• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月11日

GTアカデミー2012 ラウンド2-5 ニュル

私は決して速くもなければセンスもないため、何度も何度も繰り返して走って感じたことを、自分が感じたそのままに書き、速い方から「そこは違うよ」等のご指摘をいただくことで自分自身のスポーツドライビングが向上しないかな~、と考えておりますので、ダメ出しとかガンガンお願いします!

ラウンド2-5
Subject:「高速でアプローチする連続コーナー」
Car: SILVIA Spec-R AERO GT Academy '02
Course: Nurburgring 24H
My Best: 39.06?


ライバルカーが出現し、接触しやすいので初めはラインに捉われた。しかし少し走った後は気にすべきところはそこではなく、多分隠されたテーマはアップダウンが大きいコースの「前後荷重」。

コースの後半は、大きなRのコーナーを長く全開で走ることになるため、その区間までに最大限車速を上げることがタイムアップの鍵。

そのために、前半のコーナー区間をどう攻めるか・・・?

車種設定は、市販ラジアルタイヤを履いた滑りやすいFR車(S15)。
コースは低めのμのアスファルトに狭い幅員でアップダウンだらけ。

以上が謎解きのネタ全て。このネタを元に、速く走る・・・直線前のコーナーリングの立ち上がり車速を上げる・・・ためには、コース幅を一杯に使ってコーナーリング半径を大きくし、アップダウンが大きいコースであることを認識し、前後の荷重をよく感じ取って前荷重を利用、後荷重を利用してコーナーリングスピードを上げることになる。

スタート後の初めの右コーナーから、登り切っての左コーナーで、8割が決まると言っても過言でないコース。

具体的には、スタート後の下りのフロント荷重があるうちに瞬間アクセルオフ等で右進入、その瞬間に通常以上に回頭させ、3速全開から4速に上げた時点でコース最右側から次の左コーナーより前に黄色いライバルカーをインから抜くことが出来、左コーナーのコーナーリング半径を最大にすることが出来る。

その際、全開だとオーバースピードになるが、比較的早いタイミングから「ステアはイン側に切り込んでいるが弱オーバー」もしくは最大でも「ゼロドリ」のきわどい状態にすることで、登りのリア荷重を利用してリアを通常より踏ん張らせながら、ベクトルを徐々に前方向に変えていくと、全開のままアウト側縁石に乗り、ギリギリクリアできる。

すると結構高速で次の赤いライバルカーと車間も詰まるので、ものすごく利くスリップを利用することが出来、次の右コーナーのインから赤いライバルカーをパスすることが出来て、8割は完成。後は基本に忠実な走行となる。

以上です!お気づきのことがあれば、コメントください!
ブログ一覧 | レーシングゲーム | 日記
Posted at 2012/05/11 14:14:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

皆様!ありがとうございました(⋆ᴗ ...
銀二さん

浅間台スポーツランド 基礎特訓!
DORYさん

キレイですね( ´∀`)
伯父貴さん

通勤…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2012年5月11日 19:32
これやったら実際のサーキットでも速くなるかな…。
久しぶりにPS3立ち上げてみます。
コメントへの返答
2012年5月12日 2:28
パスターさんはGT5お持ちですので、ライセンスをやるのと内容的には余り差はないと思いますが、記録をフレンドと競ることでライセンス以上に突き詰めてやる感じがしますね~。

サーキットで速くなるか?は、以前のGTアカデミーの優勝者がリアルのレース経験が殆どないのに欧州のGT選手権でシリーズ2位になったんじゃなかったでしたっけ?つながるものがあるんだと思います!
2012年5月11日 20:02
昨夜、いつさんのタイム更新をリアルタイムで確認してから眠りについたLFIKALですw
入ったら39秒4まで迫ってきていて、その後しばらくしてからタイム確認したら39秒1を出されていて「やはり来たか~!」という感じでしたが、その日はおとなしく寝ました。

このゲームに限った事では無いのでしょうが、短い区間でのタイム計測は減速を必要とするファーストコーナーでほぼすべてが決まってしまいますね。この2-5もそうですよね。
道幅が残されているうちにあの左コーナーで黄色を抜けるか、につきますね。

このレベルのタイム、世界ランキングでいうと1000位より上のタイムの領域まで行くと、時にコースレイアウトが今までと違うように見えたりしますね。コースの理解の仕方が変わるというか、「あ、分かっちゃった」という現象が起きます。
コーナーに対するその理解の仕方が、リアルのドライビングでも利用できそうなので、それに気づくと、このゲームってやっぱすごすぎるなぁ、と思っちゃいますね。

で、2-5の話なんですが、私も実はもうちょっと余力があるというか試すべき事が残っているのでもうちょっと削れそうです。ですが、あと0.2秒は削れるのかは怪しい・・という具合です。
私の体内にはタイムリミットがあって、一つのコースに限定して取り組める時間には限りがあります。ようは飽きてしまうだけなんですがw
そのリミットはせいぜいあと1時間くらいといった感じ。残り1時間でいつさんにチャレンジします!
コメントへの返答
2012年5月14日 10:32
私の方はニュルに集中しながらLFIKALさんがオフラインになりましたメッセージを画面上部に確認しました。笑

私の方はもう余力ないと言うか、39.0台と39.1秒台は何回か出たのですが、38秒台に入れることが出来ませんでした。

短い区間の計測は、おっしゃる通りですね~。ファーストコーナーで決まるので、決まったことが分かっているアタックの、そつなくこなせばよい残りのコーナーの緊張すること緊張すること。。。笑

ランキングで言うと、確かに上位1/500とか1/1000に入る次元ですので、平均的な状態からは一歩進んで、「見えて来ている」状態なんでしょうね。LFIKALさんのような、「分かっちゃった」領域には私は到達出来てないですが、「あれ?今の動き、なに??」と言う気づきがあって、どうドライブしてそうなったのか、それはなぜか、後から理解出来る感じですね~。その時点で、そのコーナーの初期の考え方とは、違っていることもあります。

2-5は、39秒台に入れるまで2,30分かけ、その後1秒弱詰めるのに3-4時間かかってます^^;; あと7/100秒詰めて38秒台に入れたいですが、また3時間位かかるのでしょうか・・・私もそこまではモチベーションが持つかどうか、自信ないっす。笑

あと、そろそろラウンド3,4 がオープンしちゃいますしね!身を滅ぼさない程度に、楽しみます^^

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation