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にゃぼさんのブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

6週間ぶりぶりの着地ですよ。

6週間ぶりぶりの着地ですよ。ついに、地に降りた。(爆)
6週間ぶり、長いのか短いのか、、、

まあ、やった内容からすると、速すぎだと思いますが。



キャブのほうは、やはりフロート室にガソリンなかったです。(爆)
エアブローしても、エンジンかからず、、、
なので外してます。



そしたら、1発始動、、、んだよ~~~と言う気分。

あとはキャブ本体のスロットルの戻り悪いのをどう対策するかですね。
FCR41みたいに、1回転、リターン強くするか、、、

あ~~~あ、さっきやればよかった、外したのに、、、、。
こっちは、ぽちり物来ました。
6mmのピローボール、在庫になりました。


ーーーーーーーーーーーーー
さっき、キャブ外してリターンスプリング強くしました。
戻るのはいいけど、アクセルペダル、少し重くなったよ。



まあ、昔乗ってたベンツのW638初期型より、ず~~とましか。
あの車は,基地外みたいにアクセル重かった、
定番で、Aクラスのリターンスプリングに変えるよね。

あとワーヤーステー、改善したよ。
位置を5mm移動&角度変更。

これだけでも、よかったかも、、、、、
ワイヤーの引き方向、キャブと完全に一致、ずれ無し、、


Posted at 2025/02/09 14:38:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミゼット2 | 日記
2025年02月09日 イイね!

プラグコードクランプ作製だよ。

プラグコードクランプ作製だよ。寒いけどやってます。

エンジン分解時、割れた樹脂クランプ、、、
部品、ダイハツでは出ません、廃盤か。

他車の流用も探すの面倒だし、出費するので、
自作です。T5mmのアルミアングル板から削り出して、、


出来た、1時間ほどで、、、(笑)


ちょっときついので、寸法図って、調整。


付けたよ、少しきついけど、CRC塗ってちょうどいい感じ。


ミゼット君ように、プラグレンチ改善、50mmほど延長。
16mmのレンチ、2個持ってたよ。



オラの、ミゼット君の、プラグは、
BKR5EIXー11Pを使ってるので。



でここから、また試練が、、、
昨日の夕方からエンジンかからない、

昨日の夕方は一時、掛かりそうになったけどそれっきり。
プラグ外したり、いろいろ見ました。

意外と、プラグ濡れてない、、、?????
スペアプラグと交換したら、全然、、、乾いてる。
アクセルあおっても、、、、濡れてないよ。

電磁ポンプの音しない、、、、、
燃料パイプ外すと、、、、電磁ポンプ動くよ、、、

と言うことは、、、、、
キャブだね、、、、
フロートバルブ、、、動き悪いのか。

まあ、半世紀以上前に考案された気化器ですから、(爆)いろいろありますよ。

と言う予想、、、寒いので、今日はやる気なし。
ゆっくりやろう。


Posted at 2025/02/09 09:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミゼット2 | 日記
2025年02月08日 イイね!

ワーパーカスタムできたよ。

ワーパーカスタムできたよ。今日は急遽、ホームセンターへ買い出し。
昨日も行ったんだけどね~~~。

朝はエンジンかけて、、、
電圧点検、オルタネーター、オーバーホールしたからね。
セルモーターもオーバーホールしたし、、、確認。

電圧 14,5Vいいね、いいね。
エンジンかかるということはセルモーターもいいねいいね。

で、買い出しはこれ、
ホースは、内径4mmしました。
長さは3m買いましょう。2,5mだと足りなかった。


家に帰って、早速取り付け~~~と思ったら。
なんと5mmのピローボール買ってしまった。
これと、その上は明らかに大きいものだったので、よく見なかった。

どうしようもないので、こいつを使います。
内径を6mmに、材質硬いです。
グラインダーと、砥石で。




旋盤回して、、、ワイパーロッドできた。




ワイパー本体は、こんな感じで、ペイント乾いてます。
曲げるの簡単でした。
TIG 溶接機で、アーク出して、ス~~~と曲がります。


またまた旋盤で、ウォッシャーノズルワンオフします。
旋盤後は、オラの技能で、、細かい部分やすり仕上げ。
まあ歳とって衰えてるけど、若いころは、
労働大臣とか県知事にう表彰されるほどでしたから、(爆)



仮付け~~~の。


こんなの。


水だしたら、、、いい感じ。いいねいいね。
車検は、窓にかかれば、文句言われないよ、(爆)

で小細工して????
ベンツの時、アルミでノズル作ったときあるけど、
その時の感じで、拡散ノズル、、、です。

こんな、飛び方、、、いいねいいね。


秘密、、バロク?、、、じゃなく暴露。


完成。


ついたよ。


さてこっちを取付。


う~~~~ン いいねいいね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミゼット2乗りの方、、、ここ見てるのは3~4人だと思うけど、(^^)
ワイパーASSY 現物送ってくれれば、ピローボールロッド化やりますよ。
材料費込みで、1万7000円かな~~~。

それ以外の車種でも、、相談で。


Posted at 2025/02/08 16:56:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミゼット2 | 日記
2025年02月07日 イイね!

スターターモーターOHの日。

スターターモーターOHの日。スターターが汚いので、
オーバーホールしました。

分解。
簡単だ、外したら10分くらいだよ。


ブラシ部分。





ブラシ交換しようと思ったけど、配線太いね。
ちょうどいいブラシ持ってたけど。



ここは、サークリップが外せないので、ワンウェーはばらせず。
なので、こうやって有機モリブデングリス入れてます。
(普通のモリブデングリスより、柔らかいので)


ホームセンターで、ステンレスバンドと収縮チューブ買ってきて、、、。


組付け。


出来た。


付いた。


さて、ウオッシャ~チューブ交換するか。


このクリップのおかげで、インパネ全ばらし、ワイパーモーター外しだよ。


なんだ、途中で外れるじゃん、、、、、
でも、インパネ外しだよんね~~~。


ワイパーの後期化、縦向きにカスタムします。


外したんだから、整備しよう。
ここ分解できないので、穴開けて、ここからグリス、注入。





あとワイパースストローク少し大きくしよう。
ふき取り面積、、、拡大です。
基本、雨の日のらないけどね~~~。

穴埋めして、ボール移植を、、、、、


と、思ったら、、こいつが割れた。
部品無いと思う。



明日は、またホームセンター行こうか。
ピローボール買ってこよう。
ワイパーリンクのアルミロッド&ピローボール化ですよ。
見えないけど。

部品の無い、旧車って最高~~~~~。

旧車って、生き残りゲームだよね。(爆)
維持できない人は解体へ、、、、
経済力ある人は、整備してコレクションへ、、、

技能と知識で対応のオラは、カスタムで、、、、と言うことか。
ーーーーーー
朝、モーター外して、ばらして、清掃、サンドブラスト、
ペイント(サフェーサー、色、クリヤーの3層)、組付け、
車体に組み付け、、、、で1日かからない、、オラってすごい???
しかも、午前中に食品買い物行ってるし、、、、


Posted at 2025/02/07 19:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミゼット2 | 日記
2025年02月06日 イイね!

エンジンかかったど~~~~。

エンジンかかったど~~~~。朝はこれやって、、、
ハイゼットじゃ使わないから、、、
ミゼット君ように、改善。





コンなSST 作ってあります。
エアコンの配管にエアー圧をかける工具。


もってるね~~~。


高圧、低圧とも、溶接したところ、、、微小な漏れ、、、全部あったよ。


脱着、4回、、(爆)
溶接6回くらいやり直して、、、、
出来た。

やっぱり水の中で、エアー圧かけるのが一番いいね。
場所特定とか、水だから、、、
あとエアーで飛ばせば、溶接すぐできるし。



エアコン用Oリングは、ジャンジャン使おう。
到底一生で使いきれませんよ。


今日は、半日、、、エアコンのガス漏れで楽しめました。

で、エンジンかけてみると、、、
掛からない、、何かクランキングが重たい。???

バッテリークランキング30秒で上がる?????

組付け間違ってないよな~~~~~。

と思ったら、プロペラシャフト回るんだよね。
ギア、入ってた、、、(爆)

ニュートラルにしたら、1発で、かる~~~~くかかりました。
なんか静か、、、、、

残りの問題点。
1,  サーモスタットハウジングから水漏れ、、、、にじみ。
  あれだけきれいにして新品なのに、、、、増し締めして様子見。

2, エアコンコンプレッサー、回らない、クラッチはいらない。
   あとで電気点検。
    さっき、原因わかった、、、、内外切り替えのマイクロスイッチ、
    コネクタ入れ忘れてた、、、、モーターの修理の時だね。

3, キャブレター、、、今いちエンドまで締まらない。
   スロットル、戻り切らないときある。
   (つまり、アイドリング高くなる時がある)
   これは前のFCR41の時と同じだね。

4,  ウインドウォッシャーのホース、まだつないでないよ。



Posted at 2025/02/06 15:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミゼット2 | 日記

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60歳、定年退職を機にポルシェをやめて、旧車のミゼット2を買いました。老後の、カスタム、いじくり遊びおもちゃです。 62歳の時にアバルト、595買いました。 ...
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