• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらそあらのブログ一覧

2024年01月03日 イイね!

協永W.T.S.ハブユニット・システム & ラグナット ~リア編~

協永W.T.S.ハブユニット・システム & ラグナット ~リア編~フロントはナット交換だけだから簡単だよね…さてと…お次は本題のリア…『んんっっっ…?これは何だっっっ!』((((;゜Д゜)))



ダイハツの4WDは本当に電車トレッドだよね(笑)…タフトのリアはフロントより35mm(2WDのリアより30mm)も狭いから当然かな。ちゃんとウマ掛けて作業っ! 『安全確認ヨシッ! ( ̄0 ̄)/ 』



やっぱり『MADE in JAPAN』っっっ!
安心安全は命の保証…自分だけでなく、他の人達にもね。



アプリの計算結果から、リアは22.5mmの余裕があるみたい…(ーー;)
ナット長の誤算から、飛び出すのが心配だけど、フロントは大丈夫だったから…『行ってみよーっ♪♪♪』



フロントと違って、リアのドラム・カバー面には錆びが少し浮いていた。真鍮ワイヤーブラシとパーツクリーナーでキレイに清掃っっっ!(/´△`\)



ハブ・リングとドラム・カバーの接触面にカッパー・グリスを薄く塗った…固着防止の為だけど、勿論!ワイトレのディスク面には、何も付けては駄目っっっ!ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ



で、(絶対っ!)締め忘れの無い様にトルクレンチで締め付けるっ!と…取説の締め付け指定トルク120N・mはあくまでも『目安 👀』であって、メーカー指定トルクに準拠して下さい m(_ _)m …との事なんで、ダイハツ指定トルク103N・mで締め付けた。自分としても120N・mはオーバー・トルクではないか?と思う… ( ̄~ ̄;) どうなんだろ?



ワイトレ装着後の純正ハブボルトの突き出しは4.3mm、純正ホイール裏面の逃げ代(注*刻印上の最も浅い部分)は6.0mm…クリアランスはOKだねっ!(^○^)
ハブボルト長(実測)は純正24.5mmワイトレ27.8mmで、その差プラス3.3mmだった。ナット孔深さ(肩・実測)が純正20.5mm協永25.1mmでその差プラス4.6mm―因みに有効ネジ長(データ)が純正20.0mm協永22.0mmでその差プラス2.0mm―となるから、まだまだプラス1.3mm+α (肩から先まで)のマージンが有るよね。♪ (#^ー°)v



シックネス・ゲージで、取り付け面チェックっっっ!写真は0.1mmだけど、0.05mmでも、全く入るスキ無~しっ!『バンザーイっっっ!』\(^o^)/



アプリ 〝 (*- -)(*_ _)ペコリ 〟 で計算した結果によると …リアはフェンダーから22.5mmの余裕があるらしいんで、(ナット長の誤算5.1mmがあるから)計算上は2.6mmはみ出る筈なんだけど…大丈夫みたいだね、う~ん… ( ̄~ ̄;) ワイトレは20mmを付けたから、オーバーするかと思ったよ。



『電車トレッド』から、めでたく卒業した『たふぅ』…(^з^)-☆ 緩みチェックだけは、いつも忘れずにしようっ! ( ̄0 ̄)/

『たふぅ❤️…君にはインパクトは使わないよっ!』まあ、ワイトレにインパクトは厳禁だけどね(笑)…

Posted at 2024/01/03 18:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月03日 イイね!

協永W.T.S.ハブユニット・システム & ラグナット ~フロント編~

協永W.T.S.ハブユニット・システム & ラグナット ~フロント編~


『たふぅ』はブラック・パックをオプションで付けた。けど、このホイール・ナットはちょっと… (((((((・・;) どころか、全く許せないのでやっつける事にした。(`□´)



当然の事ながら、『ブラック』一択かと思ったけど… 何故か、この『クラシカル』と言うのが気になって買ってしまった。



『あれ~っっっ?ホンダって球面座じゃなかったっけ…?』でも商品は60゜テーパー座…モノは確かに正解だよね。



この『輪止め』…何か、トヨタ純正で『AE86レビンGTV』の車載工具だってウチの親父が言ってたなァ… ( ´△`)



初めてホイール外したけど…やっぱり!まだまだ綺麗だよね(納車後1ヶ月ODO 9km…笑)。ウェスとパーツクリーナーで軽く清掃した。♪~(・ε・ )



締め付けはァ〜♫、きちんと『トルクレンチ』を使ってェ~♪~(・ε・ )



自分は、レンチ掛けた以外のナット(未締結)の頭に目印を付けるよ。そして締める時に外していく。『大ポカ』の許されない所だからね。(`□´)



ホイール・マッチング・アプリで計算したら(便利だよね~っ!)、フロントは、バンパーから5mm余裕があるみたい…自分は、ずーっとダイハツ純正のホイール・ナットはコンパクト・ナットだと思ってたけれど、『スーパーコンパクト』なんだね…(ーー;)
全長(実測値)がコンパクト・ナット27.3mm、純正ナット22.2mmでプラス5.1mmの誤算(!)が有ったけれど、不思議と大丈夫みたいだね…0.1mmはみ出る筈なのにね(何でだろ?)。
ただ、ワイトレ装着を考えると有効ネジ長や袋部分の逃げを見越さないと駄目だから、ナットの頭がホイールから出たのも仕方無いかな…(>_<)



『ブラック』が正解だったかも…難しいなァ…もう…
( ̄~ ̄;)( ̄~ ̄;)( ̄~ ̄;)
これはコレで良いと思うけどなァ…『ブラック・ナット』もスペアで買っておこう! (*⌒∇⌒*)
Posted at 2024/01/03 16:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

車も好きだけど、バイクも好き。走らせるのも好きだけど、イジるのも好き。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 3 456
7 8 9101112 13
1415 16171819 20
2122232425 2627
28 293031   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) アンダーカバー(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 21:31:01

愛車一覧

ダイハツ タフト たふぅ (ダイハツ タフト)
やっぱりタフトは、クロムベンチャーよりもスッピン顔が好きっ!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation