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2023年10月19日 イイね!

NUTEC NC-70+NC-65 40%ブレンド 経過観察。【その3】NDロードスター 990S

NUTEC NC-70+NC-65 40%ブレンド 経過観察。【その3】NDロードスター 990SNUTEC NC-70にNC-65を40%ブレンドしてから1500kmほど走行しました。

7/20に作業でしたので真夏から秋口にかけて、冷機から暖機まで色々な気温で評価しながら走っています。

で、肝心の印象なんですが...


NC-70を薄め過ぎました。(やっぱりw)

途中の評価では、包まれ感がなくなったり戻ったりと思っていましたが、最近は包まれ感を感じなくなってきています。

新車慣らし時点の純正ミッションオイル ISのような印象です。

はい、しくじりました(´;ω;`)

マツダ純正ISの包まれ感の無さが嫌で社外ミッションオイルを試しているというのに、フィーリングは恐らく純正と同等かそれ以下かもしれません。

なんせ最近はシフトフィールが良くない状態が多くなっています。

おそらく【30%ブレンド】までが絶妙に良いラインだったのだと今なら分かります。

ただ、これはNC-70に交換してから5000km走行しており、途中で2回ブレンド比率を上げていますから、単純な消耗の可能性も否定出来ません。

そこで思い立ったのが【シフトコントロールケースのミッションオイル交換】でした。

シフトレバー下端部とシフトコントロールロッド操作機構のみの潤滑なので、理論上は剪断がほとんど無く熱負荷も無いことからオイルの劣化は考えにくい箇所ではあります。

しかし、多数の先人の方々が作業されており、皆さん良い結果になったという事実がそこにあるわけです。

こうなったら試すしかない!

ということで、作業しました。

使うのは、NUTEC NC-70に変わりinterceptor ZZ-31とNC-65のブレンドです。


interceptor ZZ-31はNC-70よりも低温域で10℃ほど低く対応でき、また油膜もNC-70に比べて厚いようです。

では、交換していきましょう。




作業内容・手順は整備手帳に記載しました。

作業後に、乗ってびっくり!(°Д°)

正直、さほど改善しないだろーなー

と思っていましたが、全然変わりました!

ミッションオイルは何も触っていないのに、包まれ感がかなり戻っています。

2速へのジャっと感は"薄く"感じるものの、全体的に包まれ感があります。

その後、数日に渡って320kmほど走行しましたが、冷機から暖機まで全体を通して良いフィーリングでした。

ギヤの包まれ感は変わらないですが、操作感にしっとりさが生まれトータルとして包まれ感があるような感触になっています。

【シフトフィール】というものは、シンクロ機構等の【メカニカル側】と、シフトレバー等の【操作側】と合わせたものがフィーリングを決める要素みたいですね。

こんなにも変わるものなんだと勉強になりました。

NDロードスターにトランスミッションの知見を深めてもらいました。

【NC-70+NC-65のブレンド比率の検証】は、ひとまずこれで終わりです。

27.5%ブレンドまではNC-70の低温域が苦手という【ネガ】をNC-65が見事に打ち消し、NC-70の包まれ感がシフトフィールを良くする。

結果的に真冬は試せませんでしたが、春夏に対しては良いフィーリングになったと思います。
(おそらく秋も大丈夫だと思います。)

40.2%ブレンドは、もしかするとミッションオイルの消耗があったかもしれませんが、全体的に包まれ感が薄くなってしまいました。

40℃動粘度:64.56cSt
100℃動粘度:11.69cSt

あたりになっているはずですので、粘度表記としては75W-80に近付いています。

低温域の入り易さが高まれば良かったのですが、比率を上げた割には変化は少なかったです。

どこにも目にしたことのない情報を自分で確認出来たこと、シフトフィールの知見が深まったこと、とても意味のある検証になりました。

本当はもう一度、NC-70+NC-65の最高のブレンド比率を探したい思いはあるのですが(←懲りない)

まだまだ試したいミッションオイルがありますので、それはひと通り一周してから考えます。


さあ次はZZ-31+NC-65のブレンドですね!
Posted at 2023/10/19 23:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月05日 イイね!

ヘルメットって、個性の塊。

ヘルメットって、個性の塊。バイクに乗ると、必ずヘルメットが必要になります。

メーカー様々、形も様々、おまけにカラーリングまで、おそらくライダーの悩みのタネではないでしょうか。

日本製ではArai、SHOEI、OGKが主流だと思いますが、海外製を入れるとAGV、NOLAN、SUOMY、HJCなど多種多様です。(イタリアばっかりですが、KYTやSCORPIONとかもあります)

私も色々と悩みましたが、今は本当に気に入ったヘルメットが所有出来て満足しています。

最初はOGKの安っすいやつでした。

それは友人にあげて、それから2度アジアメーカーのシステムヘルメットを買いました。

今思えば、安物買いのなんとやらという感じで、悪くはないものの重く良いものとは言えませんでした。

そこでOGKのカムイを買い、数年使ってSHOEIのZ7になりました。

サーキット走行をするようになって、空力の大切さを分かり始めたのです。

マルティーニ・レーシングみたいなカラーが大好き。(ル・マンのPORSCHEやラリーのランチア デルタを思い出します)

こっちはホワイト重視。
リアスポイラーが高速域で効きます。

ロッシへの想いも忘れずに。

2014年4月発売ですが、軽量・コンパクトで現在でも全然通用すると思います。
(重量1300gくらい)

4年半ちょい使っていますが、ヘルメットカブりは1回だけあります。(知り合いの知り合いが同じだった(´Д`)
その他は一切見たことありません。

オフメットはZEALOTのマッドジャンパー2です。

FRP製で重量なんと1200g。

お値段も2万円前半なので入門にはピッタリ。

なんといってもカラーリングが好きです。

オフロードって目立ってナンボだと思いますので。
(恐ろしく下手くそですがw)

最後は本命、X-lite X-803RS ULTRA CARBONです。

ペトルッチレプリカのミサノモデル。

数量限定なのでもう買えないと思われ。

けっこうスリムです。
イタリア製は内装も狭いので、アッチョンブリケ状態になってしまいます。

レーストラックエアロダイナミック スポイラー(RAS)
カッケェー!名前なげー!


実際に230km/hまで確認してますが、直進性が高くブレが少ないヘルメットです。

地のカーボン柄もスバラシイ✨

ちなみにこっちが本物。

このヘルメットはさすがにカブりませんね。

個人的には最高のヘルメットなので、所有感が半端ないです。

イタリア🇮🇹カラーがドンピシャ!

けど、まだ狙っているヘルメットが..

SUOMY SR-GP

X-liteを買う直前に、海外では売っていたんですが日本導入が未定でした。

悩んでいた矢先、ペトルッチミサノが出たので一目惚れ。

結局、半年してから発売となりました。

しばらくして実店舗で手に取り、買う寸前までいったのですが、さすがに"頭はひとつ"なので一旦諦めましたw


しかし、最近ふつふつと欲しい気持ちが..

イカン、イカン、気を確かに持たないと。

走行会などのイベントごとがあると、驚かしたくなりますよね。

選考基準はDUCATIにマッチするかですので。

買っても後悔はないはず←
Posted at 2023/10/05 00:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月03日 イイね!

三車三様(·∀·)

三車三様(·∀·)3台揃えてみました。
(あと2台は125ccですが入り切らんw)

所有している乗り物は全て求めるものが違い、乗り分けています。

【848】はスリルとシャープさを。
主にハイスピードツーリングとサーキット走行に使ってます。
トロトロも走れますが、水温すぐ上がっちゃうので。
(走り続けないとダメw)

【Monster S2R800】は落ち着きと安定を。
近場からロングほどではないツーリングや、あてもなくただ走ったり。
飛ばしても走れますが、まったりが多いですね。
(意外と速いですよ)

【ロードスター 990S】は開放感と新鮮さを。
買い物にはあまり使いませんので、ワインディングや郊外を流して走ったりします。
近頃の車にしては相当クイックでレスポンスが良いです。
特に、カタログには表れない"特別な軽快感"は990Sだけが持っている良いところです。

オープンカーは初めてなので、バイクとは違う"不思議な開放感"があります。
バイクの方が身体はむき出しなのに、ロードスターの方が風を感じます。
なにをするにも、とても新鮮です。

ただまあ、バランス型で括れば【ロードスター 990S】と【Monster S2R800】は似ているのかもしれませんね。

バイクに乗っていると、風と"常に一体"となっている感覚なので、実はあまり開放感があるとは思わないのです。

また、ヘルメットという"超個人的空間"で移動するので、頭の中の考え事がよくまとまります。
イライラした時や、悩んだ時に乗るとスッキリする事"も"あります。

これでもまだ欲しいバイクが尽きないのがイカれてますねw
全車をまんべんなく乗る事も難しくなっているのに。

その中でも、DUCATIだけはこれからも所有しているでしょう。

ただのバイクではない。
まるで楽器のような、感性に触れる不思議な乗り物です。
Posted at 2023/10/03 01:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@*-ちょもん-*@ロドらんまいけ さん こんばんは!ありがとうございます😊
3Lを水分補給してなんとか大丈夫でしたw

そうなんですよー
え⁉あ、いや..w
「コップの水が半分しかないと思うか、半分もあると思うか」
お財布にこれっぽっちしかないや..ww
哀しくなりました😂」
何シテル?   06/20 23:50
desmo_desmono(デスモですモノ)です♪ デスモドロミック×です×mono(イタリア語で1つの) なんてくだらないシャレです(^^) 二輪が5台ある...
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