• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月15日

昭和の歌姫たち 其の弐

昭和の歌姫たち 其の弐 ※其の壱からの続き

いやぁ、八代亜紀と高橋真梨子や、荒井由実を一緒に並べられましてもねぇ…。
ジャンルが違う分、ファン層もベツモノでは?
まして、八代亜紀や高橋真梨子等は、アイドルとは呼べないのでは?
純粋に、歌の上手さでしたからね…
アイドルは、顔立ちスタイルが優先で、歌の上手さなんて二の次でしたからね…(笑)

第8位:中島みゆき(中島 美雪):北海道出身 71歳 75年(23歳)デビュー

高校時代から音楽に目覚め、いわゆるシンガーソングライターとして、地元で活躍。



大学生になると、創作意欲も旺盛になり、卒業後も音楽活動を継続し、ヤマハの『第9回ポピュラーソング・コンテスト』で入賞し、その年にデビュー。
79年には、『中島みゆきのオールナイトニッポン』が始まり、リスナーからの人気を得、そのリスナーからの寄稿を集めた『フアィト!』と言う曲を94年にリリース。

第7位:吉永小百合(本名):東京都出身 78歳 57年(12歳)ラジオデビュー

59年(14歳)映画デビュー、62年(17歳)歌手デビューと、正にマルチ芸能タレントとして、一世を風靡。



彼女のファンを「サユリスト」と呼称されるように、ひとつの社会現象にもなったようです。
時代は大胆な露出表現が流行り始めた映画界でしたが、清純派女優が売りだった為、暫くの間人気も低迷したものの、75年『青春の門』では清純派を脱した演技を披露。
歌手としては、人気程の歌唱力は…?
しかし、62年リリースの橋幸夫とのデュエット曲「いつでも夢を」は300万枚の大ヒット…我が家にもレコードが有ったような…?

第6位:天地真理(齋藤 眞理):埼玉県出身 72歳 71年(20歳)TVデビュー

71年に、当時、人気TV番組だった「時間ですよ」の従業員役オーディション最終選考まで行くも、落選。



ところが、この番組に出演していた森光子に呼び止められ、急遽このオーディションとは別枠で出演が決定。
元々、歌が好きで歌手を目指していたことから、この番組でも白いギターの弾き語りで登場し、人気急上昇。
同年に、「水色の恋」で歌手デビュー。
その後、順調に人気も上昇するも、77年に体調不良で緊急入院。
そこからのブランクが長ったお陰で、82年に復帰後はパッとせず、アダルト路線にも…。
すると、体系にも大きな変化が起き、いわゆるふくよか系に…。
大竹まことや明石家さんま等から弄られ、ダイエットを決心。
新曲などのリリースは無いモノの、タレントとしては現在も活躍しているようです?

第5位:小泉今日子(本名):神奈川県出身 57歳 82年(16歳)デビュー

81年の「スター誕生」で合格し、82年に歌手デビュー。



その後、人気を博すも松田聖子・中森明菜には歌手として及ばず、それを悟った小泉は、女優にも積極的に挑戦。
更に、作詞を手掛け、91年リリースの「あなたに会えてよかった」は、自身最大の158万枚を記録する大ヒット。
95年に永瀬君と結婚した時は、私自身、大きなショックでしたが、04年に離婚!(^o^)ワーイ
その後は、女優としての活躍が多いようです。

第4位:中森明菜(本名):東京都出身 58歳 82年(17歳)デビュー

81年の「スター誕生」で合格し、82年に歌手デビュー。



その後は松田聖子との2強争いを演じ、85年・86年と2年連続でレコード大賞を受賞し、歌姫の地位を確立。
85年には、女優としてもデビューを飾り、近藤真彦と共演。
ところが、89年に近藤のマンションでの自殺未遂騒動。
原因は、フライデーによる、近藤と松田聖子との密会スクープ。
同年末には近藤と明菜が揃って金屏風の前で記者会見と言う、異様な演出で仲直りを演出するも、明菜は鳴かず飛ばずの状況に…。
10年には、体調不良を理由に、芸能活動を休止宣言。
その後、14年復活したものの、18年再休止となり、22年にはファンクラブを新設。
ところが、自身が登場するような表立った活動は皆無で、現在に至る。

第3位:美空ひばり(加藤和枝):神奈川県出身 52歳(89年)没 46年(9歳)デビュー

幼少期からの歌唱力が近所で有名になり、母親のバックアップで楽団を設立。



遠隔地迄出張し公演する程に…。
46年にはNHK「素人のど自慢」に出場したが、鐘はならず…。
当時、子供が大人の歌を歌う事は、「可愛くない」「教育上宜しくない」と言う時代だったようです。
しかし、興行周りは好調で、芸能関係者とは多くの場所で知り合いに…。
芸名に関しては、名付け親や時期には諸説あり、48年頃に「美空ひばり」の名前がとある公演広告に載ったそうです。
私生活では、小林旭との結婚・離婚や弟の警察沙汰、自身の裏社会との繋がりも有り、かなり波乱万丈では有ったようです。
そのせいもあってか、酒とタバコに溺れ、89年に帰らぬ人に…。

第2位:山口百恵(本名):神奈川県出身 64歳 73年(14歳)女優デビュー

72年にご存知「スター誕生」に出演し準優勝をキッカケに、翌年女優デビューしその映画のタイトルの歌でも歌手デビュー。



ところが、期待外れの結果に、スタッフは、イメージの路線変更。
その後、年端も行かない少女に「青い果実」を歌わせ、74年にリリースした「ひと夏の経験」では、「女の子の一番大切なモノ」を歌い、大ヒット。
更に、映画にも多く出演し、そのほとんどの相手役が三浦友和だったことから、79年、若干20歳の若さで、三浦との恋人宣言、翌年には婚約発表、引退宣言、引退セレモニー。
人気絶頂で、まして21歳と言う若さでの芸能界引退は、異例中の異例。

第1位:松田聖子(蒲池法子):福岡県出身 61歳 80年(18歳)デビュー

百恵ちゃんと交替するようにデビュー。



元祖ぶりっ子のような言動に魅了されたのは男性ばかりでなく、女性までも虜に…。
「聖子ちゃんカット」なる髪型まで流行。
私生活では、当然結婚…とまで言われていた郷ひろみと破局。
そこから波乱万丈の彼女の人生がスタート。
85年に神田正輝と結婚し、一女を授かる。
その後も歌手活動を続け、ヒット曲も量産。
97年に神田と離婚も、翌年、年下の歯科医師と再婚。
00年に再離婚すると、芸能活動を意欲的にこなし、多くのアルバムを手掛け、一人娘の神田沙也加との共演でも人気上昇。
12年に別の歯科医師と再々結婚し、こちらは現在も続いているようです?
21年にその一人娘が自ら命を絶ち、その後の仕事を全てキャンセルしていたようですが、翌年からは活動を再開。
ただ、昨今の報道では、激やせしているとか?
奇遇にも、元夫の神田正輝も体調不良で、激やせしているとか?

如何でしたでしょう?
ジャンルがまちまちで、皆様の思いとはベツモノが多かったのでは?
それに、令和の今でも活躍されている方も居ますしね…。

おしまい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/15 07:10:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

昭和の歌姫たち 其の壱
KUMAZOさん

Michael Fortunati ...
Pikaichiさん

Madonna「Into the ...
Pikaichiさん

クルマ・ジャケ「Move Over ...
ねも.さん

クルマ・ジャケ「男の未練」/新沼謙治
ねも.さん

クルマ・ジャケ「恋する女」/黛ジュン
ねも.さん

この記事へのコメント

2023年12月15日 7:32
おはようございます!(^o^)

山口百恵サンの引退時はまだガキンチョだったダメ人間ですが、結構印象に残っていますね…(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

ちびまる子ちゃん憧れの天◯真理サンですが、2000年代のあまりの変貌っぷりには…(ーー;)(笑)

まねだ聖子サンは割と見掛けるんですけどね…(* ̄∇ ̄)ノ(爆)



コメントへの返答
2023年12月15日 8:02
おはようございます(^o^)

百恵ちゃんの引退も結婚も、当時のTV局は、必死こいて中継合戦でしたモンね…(ーー;)(笑)
でも、あれだけ、人気絶頂期に、芸能界を完全引退するってのも、ある意味、凄いですよね…(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

隣りの真理ちゃん、「時間ですよ」の番組も、マンネリ化せず続いたのも、この真理ちゃんの登場が有ったからコソかもしれません?…(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

まねだ聖子の他にも生森明菜…なんて方も出て来ましたよね…(ーー;)(笑)
2023年12月15日 8:11
》04年に離婚!(^o^)ワーイ



全くぅ〜

ワタシの今日子です♪
コメントへの返答
2023年12月15日 9:09
まぁまぁ…

こればかりは、相手が有る事ですから…笑

今日子の私への気持ちは、揺るぎ有りません!爆

プロフィール

「自治会とPTAの将来は? http://cvw.jp/b/3555930/47792861/
何シテル?   06/21 07:07
KUMAZOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ダイハツ タフトに乗っています。
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
KTM250DUKEに乗ってます
韓国その他 その他 韓国その他 その他
ブログ用画像置き場です

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation