新色として初めてCX-8に採用された時、目を奪われました。
こんなにも爽やかで落ち着きがあり、高級感を持ってながら、きちんと主張しているボディカラーには出会ったことがない。
"落ち着きがある"のに"主張している"というのが私の印象。
相反することのように思いますが、人の感性というのは不思議なものです。
CX-8に乗るなら絶対にプラチナクォーツメタリックにしたい!
とは思っていたものの、その後はMAZDA3を2台乗り継ぎました。
CX-8は好きですが、洗車でルーフの中央まで手が届かない車は買いませんw
(毎週洗うのが億劫になる..)
1台目はセダンの20S Lパッケージ。
ボディカラーはスノーフレークホワイトパールマイカ。
セダンしか選べないピュアホワイトの内装色にしました。

白外装、白内装のまとまりが大好きです。
もちろん、当時はプラチナクォーツメタリックのカラー設定がなかったので選べず。
2台目も年次改良後の100周年記念車を選んでしまったためボディカラーは強制的にスノーフレークホワイトパールマイカのまま。
(というかオプション含め全く同じで、100周年記念車かどうかの違いだけw)

普通に考えると狂ってますねw
(右から左へ乗り換えですテヘッ)
年次改良後のMAZDA3(2020年次改良)は、サスペンションに手が入り完成度が非常に高く、このセグメントでは輸入車含めてもほとんどに勝るほどでしたね。
最高でした。
そこからNDロードスターのNAVY TOPの試乗、990Sの試乗、2台の乗り比べを経て
心を打たれた次第です。
その時、試乗車のNAVY TOPが"プラチナクォーツメタリック"のボディカラーだったんです。
ロードスターも2021年次改良からボディカラーに加わりまして。
まだ検討すらしていなかったのに、「あ、乗るかも。」と思ったことを覚えています。
結局買っちゃったんだから、直感て大事ですね。
プラチナクォーツメタリックは、日中と夕暮れでは全く印象が変わるボディカラーです。
晴天の昼間。

薄曇りの夕暮れ

屋内の昼間
どれも美しい..。
マツダは素晴らしいボディカラーを創ってくれました。
見る度に、新たな"表情"が見える素敵なボディカラーです。
※2023.9/15 追記※
NDロードスターにプラチナクォーツメタリックのカラー設定が年次改良モデルから無くなるようです。
代わりに新色が出るとか出ないとか。
※追記※
新色、エアログレーメタリックが出ましたね。
実車を見ましたが、ソリッド感からくるスポーティさとグレーの落ち着きを感じました。
とてもロードスターに似合ってましたね。
990Sが無くなる前に購入でき、プラチナクォーツメタリックが選べなくなる前に所有出来たので本当に嬉しく思います。
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2023/07/12 21:34:53