• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月23日

TC1000でタイヤ終了。。。

TC1000でタイヤ終了。。。 11/21土曜日はTC1000に走りに行って来ました!

タイムアタックシーズンも近い11月の晴天の土日としてはとても空いている感じで良かったっす。

しかも、10時頃の重役出勤だったのですが、OX3832さんがもうちょっとでピットが空けるので譲ってくれるとのこと。
この日はとても風が強く、こう言う日は駐車場で下した荷物を地面に直置きしていると全てが砂まみれになるのでめっちゃ助かりますー。



OXさんのリアウイングが付いていないことに気づき、こんな姿は初めて見たーと言うことで、先日ガーニーフラップの効果の薄さを確認したところだったのでGTウイング本体も外すテスト?と思ったら破損だったようです。早期の復活を祈念しております。

そしてOXさんのピットをずうずうしくお借りして、

ご一緒したモンちゃんと、本当だったら今週一緒に走る予定だった、遠く鈴鹿で走るお友達の無事と走行会の成功を祈るのでした。

その他こもりんさんのホイールの幅とタイヤ幅の関係を確認させていただいたりしながら一本走ると、左フロントのエッジが終了してしまいました。

まだセンター部は3部山位あるのでめっちゃもったいないです。。。タイムは前回と同じ42.2秒でした。タイヤ交換や気温低下を含めてもちょっと39倶楽部はまだまだ遠い感じです。

原因は分かっていてまずはキャンバー不足。アッパーマウントでキャンバー付けるだけならもちろん自分でも出来るのですが、トーが一緒に変わってしまうのでアライメント取りに行く必要があるのですが、今までアライメント取ってもらっていたショップが外車をやらなくなってしまったので、どこにお願いしようか思案中です。。。

あとはナナメグリップの使い方。主には右1ヘアっすね。ここでのフルブレーキングでABS介入しながらの踏力緩めつつステアを右に切り込んでいく時、パイロットスポーツは応答性が悪く負担がかかっている感じを受けるので、タイヤをいたわるならもう少しタテで減速してから切るようにドライビングを変える必要がありそうです。

あと中華製ディフューザー!マフラーの上側のクリアが熱で浮いて来ました。。。

ちとアップ写真撮り忘れましたがダメダメならパーツレビューを更新せねば。

そして完全に終了してしまったタイヤですが、、、、

取り合えず今シーズンは中古の国産ハイグリップで始めることにしました。

全ての国産ハイグリップはリアの305/30R20と言うサイズが無いので、285幅にサイズダウンします。色々考えた結果、それが一番コスパが良いかな、と言う判断です。

今のタイヤだとTC1000は2コーナー立ち上がりと洗濯板進入、TC2000は80Rがクッソ怖いので、少しでも踏めて楽しい動きになれば、、、と思っています。
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2020/11/23 15:37:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

子供の日 大黒PAにて
スキットさん

外苑
amggtsさん

木洩れ日の小径 ( ● ´ ー ` ...
tompumpkinheadさん

凄く綺麗に乗ってル。
ベイサさん

「湘南ナンバー」誕生30年、若者の ...
湘南スタイルさん

あちこちフラフラと…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2020年11月23日 16:49
そもそも20インチのハイグリップですらあまり見ないですもんね。
凄いタイヤ履いてますね💦
コメントへの返答
2020年11月23日 20:31
そうなんですよー、普通に溝のあるタイヤだと、このサイズのハイグリップはミシュランのCUP2Rか、ピレリのTrofeoR位しか無い感じです。あとは意外なところでナンカンAR-1位でしょうか。

現行モデルだとリアはもう21インチで、そうすると幅に関係なく国産ハイグリップは生産されていないサイズになってしまいます。

ロジカルには縦方向の設置面積の増加とか低扁平化による剛性、タイヤ重量などのメリットもありそうですが、肝心のタイヤの選択肢が無いって、、、どうなんでしょうw
2020年11月23日 17:38
タイヤサイドすごいですね。やっぱり、サーキットやるとタイヤ消耗激しいっすね。
コメントへの返答
2020年11月23日 20:33
ドライバーの腕もありそうです(-_-;)

このタイヤ、この感触だとそこまで無理しちゃいけないって神様が教えてくれるので、そこでちゃんと抑える走りをするのが正解ですねー。
2020年11月23日 17:53
ありがとうございます!

いつさんのアドバイスやお勧めタイヤのお蔭で
納得出来る良い走りができましたー!


サイドは何処かに接触してる様な減り方とは違うの?
コメントへの返答
2020年11月23日 20:35
ご盛況のうちに無事に終了したようで何よりです!!

いえいえ、ろくなアドバイスは出来ていないと思いますが、コンディションが昨年同等なら多分去年よりタイム上がったんじゃないでしょうか。

サイドはどこにも接触しておらず、デビさんのプリウスと同じ状態ですねw
もげたと言うか剥離した感じっすw
2020年11月23日 21:17
お疲れ様でした!
ピットのご利用有難う御座います(笑).

一言挨拶してから帰ろうと思ったのですが,見渡してもいらっしゃらなかったので,左フロントのタイヤに挨拶して帰らせて頂きました(失礼しました).

足回りの変更でタイヤへの負荷は確実に増えているのでしょうね.インチダウンはお財布的にも優しい方向ですが,あの大きなローターに干渉しないのでしょうか??
コメントへの返答
2020年11月23日 21:40
いえいえピットは本当にありがとうございました、助かりました。

そうそう、モンちゃんと昼飯を食いに行って戻ったらEF8はいなくなっていました。大変失礼しました。

キャリパーの最も外側からホイール内側までをラフに測ってみたら何と30mm以上ありました。と言う事はホイール形状によっては実は2inchダウンも可能な可能性もありますが、どれを選んでも外径が30mm以上小さく、扁平率も上がるのでその辺りがトータルでどうなるかですねー(´ε`;)ウーン…
2020年11月23日 22:42
コメント失礼します。
私とは違う次元でクルマと付き合っていらっしゃる姿に、凄く惹かれるものがあります。
憧れても、その高みに臨むことは出来ませんが、一端でもブログを通して感じられる事は喜びです。
私も時折自分のクルマの性能のカケラを拾って感動している毎日ですが、超高速走行も、泥濘地走破も、そのカケラから想像しながら楽しんでします。

コメントへの返答
2020年11月24日 0:00
違う次元だとは全然思わないですが、思考の時間をかけたりこだわりの度合いが高いものの対象が違うのかも知れませんね~。

ゴルフだったら私は5Wと5Iの間に平気で4Uとか入れてあー打ちやすい、とか言ってますしw

私もカレラについては性能のカケラを感じて試行錯誤をしている状況でして、特に限界域の挙動が掴みにくいところの経験を積もうと思ってます。

泥濘地は私もディスカバリーでモビリティーパークとか行く計画を立てている間に車両入替になってしまって心残りです。。。

プロフィール

「地元の沼なう。天気が良くて清々しく、水鳥の写真家多数☺」
何シテル?   04/28 11:07
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation