
以前、【次期バイク選び】を色々と書きましたが、肝心なバイクをすっかり忘れてました。
まだ未発表・未発売のバイクなので「買います!」と言っても何も出来ないのが現実なんですが(´Д`)
【※2024.10/9にイギリスにて発表されました!\(^o^)/】
(※下方に追記あります)

それはYAMAHA【YZF-R9】です。
出るよ、出るよと言われているミドルサイズのSSです。
2021年から2022年にかけて〈YZF-R9〉として商標登録やなんやら動きがありました。
YAMAHAの現行車を全然知らないのですが、YZF-R6と置き換わるとかなんとか。
(もうレースベースしか売ってない?)
コロナ禍になり情報の進展がありませんでしたが、ここ最近また熱くなってきています!
どうも発表は2024年秋のEICMA(国際二輪展示会)になると。(イタリア🇮🇹ミラノ開催)
日本では2025年春頃発売"らしい"のですが未来の事なんで分かりませんw
そもそもなんで欲しいかって?
【次期バイク選び】にYAMAHA車(YZF-R1)は入ってなかったのに。

いやあYZF-R1の欲しいモデルは2015年以降で、値落ちしないんですよねー。
(↑これは『YZF-R1M』新車319万円(°Д°))
今は降りてしまいましたが、友人が『MT-09(2014)』に乗っていましてツーリング中によくマシン交換して楽しんでいました。

モタード風のネイキッドタイプで、
排気量:846cc
(YAMAHA独自のクロスプレーン3気筒)
馬力:110ps/9000rpm
装備重量:188kg
価格:787,000円(めちゃ安!)
とスペックだけで判断するとなんてことは無いんです。
カタログ値でいえば848の方が同じ排気量で20馬力も上(129ps)ですから。
友人は「結構、速いよ!」とのことでしたが、
まー普通のバイクっしょ\(^o^)/
って思いながら走ってみると..
haeeeeeeeeeeee!!!!(°Д°)
なんだこのバイクは!
エンジンのレスポンスがSSの"それ"と遜色なく、パワー感も低回転からとんでもなく湧いてきて、トップエンドまで一気に吹け上がります!
走行モードが
〈STD〉標準
〈B〉穏やか
〈A〉パワー
とあるんですが、初見にて〈A〉で走るとウィリーするんじゃないかというくらい爆発的に加速しますw
848の比ではないくらい速いよw

スペックってなんなの?と思うくらい衝撃を受けました。
スペック厨は実際に乗って、思い知ったほうがいいですよw
国内仕様なので180km/hリミッターがあり、サーキット走行のストレートでは離れますが中間加速では全く追い付けませんw
排気音も3気筒なので、とっても特徴的です。
アイドリングでは、「ボボボボボッ」
加速すると「グァァァン」
どの回転域でも、きもちいぃぃー!

そんな"名エンジン"を積んだSSが出るなんて、心踊るじゃないですか。
私の好きなYouTubeの方で、MT-09トレーサーでサーキット走行をされている方が居るのですが、鈴鹿ツインサーキットのLAPタイム歴代ランキングで相当速いのです。

(こんな見た目のマシンが速いわけがない)
ライダーの腕が良いのは間違いないですが、パニガーレV4、GSX-R1000R、YZF-R1、S1000RRなど最高峰のSSの中にMT-09トレーサーがポツンと入っちゃってますw

(YouTubeのサムネお借りします)
1位から60位までのLAPタイムが1分1秒台以下なんですが、唯一スポーツではないモデルで食い込んでいます!
決して魔改造しているわけではなく、インジェクションセッティングやサスペンション交換、マフラー交換くらいらしいですよ(°Д°)
歴代ランキングトップから"2.5秒落ち"です(°Д°)
速すぎるw
YouTubeのオンボードを見ていただければ、そのエンジン素性の良さが分かります。
私はミドルサイズの3気筒がベストだと昔から思っています。
『TRIUMPH DAYTONA675』

『MV Agusta F3 675』

『MV Agusta F3 800』

MV Agustaはマフラーの美しさがダントツ!

(オルガンマフラーと言われています)

など、高級バイクばかりですが、
2気筒の鼓動感と4気筒の吹け上がりをミックスし、振り回せるサイズ感が現実的に一番楽しいんです。
雑誌の予想でしかありませんが、
出るであろう『YZF-R9』は、フレームはもちろんMT-09を踏襲し、
その3気筒エンジンをチューンして馬力は130psくらいになるのかな。
価格も150-160万円くらいなのでは、と。
んー無理したら買えなくはないんですよね(;´Д`)
で、ずっと待ってるんですが、タイミング的にもう待てないかなーって感じです。
(発売自体は確定だろうけど)
今"なにか"買わないと、恐らく購入自体が流れそうなので、それだけは避けたい。
なので買えても次の次かなーと。
(出逢いは運命なので分かりませんね)
もう数年間モヤモヤしてるので、YAMAHAさん早く発表して!!(´・ω・)
※追記※
結局、私は1199PANIGALE S Tricoloreを買いました
\(^o^)/サイコー

※更に追記※
どうも10月9日にYAMAHAから発表があるみたいですね!

リヤ周りはMT-09と一緒に見えます。
(ホイールは違います)

ヘッドライトはセンター配置みたいです!
個人的にはYZF-R1やR6のヘッドライト配置が良かったなー。
にしてもWAKUWAKU\(^o^)/
生産終了と思われたYZF-R1も2025年は購入出来るみたいなので朗報です!

いやー、終わる終わると言われたものが、まだ購入出来るとなると欲しくなっちゃいますw
DUCATI PANIGALEに対抗出来るデザインの日本車はYAMAHAのYZF-R1しかありません。

今度はウイングレットも付いてきます!
(↓STDはオプションのはず)

いかんせん中古市場が高過ぎて候補から泣く泣く外しましたが..。
ともかくYZF-R9は10月9日の発表を待ちましょう!
(内容によっては購入も視野に..バイク6台?w)
※追記※
10/9 日本時間22:00ごろ
ついに発表されましたね!\(^o^)/

メーター格好良い!

なんか鍵盤みたいなタコメーター!
YAMAHAだから?(;^^)

エンジンパワーやトラコンの設定。

ウイングレット付き!

サーキットでの試乗の様子が見たいですね!

あと、大切なCP3サウンドも!(^^)

サスペンションはKYBのフルアジャスタブル!

リヤショックはけっこう傾いてます!
ダイヤル別体式なんだ(°Д°)

ブレーキはbremboの"STYLEMA"ですね!

ブレーキマスターはR7と同じかな?
bremboのラジアルマスター!

いやー、格好良いじゃん!

日本の発売はいつなんだろー。

1年以内には出ますよね、YAMAHAさん(;^^)
あ、価格は$12,499なので日本円で180万円は超えそうですよ\(;^o^)/
と思ったら日本国内でのMT-09って安いのね。
だったらYZF-R9も安いのかな?(*´∀`)

※追記※
10/11に2025年春以降に国内導入の発表がありました!
また、価格についても詳細は不明ながら欧州との価格差を考えると150万円くらいになるらしい..
むむ、やはり射程圏内に入りましたね、私のw
引き続き、静観しましょう(^o^)
※追記※
YZF-R6に置き換わってYZF-R9がワールドスーパースポーツ選手権(WSSP)への参戦車両となることが発表されましたね!

素人にも定番の【GB Racing】のカバーですね。

やはりセンターヘッドライトが無いと、めちゃくちゃ格好良い!
マフラーもYZF-R1のような横出しスタイルに。
どんなパフォーマンスを魅せてくれるのでしょうか(^^)
※↑ 11/7 追記※
2024年 JSB1000チャンピオンの岡本裕生選手が、2025年からWSSPでYZF-R9に乗ることが決まったそうですね!
期待が高まります\(^o^)/

※追記※
10/27 全日本ロードレース選手権の鈴鹿にて、なんと実車が公開されました!
いつもであればヨーロッパやアジアでのお披露目後、日本に導入という流れだったのですがサプライズですね(^^)
日本市場を大事にしたかったと。
2025年春頃に発売とのお話でしたし、価格においても抑えたいとのことでした。

日本にも、この3カラーで導入されるみたいですよ。
白/赤は印象的なカラーリングですね!
(新型ハヤブサみたい)

新車が見られるようになれば、来春YSPに見に行くつもりです。
なんのツテもないので新規客として行くことになりますが、優しく受け入れて下さいYSPさん(;^^)