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desmo_desmonoのブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

タイヤへの理解。

タイヤへの理解。先日のサーキット走行では、図らずも残り溝の少ないタイヤで迎えることとなりました。

ライダーとして反省すべき点であり、結果として周りの方に迷惑を掛けず済んだこと、もうやらないと誓いました。

しかしながら得たモノもあります。

それは"タイヤへの理解"です。

初めてバイクに乗った時や、峠を走っていた時(ローリング族ではないですw)、昔からタイヤに頼るような乗り方はしてきませんでした。

それは今も変わらずですが、今回のようにMAXグリップが得られないかもしれない状況で走る機会も多くはありません。

そういう不安が頭にある状態で周回します。

では、どうするのか。


"タイヤの気持ちになって走る"


これです\(^o^)/

馬鹿らしいですが嘘ではなくて、今タイヤがグリップしているのか否か見極めないと安定した周回は刻めません。

そのためには、自分の入力に対してどういう変化が起こっているのか、頭で考え体で感じようとします。

入念に3周ほどタイヤを温め、ペースを上げていきました。
(バンバン抜かれましたが、NEWタイヤではないので抑えました)

少ないとはいってもセンターからバンク初期だけで、ミドルバンクから先は普通の残り溝ですし。

優しくペースを上げていくと、いつもはNEWタイヤなので気にしていませんが、タイヤの"接地感"を感じ取ろうとします。

そうするとブレーキングGがフロントタイヤを押し付けていく感触をより感じます。

見えるっ!

ブレーキング初期はブレーキレバーに指を当て、レバーを引き込み、そのまま強めのブレーキングへ。

荷重が掛かっているのを確認しながらバンクに移行、バンク初期だけグリップ感が薄いですが、そこから先は問題ありません。

立ち上がりにおいても、当てスロットルからの捻りを優しく、食いつきを感じれば徐々にスロットル開け、そこからフルスロットルです。
(なるべくバンク中は開け過ぎない)

シケインの切り返しも素早くしなければ大丈夫。

1本目は様子見で終わりましたが、2本目はそこそこに、3本目は結構いいペースで走りましたが、不安感は当初よりも少なく走れました。

肝心なのはその後です。

通常、走行会直後は感覚が研ぎ澄まされていますが、日常に戻るとすぐに感覚が薄れていきます。

しかし今回は、今でも同じ様な感覚が残っています。

通勤車のアドレスV125Sのタイヤであっても以前よりも情報を感じます。

ですので通勤時のコーナーリングも研ぎ澄まされ、いつもより"安全に速く"走れている気がしますw

今848はNEWタイヤですが、交換当日は滑りやすい皮剥き前なのに軽くパラつく雨天でした。
(どうしても早く交換したかったので)

かなり慎重に行くべきところを、既に結構なグリップを感じていたのです。

あれ、やっぱり以前よりも感覚が違う..。

いつまで感覚をキープ出来るかは分かりませんが、ひとつ"安全に速く"走れるようになってますね。

まだGW休みではないですが、ツーリング楽しみです(^^)
Posted at 2024/04/30 07:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月29日 イイね!

次期バイク選び\(^o^)/

次期バイク選び\(^o^)/この期に及んで、"増車"を検討中です。

いくら125ccのオフロード、スクーターといえど、大型二輪2台と125cc2台は既に多いと自覚はしていますw

もちろん用途や求めるものが全て違うので、本人的には必要なものしかないつもりですが..。

そこで、何を思ったか更に大型二輪の増車です!

これはまあ1年くらい前から検討はしていまして、まだ実現に至ってないだけで既定路線ですw

やはりDUCATI 848が大好きなのと、あのスタイルのバイクを手放すのは惜しい!という思いが捨てきれません。

いつか手放す日も来るかもしれませんが、自ら下取り等で出す気はありません。

手元に来た全ての乗り物は、"すべからく愛すべき"が私の流儀なのです。

乗ってあげられない時でも気に掛けているつもりですし、乗った後は必ず綺麗にしています。

乗ってみたい候補は、文字通り山ほどあるのですが、現実にはいくつかに絞られてきます。

【条件】
・2010年以降である
・もちろんSS(スーパースポーツ)
・メーカーはこだわりませんがデザインに妥協は出来ないかも
・排気量は750cc以上(ほぼ1000ccが候補)
・予算は120万くらい(多少の無理は本気出せばw)

【理想】
(2015年以降であってほしいけど、明らかに予算オーバーw)
・クイックシフター装備(スロットル全開のままクラッチに触れずにシフトアップが出来る)
・6軸センサー搭載でトラクションコントロールがある。
(現代のSSはローンチコントロールやウイリーコントロール、スライドコントロールなど市販車で電子制御満載のハイテクバイク)

こういう条件で探すと、デザイン面もあってかなり絞られましたw
(ドゥカティスタなのでデザインは妥協出来ない)

『HONDA』
・CBR1000RR
SC59前期(2008から2011)

SC59後期(2012から2016)

『SUZUKI』
・GSX-R1000
K9/L0〜L1(2009-2011)

L2〜L6(2012-2016)

『Kawasaki』
・ZX-10R(2011モデル以降)

〈理想〉
『DUCATI』
・1299 PANIGALE(2015-2017)

『BMW』
・S1000RR(2015-2018)

となりました。

CBR1000RRは、マスの集中化を徹底的にしており非常にコンパクト。
誰にでも乗りやすい設計は、抜群の安定感を発揮します。
先輩のCBR600RRは、ツーリング中にマシン交換してもいきなり全開出来るほど乗りやすいマシンでした。

GSX-R1000は、848と最後まで迷ったバイク(厳密にはGSX-R750)と同系列で、SSなのにロングストロークで低速トルクがあり、こちらも乗りやすくとても速い。

ZX-10Rは、当時クラストップの200馬力。
乗りやすさに重きは置いてませんが、"サーキット性能No1"のコンセプトを掲げ、その後SBKチャンピオンを2015-2020まで6連覇!
DUCATI乗りの私からすれば、先輩のZX-10Rは乗りやすかったですがw

1299 PANIGALEは、"言わずもがな"。
その美しきデザインをお察し下さい。

S1000RR、BMWが本気を出した後出しバイク。
アシンメトリーのヘッドライトが特徴的で、199馬力のエンジンを最新の電子制御でサポートしサーキット走行でとても速い印象があります。

848はたまに乗る程度にして、NEWバイクにツーリングからサーキット走行までを担当して頂こうかなと。

エンジョイ勢ではありますが、1000ccクラスのバイクに848程度の馬力のバイクがストレートで離されコーナーで追い付くこと"も"あります。

でもトータルのタイムはマシンの差ほど変わらない。

たかだか129馬力ですよ、カタログ値。
(実際はもっと下がっていると思われ)

現行のSSなんぞ200馬力が当たり前の時代なのに。

そろそろ歯がゆいんですよね(*°Д°)

なので私も同じ様なマシンで走ればどうなるのだろうと思っていました。

それでも抜けないならそれまでですし、それなりに走れるなら満足です。

また、日本車は全然壊れません。
(例外はもちろんありますが)

四輪では相当なメンテナンスが必要だと思いますが、二輪においては基本的なメンテナンスのみで2000年代初期のバイクであってもバリバリ現役で使えます。

2010年代であれば新しいくらいなのです。

私の848も今まで"一切の無故障"ですが、不安が無い訳ではありません。

そういうところを考えると、日本製のSSが一番適してるのかなー。

あー考えている時間は堪りませんねw

リアルガチで、置き場を計算しないと敷地から1台ハミ出ますw
Posted at 2024/04/29 07:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月19日 イイね!

無事にサーキット走行を終えました!

無事にサーキット走行を終えました!充実感が日常では味わえないほどあるので、止められません。

走行前の静けさ。

ワクワクドキドキします\(^o^)/
(せっかくピカピカにしてきたのに、前日の雨で汚れた..)

会員の四輪走行枠を見るのも楽しみにしています。
たまにスーパーカーも居るのでときめきます。

やっぱりロードスターは格好良い!

レコードラインは乾きつつあり、手前はウエットです。
(快晴なので1本目終わりには、ほぼ全面ドライでした)

(1本目の2周目なので流し)


DUCATIを眺めながら食べるお昼は、より美味しい(*´Д`)

走行後のタイヤは終わってます..。

交換してくればよかったのですが、まだ先月には溝はあり、

終わってから替えようと思っていたら、休日ツーリングが連続して2週間で1000kmも走り、少なくなってしまいました(°Д°)

これは反省していますm(__)m
お昼休みに交換の予約は入れました。

ブレーキングを頑張らないようにして、無理のない範囲で楽しめました。

走行後はチェーン清掃と給油。

フォークにバリアスコート。

ホイール拭き拭き。(FW1を使いました)

全体を温水拭き、バリアスコート、レバーやペダル類の給油と、元通りに(*^^*)

これだけ走っても全く不調がない事に驚いています。

"DUCATIって案外壊れませんよ"

まだまだ楽しませてもらいます(^^)
Posted at 2024/04/19 08:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月14日 イイね!

走行会前の最終チェック。

走行会前の最終チェック。数日後には久しぶりのサーキット走行があるのですが、その前に各部の最終チェックをします。

乗る度にある程度見てから乗るので、何もないと言えば何もないのですが。

今日はフロントスプロケット周りを掃除します。

いきなり掃除後ですが、それなりに汚れていました。
(細部まではやってません。どうせ汚れるので)

どうしてもチェーンルブが遠心力で飛び散るので仕方ありません。

ウエスで拭き取って綺麗になりました。

またクラッチレリーズのピストン周辺も綺麗に拭き取ります。

構造上この場所もチェーンルブが飛んでしまうからです。

まだまだダストブーツは綺麗で良かったです

クラッチプッシュロッドにグリースを塗布します。

ロードスターのシフト周りでも使いました、MAXIMA ウォータープルーフグリースです。

-29〜293℃の幅広い温度域まで対応なので使いやすいです。

クラッチプッシュロッドはエンジン内を通り右側までいっているので、とんでもなく熱くなります。

ですので熱でも溶け出さないグリースが必要なのです。

今回、外してみましたがグリースは残っていました。

これでよりスムーズな作動が期待できますね。

スプロケットカバー、クラッチレリーズを戻して完了です(^^)
Posted at 2024/04/15 00:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月11日 イイね!

桜🌸を探して。

桜🌸を探して。今年は暖冬と言いながら暖かい日も少なく、でもとても寒い日も少なく、ずーっと微妙に寒い冬でした。

3月中旬になっても変わらず、バイクシーズンはいつ来るんだ!と悶々としておりましたよ(°Д°)

その気温のおかげか桜の開花が遅く、例年であれば春の嵐で吹き飛ばされ散ってしまうのに、今年は今が満開に近い時期です。

ここ数年では記憶に無いくらい。

毎年、年度末の3月は仕事が忙しく全然ドライブにもツーリングにも行けないので、仕事中に散りゆく桜を見たもんです..。


(去年はロードスター初年度なので頑張って終わり際に撮れました)

今が満開なら走りに行くしかないでしょう!(*°Д°)

ちょうど"春の交通安全運動週間"なので、一層気を引き締めて走ります。(入学シーズンですし)

1週間後が走行会でバイクとのフィーリングも合わせておかないといけませんしね。


激安アクションカムの作動チェックもやります。

せっかくの走行動画は撮っておきたいですから。

桜をはけーん!

2日前の夜は大雨だったのですが、散らずにいてくれました。

お天気☀にも恵まれ、快晴です!


848と、こんなに撮った事は無いかも。

いやー、いいツーリングになりました✨

広島高潤のエンジンオイルが素晴らしく、タイヤもサスペンションも気持ち良く作動しています。

苦手な右コーナーのバンキングも少しは修正出来たかと。

ライディングのみならず、充実した1日になりました(^^)

もちろん、家に帰ってからはロードスターのドライブ、洗車、水気飛ばしのドライブ、最終の拭き上げも抜かりなく行いましたw

毎週の儀式みたいなもんです。

NUTECのZZ-11も素晴らしく気持ちいいエンジンオイルですね。

とにかくシルキーにエンジンが回りますので、乗るのが楽しい!

これだから乗り物は止められないのだ(*´Д`)
Posted at 2024/04/11 07:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@(ご) さん、こんにちは(^^)
良さそうなお天気で何よりです♪
こちらは梅雨入りで連日 雨模様です😅」
何シテル?   06/14 12:52
desmo_desmono(デスモですモノ)です♪ デスモドロミック×です×mono(イタリア語で1つの) なんてくだらないシャレです(^^) 二輪が5台ある...
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