先日の鈴鹿ツインサーキットからの帰り道、なんか排気音変だなーと思っていました。
停車中にボスボスというか、ボフボフというか。
そんな音が聞こえてくる気はするのですが、現象が不定期かつ箇所がさっぱり掴めません。
そもそもLツインはアイドリングが安定してるわけではないので、深くは考えていませんでした。
その日は、その後すぐに高速道路を高速で帰ったので、アイドリングは短く止まることも無かったので普通に帰れました。
特に不調も感じませんでしたので。
今日はスプロケ周りの清掃や、走行後の汚れなんかを綺麗にしていました。
あいにくの雨なので、とりあえず始動してオイル回して終わろうかなと思っていたんですが..。
ああ、そういや排気漏れの疑いがあったから、軽く見ておくか。
エンジン始動。
エンジンは掛かるけど、ちょっと始動が遅い。
まあ充電してなかったしなー。
ビッグボア・ショートストロークエンジンはね。
ん?
いや、ちょっとアイドリング低くね?
軽くスロットルを開ける。
スロットルのツキが少し悪い..。
2000rpm付近で一度回転の上昇が鈍くなり、そこから2800-3200rpmまで急に上がるようになってる。
なんだろーなーとアイドリングしていると。
あ...。
なんかボンボン聞こえる。
え...。
これ、エキパイかマフラーから聞こえる。
え、アフターファイヤっすか。
まっさかー\(^o^)/
回転上げながらマフラーエンドに手を当ててみる。
うわ、不定期に排ガスが強めに出てきてボンボンいってるよ..。
こりゃ完全にアフターファイヤっすな(°Д°)
しかもアイドリングから低回転域まで変わらず現象が起きている。
これはイカンね。自走出来るかしら。
とりあえずエンジン切ってバイク屋さんに相談。
自分では2次エア、点火系くらいしか思い付かないけど。
「まずは点火系のコイルが怪しいかも」と。
プラグは替えたばかりだし、特に前兆もなかったのでその辺かな。
来月上旬には入庫の予約をしますか。
まさかと思ってもう一度始動しましたが、変わらずでした。
残念。
初めての故障ですね。
6400kmで購入しそこから27000km走行しましたが、色々と持ったほうだと思います。
自分で原因追求もいいですが、そこはプロに任せ、今後起こるであろう所も一緒にメンテナンスする機会と捉えましょうか。
今から入庫、メンテナンスが楽しみです。
(けっこうお金は掛かるけど..(´Д⊂)
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2023/06/14 15:05:47