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そらそあらのブログ一覧

2024年01月04日 イイね!

配線通しっ!  ~🐉🐲4本のコード🐲🐉〜

配線通しっ!  ~🐉🐲4本のコード🐲🐉〜タイトル画像…昔のシャープ液晶TVの別体式スピーカーを、以前S710Vカーゴで吊り下げ式スピーカーとして鳴らしていたヤツ ( ´~`) …カーゴの純正マルチレールとサイドバーを加工流用して、『たふぅ』に載せた。配線繋いで、『くぅちゃん』の『倖田組・マルチタグ』をぶら下げたら…まるでカーゴの後ろ姿のまんま…\(^o^)/



カメラ・コード2本(CA-DR03HTD & PORMIDO)とスピーカー・ケーブル2本の計4本を前に引っ張ってくよ…色んなルートを考えたけど、やっぱりいつものルーフサイドを通す事にした。Cピラー際のR部分が少し固いかなァ…(^o^;)



Bピラー通すのはしんどいよね…(;´Д`) 自分はウェザーストリップ外すのは、あんまり好きじゃなくて、滅多にしないけど…今回は5cm位外した。際のR部分ね…( -∀・)



ここをクリアしたら、後は楽勝~っっっ!もうAピラー前までは一気に行けるよね…(⌒‐⌒)



カバー内側にはエアバッグが隠れてるから、ツイーター装着時には注意が必要だよね…( ̄~ ̄;)



ガンガン外して行ってみよ~っっっ!
昔と違って、今は『スマホ』が在るから便利だよね…( ´~`) 昔は、よく『パキッ… (・・? 』なんてね(笑)。



『ドアパネル』…何か、昔よりもかなり『フニャフニャ〜…! (|| ゜Д゜) 』になった様な気がするよね。この寒い冬場でも結構柔らかくて、割れる心配があんまり要らない…だいぶ外し易いと思う。



純正オプションのイルミネーション・パックを付けたんだけれど、このカプラーに巻いてあったスポンジが、何か『ちゃち』くて… ( ̄^ ̄) ポロン・スポンジロールに交換した。
よく自分は、カプラーとかの接続部分の緩衝材として使うかなァ…



で、スピーカーはカロッツェリアの『TS-F1640SⅡ』…あんまり音に拘る方じゃないし、元々そんな『耳👂』は持ち合わせていないからね(笑)。
ごめんね、スピーカーを装着した写真を撮り忘れちゃった… m(_ _)m

明日は仕事始め…バイクも車検から帰って来るし、頑張ろう…o(≧∇≦)o !!!



Posted at 2024/01/04 22:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月03日 イイね!

協永W.T.S.ハブユニット・システム & ラグナット ~リア編~

協永W.T.S.ハブユニット・システム & ラグナット ~リア編~フロントはナット交換だけだから簡単だよね…さてと…お次は本題のリア…『んんっっっ…?これは何だっっっ!』((((;゜Д゜)))



ダイハツの4WDは本当に電車トレッドだよね(笑)…タフトのリアはフロントより35mm(2WDのリアより30mm)も狭いから当然かな。ちゃんとウマ掛けて作業っ! 『安全確認ヨシッ! ( ̄0 ̄)/ 』



やっぱり『MADE in JAPAN』っっっ!
安心安全は命の保証…自分だけでなく、他の人達にもね。



アプリの計算結果から、リアは22.5mmの余裕があるみたい…(ーー;)
ナット長の誤算から、飛び出すのが心配だけど、フロントは大丈夫だったから…『行ってみよーっ♪♪♪』



フロントと違って、リアのドラム・カバー面には錆びが少し浮いていた。真鍮ワイヤーブラシとパーツクリーナーでキレイに清掃っっっ!(/´△`\)



ハブ・リングとドラム・カバーの接触面にカッパー・グリスを薄く塗った…固着防止の為だけど、勿論!ワイトレのディスク面には、何も付けては駄目っっっ!ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ



で、(絶対っ!)締め忘れの無い様にトルクレンチで締め付けるっ!と…取説の締め付け指定トルク120N・mはあくまでも『目安 👀』であって、メーカー指定トルクに準拠して下さい m(_ _)m …との事なんで、ダイハツ指定トルク103N・mで締め付けた。自分としても120N・mはオーバー・トルクではないか?と思う… ( ̄~ ̄;) どうなんだろ?



ワイトレ装着後の純正ハブボルトの突き出しは4.3mm、純正ホイール裏面の逃げ代(注*刻印上の最も浅い部分)は6.0mm…クリアランスはOKだねっ!(^○^)
ハブボルト長(実測)は純正24.5mmワイトレ27.8mmで、その差プラス3.3mmだった。ナット孔深さ(肩・実測)が純正20.5mm協永25.1mmでその差プラス4.6mm―因みに有効ネジ長(データ)が純正20.0mm協永22.0mmでその差プラス2.0mm―となるから、まだまだプラス1.3mm+α (肩から先まで)のマージンが有るよね。♪ (#^ー°)v



シックネス・ゲージで、取り付け面チェックっっっ!写真は0.1mmだけど、0.05mmでも、全く入るスキ無~しっ!『バンザーイっっっ!』\(^o^)/



アプリ 〝 (*- -)(*_ _)ペコリ 〟 で計算した結果によると …リアはフェンダーから22.5mmの余裕があるらしいんで、(ナット長の誤算5.1mmがあるから)計算上は2.6mmはみ出る筈なんだけど…大丈夫みたいだね、う~ん… ( ̄~ ̄;) ワイトレは20mmを付けたから、オーバーするかと思ったよ。



『電車トレッド』から、めでたく卒業した『たふぅ』…(^з^)-☆ 緩みチェックだけは、いつも忘れずにしようっ! ( ̄0 ̄)/

『たふぅ❤️…君にはインパクトは使わないよっ!』まあ、ワイトレにインパクトは厳禁だけどね(笑)…

Posted at 2024/01/03 18:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月03日 イイね!

