(^^) プラチナクォーツメタリック✕990S 今までの車は2年スパ ...
ドゥカティ 1199 PANIGALE S ドゥカティ 1199 PANIGALE S
念願のPANIGALEです\(;^o^)/ 1098系と共に大好きなPANIGALE。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation