
前回のNUTEC NC-70+NC-65 40%ブレンドからZZ-31+NC-65 15%ブレンドに換えて500kmほど走行しました。

(6666kmキリ番。今はもう少し乗ってます)
ミッションオイルの動粘度は
NC-70+NC-65 40%ブレンドが、

40℃動粘度:64.56cSt(推定計算値)
100℃動粘度:11.69cSt(推定計算値)
【75W-85相当】
ZZ-31+NC-65 15%ブレンドが、

40℃動粘度:71.27cSt(推定計算値)
100℃動粘度:11.97cSt(推定計算値)
【75W-85相当】
(40℃動粘度はBILLION MT-MX5とほぼ同等)
(100℃動粘度は13.5cStを切らないと85番にはならない)
となっています。(マニアック過ぎるかw)
ZZ-31の方がNC-70よりも基本の動粘度が低いので、NC-65のブレンド量は少なく出来ます。
また、ブレンド後のトータルの動粘度は高くなっているものの、低温時の操作感として差は感じません。
気温は9℃から17℃。
検証のため、あえて暖機はほとんどせずに発進。
(実際の使用時はもちろん暖機推奨です)
自宅からすぐ左折すると300mくらいの登り坂がありますので、そこで2速-3速とシフトアップ。
9℃の時は少しシンクロの同期にタイムラグや操作時にジャっと感が生まれますが、他の気温では包まれ感を保ったまま2速にシフトアップが出来ます✨
坂の1番上まで上がり、そこで2速にダブルクラッチでシフトダウン。
スルッと決まります。
他のギアにおいては低温からスコスコなので問題なしです。
おっ、これはいいぞ(^^)
2kmくらいでシフトアップはシンクロの同期を待つ事も無くなりますし、3km少々もすればシフトダウンもヒールトゥやダブルクラッチ無しでスコッと入ります。
以前のNC-70+NC-65 27%ブレンド時の良かった印象と似ているかも。
(ただ、あっちは6月なので28℃くらい)

暖機がそれなりに進むと、どのギアであってもスコスコ入りますし包まれ感もあります。
こういうのを目指していました、ハイ。
その後、何日も検証していますが大きく印象が変わることなく500km走行となりました。

この組み合わせは正解のようですね。
(とりあえず気温10℃くらいまでは良好)
こういうのって、自分でしか見つけられないから楽しみの1つでもあります。
(こんな面倒、誰もやる奴が居ない←)
より最良のものはないか、常に考えていますので。
そろそろ寒気がやってくるので、これからが本当の低温域の評価となります。
ブレンド比率としては、あと5%増やせる幅がありますので、現状の15%でどうしようもなくなったら増やそうと思います。
(前回の過ちは繰り返さぬようにせねば..。)
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2023/11/18 07:21:42