• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

desmo_desmonoのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

ご存知ですか?【D16RR/Desmocedici RR】

ご存知ですか?【D16RR/Desmocedici RR】【D16RR/Desmocedici RR】

という特別なマシンがあります。

DUCATIは伝統的にLツインエンジン(90°Vツイン)を採用していますが、2003年Motogp参戦にあたってL4エンジン(90°V4)による参戦を発表。

Desmocedici GP3(2003)

名称はDUCATIの代名詞である【デスモドロミック機構】とイタリア🇮🇹語で【16(L4は16バルブ)】を表す【セディチ】を合わせたもの。

その後2004年にMotogpマシンのレプリカとして、2007年に公道モデルを出すことを発表。

DUCATIの市販車としても初めてL4エンジンを搭載するマシンとなった。

それが【D16RR/Desmocedici RR】

DUCATIの歴史の中で、個人的には常に"頂点"にあるマシン。

Desmocedici GP6(もしかしたらGP5)をベースに開発されたと言われています。

全世界限定1500台。

当時の日本円で866万2500円。

排気量989ccから、驚異の"203ps/13800rpm"の出力を発生(欧州仕様)。

今では当たり前のトラコンなどの電子制御は一切無し。

まるでマクラーレン F1みたいですね。

6.1L V12エンジン。
627ps/7400rpm 6MT。乾燥重量1138kg

これほどまでに凶暴なエンジンに対して、パワステ、ABS、ブレーキサーボ、トラコン等の電子制御は一切無し。

最高速度は386km/h。
しびれるー。

こっちは四輪で一番好き。

話が逸れました..。

(当時の日本の市販車は、GSX-R1000で185ps。まあスペシャルモデルではないので単純比較は出来ませんが)

外装はフルカーボン製、トレリスフレームにエンジンをストレスメンバーとして用いて、リヤフレームはこれまたカーボン製。

乾燥重量171kg。

ホイールはマルケジーニ🇮🇹の鍛造マグネシウム合金。
(前後で200万円だとか(°Д°))

サスペンションもブレーキも何もかもスペシャルな物が奢られている。

とまあ、良いものが付いているのは当たり前で。

いくら言葉を並べても、その凄さは伝えづらいですね。


息を呑むほどに、美しいデザイン。


一切の無駄を感じさせない。

最速を突き詰めたマシンは流麗で、一種の黄金比にあるのではないかという印象を持っています。

"美しいマシンは速い""速いマシンは美しい"

とF1で聞いたことはありますが、正にそれなのでしょう。

現行ではパニガーレV4がデスモセディチストラダーレとして発売していますが、本物のGPマシンのストラダーレ(公道Ver.)は

私の中で
【D16RR/Desmocedici RR】だけなのです。

十数年経った今でも中古車価格は新車時と変わらず、所有することは叶いませんが、間近で停めてあるのを見たことはあります。

少年のように心踊り、自然と顔が笑顔になりました(^^)

いつかまたお目に掛かりたいものですね。
Posted at 2023/10/29 22:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月26日 イイね!

ここまでアクセスするのに1時間..。DUCATI 848

ここまでアクセスするのに1時間..。DUCATI 848はい、たかがラジエーターキャップまでのアクセスに時間が掛かるのが1098系(°Д°)

NDロードスターなら、ボンネット開けてコンニチハなのに。
(MonsterS2R800は空冷なので機構すら無い)

サイドカウル左右、アンダーカウル、左右ミラー、アッパーカウル、インテークダクト
と書けばなんてことはないですが。

外したネジの総数は41個。クリップは4つ。

全部取ればラジエーターキャップまでアクセス出来ます。
(とにかく多過ぎるw)


このインテークダクトのクリアランスが"ニクイ"ですね。
(1cmの隙間もない)

こんなとこや

こんな隠しネジ的なやつを外し

これが剥けたら

こんな感じに。


インテークダクトを外すとエアクリ丸見え。

ここまで外せばラジエーターキャップとご対面です(°Д°)

エア抜きは四輪に比べれば簡単なもんです。

ヒーター系統無いし。

リザーブタンクとラジエーターキャップ口までクーラントを入れ、キャップを締めて暖機。

クーラントはelfになりました。

ストレートタイプなので希釈は不要です。

色味は蛍光イエローみたいな感じ。

注ぎ口がひと手間掛かってますね。

(ノブが紙なので、結局千切れて手で開けましたがw)

103℃でファンが回り、98℃で止まります。

そっから冷まして暖機をもう1工程。

リザーブタンクのクーラントが吸われているのを確認して継ぎ足し。

抜いた量が分かっていれば、同じ量を戻せばいいので悩みませんよ。

ほぼほぼエア抜きは出来たので、締付け、漏れチェックを済ませて復元です。

ここまで戻せばサイドカウルとアンダーカウルだけですね。

手の届く範囲は全てバリアスコートをして戻しました。
(カウルの裏側まで)

漏れは完全に止まっていますね!

(染み跡は漏れではありませぬ)

無事にサーキット走行を迎えられました(^^)
Posted at 2023/10/26 23:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月25日 イイね!

さあー、走るぞー(*°Д°)

さあー、走るぞー(*°Д°)無事に水漏れも直し、安心して走れます。
(DUCATIは取り扱い注意なのです)


ベストタイム更新出来ればいいですね(^^)
Posted at 2023/10/25 08:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月23日 イイね!

ぱっかーん。DUCATI 848

ぱっかーん。DUCATI 848先日ウォーターポンプハウジングからの滲みを発見しました。

仕事が早く終わったら作業しようと思ってましたが、終わらず..(°Д°)

とりあえずF1 アメリカGPのスプリント予選とレースを寝ながら観て←
(サーキット・オブ・ジ・アメリカズの1コーナーはいつ観ても凄い!)

ひと息ついたところで、やっぱり気になるから23時から作業開始!

はい、明らかに進行しています。

置いているだけなのに。

こりゃ作業して正解ですね。

まずはクーラント抜き抜き。

まだ8ヶ月しか使ってないWAKO'SのLLC(´Д`)

ドレンボルトのガスケットを換えます。

汎用のガスケットにぴったりのサイズがありました!

銅ワッシャーSETって持っておくべきですよねー。
全く準備してなかったので助かりました。

プラハンを忘れて、仕方なく木の柄などで叩きますがびくともせず。

やっちまったなー、と思いながら手前のホースの根元にマイナスドライバー大を掛けるとちょっと動く。(こいつ...動くぞ!)

ということで浮きました(^^)

よく見ると、ラジエータホース裏の合わせ面から漏れてたのかな?

ということで、

ぱっかーん

初めてウォーターポンプインペラ見ましたが、なんか特殊な素材っぽい。

金属のような樹脂のような不思議な素材でした。

こんな感じで暗がりで作業していますw

車庫のサーチライトが点けば、まだ不審ではないでしょうけど動かないのでセンサーが反応しにくい。

いや、不審かw(24時に作業しないか普通)

気になったらやっちゃう性格なので..

あとは真鍮ブラシとチェーンクリーナーに付いてきた樹脂ブラシを使って合わせ面の掃除。

拭いても吸っても垂れてくるクーラントと格闘しながら、家に転がっていた液体ガスケット(Permatex モトシール1)を塗り塗り。

Monster S2R800のクランクケースカバーにも使いましたが、シール性が高く信頼しています。

いい感じじゃないでしょうか。

20分で初期硬化、60分で使用出来るレベルに。

24時間で完全硬化だそうです。

明日は寝かして、走行会前日にクーラント入れてエア抜きしますか。

ブログのつもりが整備手帳みたいになってしまった。
Posted at 2023/10/23 02:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月21日 イイね!

も、漏れてる...?DUCATI 848

も、漏れてる...?DUCATI 848サーキット走行会が近付いてきましたので、カウルを外して各部の液量・締付け・漏れチェックをしていました。

そしたら、なんと。

ウォーターポンプハウジングから滲んでいるではありませんか(°Д°)

走行会まで、あと4日だというのに発見してしまいました。

一度、清掃をしましたが何度かツーリングを経て確認してみると更に垂れています(°Д°)

こりゃ、直すしかないですね。

他所様に迷惑掛けるわけにはいきませんので。

そして走らないという選択肢も無い!

バイク屋さんに依頼してもいいですが、納期的に間に合うか不安ですし、費用も掛かる。

Monster S2R800のタイヤ交換やフォークオイル交換等でけっこう出費していますので...。

前日が半日休みなので、やりますか。

そう思ってWebikeでクーラントを注文。

WAKO'SのLLCの予定でしたが、何故か欠品だったのでelfのクーラントに変更。

Webikeから届きました。

無事に走れますように。

仕事終わりにコツコツ準備しますか。
Posted at 2023/10/21 12:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@n山 さん おおー!早速検証されているんですね😆
これは、"一晩でドライバーが成長した"で間違いないと思います(;^^)✨️」
何シテル?   06/13 19:41
desmo_desmono(デスモですモノ)です♪ デスモドロミック×です×mono(イタリア語で1つの) なんてくだらないシャレです(^^) 二輪が5台ある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34 567
891011121314
15161718 1920 21
22 2324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

カストロールのオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 22:14:37
SpeedHeart オイル比較表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 22:02:16
ND ロードスターミニメーターキット 制作例① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 12:24:54

愛車一覧

ドゥカティ 848 ドゥカティ 848
デスモドロミックにやられてしまいました。 DUCATIは唯一無二。 "美しさ"が全てを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのロードスター(^^) プラチナクォーツメタリック✕990S 大切なロードスター、 ...
ドゥカティ 1199 PANIGALE S ドゥカティ 1199 PANIGALE S
念願のPANIGALEです\(^o^)/ 1098系と共に大好きなPANIGALE。 そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation