
さ、モンスターS2R800の整備、第3回となります。
書いていて思うのが、【Monster】なのか【モンスター】なのか自分でもハッキリしてないな、と。
なんとなく感覚でタイトルは【Monster】で、文は【モンスター】っていうイメージで書いてるのでスルーして下さいませ。

残る部品は、メインとフューエルポンプリレーの交換です。
以前848でもインジェクションリレーやラジエーターファンリレー、ヘッドライトリレーの端子に青錆が出ており、交換や清掃をした事がありました。

モンスターについては今まで交換したことが無く、そろそろ初年度から19年が経過しますので予防整備です。
そもそもリレーってなんぞや?
【外部からの電気信号を受けて内部にある開閉素子(接点など)を動作させ、電気回路をオン/オフしたり切り替えたりする部品です。】
(オムロンより)
なかなか壊れる事は多くないですが、接点を持つスイッチとして働くので、実は"消耗品"なのです。

(入れ物は違いますが、同じものです)

脚の本数が多いリレーですね。
では交換です!

モンスターは、ロックを外せばフューエルタンク後ろ側のヒンジを支点に、前側を持ち上げることが出来ます。

1/3くらい持ち上げれば、左側に丸見えです。
(ガソリン満タンなので保持するのに重いですが)
ボンネットステーみたいに保持できるロッドが付いているものもあります。
(たしかS4Rとか)
取り外します。

端子は綺麗です。
あれ、端子の数が違う..。
部品間違えたかな?

側面に回路が書いてあります。

回路が一緒なので、大丈夫そうですね。
交換は挿し替えるだけです。
でも、どっちがメインでどっちがフューエルポンプかは分かりません。
せっかくなので検証します(^^)
左側のリレーを外してキーを回すと、何も反応しません。
付け替えて右側のリレーを外してキーを回すと、メーターは光ります。
スタートボタンを押すとスターターは回りますが、一向に始動しません。
ということは、こんな感じでしょうか。

両方挿すと正常に始動出来ました。
これでひとまず安心出来ますね。
傷む前に交換する。
リレーが突然故障してしまうと走行不能なので、予防整備でした。
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2024/01/10 15:52:51