協永W.T.S.ハブユニット・システム & ラグナット ~フロント編~

協永W.T.S.ハブユニット・システム & ラグナット ~フロント編~


『たふぅ』はブラック・パックをオプションで付けた。けど、このホイール・ナットはちょっと… (((((((・・;) どころか、全く許せないのでやっつける事にした。(`□´)



当然の事ながら、『ブラック』一択かと思ったけど… 何故か、この『クラシカル』と言うのが気になって買ってしまった。



『あれ~っっっ?ホンダって球面座じゃなかったっけ…?』でも商品は60゜テーパー座…モノは確かに正解だよね。



この『輪止め』…何か、トヨタ純正で『AE86レビンGTV』の車載工具だってウチの親父が言ってたなァ… ( ´△`)



初めてホイール外したけど…やっぱり!まだまだ綺麗だよね(納車後1ヶ月ODO 9km…笑)。ウェスとパーツクリーナーで軽く清掃した。♪~(・ε・ )



締め付けはァ〜♫、きちんと『トルクレンチ』を使ってェ~♪~(・ε・ )



自分は、レンチ掛けた以外のナット(未締結)の頭に目印を付けるよ。そして締める時に外していく。『大ポカ』の許されない所だからね。(`□´)



ホイール・マッチング・アプリで計算したら(便利だよね~っ!)、フロントは、バンパーから5mm余裕があるみたい…自分は、ずーっとダイハツ純正のホイール・ナットはコンパクト・ナットだと思ってたけれど、『スーパーコンパクト』なんだね…(ーー;)
全長(実測値)がコンパクト・ナット27.3mm、純正ナット22.2mmでプラス5.1mmの誤算(!)が有ったけれど、不思議と大丈夫みたいだね…0.1mmはみ出る筈なのにね(何でだろ?)。
ただ、ワイトレ装着を考えると有効ネジ長や袋部分の逃げを見越さないと駄目だから、ナットの頭がホイールから出たのも仕方無いかな…(>_<)



『ブラック』が正解だったかも…難しいなァ…もう…
( ̄~ ̄;)( ̄~ ̄;)( ̄~ ̄;)
これはコレで良いと思うけどなァ…『ブラック・ナット』もスペアで買っておこう! (*⌒∇⌒*)
Posted at 2024/01/03 16:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月02日 イイね!

Brightonnet フュエルキャップ・カバー & EXEA フュエルキャップ・ホルダー

Brightonnet フュエルキャップ・カバー &amp; EXEA フュエルキャップ・ホルダー真冬の夜長に温泉気分で…( ̄~ ̄;)
正月休みは『たふぅ』に始まり、『たふぅ』で終わり…何処にも行けなかったけど、最高に楽しかったなァ…( ´△`)
二点共にカーゴからの使い回しだけど、えらく取り外すのに苦労したフュエルキャップとフュエルキャップ・ホルダー。フュエルキャップなんて、下手にこじると変形するからね。



当然、両面テープを現物合わせでカットするけれど、モノが円形なんでコンパスなんか使ったりする…( ̄▽ ̄;)

【『え〰️っ!(|| ゜Д゜) 』…】

多分、外装になるんだろうけど、何か…プラスチックのシボが気になって、ダッシュボードなんかの内装用の両面テープを使ってみた。



こんな性格だから…(ーー;) 以前、ブログで書いた『オートエアコン・トリム』みたいな『イイ加減・テキトー・デタラメ』な仕事が許せないのかなァ…



とか言ってる間にモノが出来たから、ちゃんとリッドが閉められる場所を探してホルダーの仮合わせ… ( ̄~ ̄;)
ちゃ~んと脱脂したら、


カバーは、ガソリンキャップを締めた状態で付けないと、つい上下逆さまにしたりするから注意っ!(カーゴの時にやってしまった経験有り…)
個人的には、色物よりも『シルバー』がオススメ…実は『たふぅ』はカーゴと同じだから、『シャイニングホワイトパール』にしたんだよね…ρ(・・、)
Posted at 2024/01/04 16:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月02日 イイね!

サムライ・プロデュース Rr.アンダーカバー

サムライ・プロデュース Rr.アンダーカバー今日はマフラー・カッターとRr.アンダーカバーを同時に仕上げた。お正月休みもあと2日だけ…早いよね…(._.)



先ずは『仮合わせ』…やっぱりフロントと同様にセンターが決まらない。やればやるほどに『疑心暗鬼 (-_-;) 』に陥ってしまう。結局、決めるまで30分以上掛かった。



『いいのか…?』『ホントにいいのかっ…!』問答と葛藤の世界(大袈裟な…)



『行っけ~っっっ! (`ロ´;) 』



穴明けは『Φ2.5→Φ3.5→Φ5』とステップした。すぐに抜けてしまうから、力を入れては絶対に駄目。軽く刃先を当てるだけでOK!(^^)d



肝心要の『鬼目ナット』…キッチリ打ち込まないと、カバーを留める際に無理が出るよね…バンパーが柔らかいから、ネジ込み過ぎには注意っ!d(^-^)



やっぱりステンレス製は良いよね~っ!(*⌒∇⌒*) フロントに比べたら、リアは小ぶりで軽量…鬼目は同じ4ヶ所だけど、タップは上部2ヵ所が無くなって、下部2ヵ所だけになるよ。
Posted at 2024/01/02 19:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

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