そう言えば、先日ヴェルファイアの夏タイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。
ヴェルファイアは、忘れてましたが今年の春先にインチアップしたくなり、夏タイヤは純正18インチを20インチ社外ホイール&タイヤに変更しておりました。
まぁホイールなんて個人の趣味で色々あると思いますが、通りすがりの店でたまたま見かけたこのBIGWAYのレイシーン(LEYSEEN)と言うホイールが悪くないかなー?とか思って衝動買い。
18インチ→20インチなのでさぞかし迫力が出るかと思いきや、ヴェルファイアのタイヤハウジングの容量が大きすぎてとても20インチとは思えないスカスカの姿に愕然www
まぁ外径を大きくは変えてないので当たり前っちゃー当たり前なんですがw
フェンダーとの隙間を埋めたい・・・しかし付いてきた中華タイヤの乗り心地が純正TOYOトランパスに比べると鬼のように悪いのもあり、車高調やダウンスプリングでさらに悪化させることまでは考えられずに一旦妥協。
その3か月後位にポルシェを買い、タイヤサイズを見ると、あれあれ・・・?
このヴェルファイアの乗り心地の悪いタイヤの
245/35R20ってサイズがポルシェのフロントと同じ!!ポルシェには純正指定タイヤである街乗り最高!!のミシュランパイロットスポーツ4が付いて来たので、ポルシェのタイヤをグレードアップしたらポルシェからのおさがりでヴェルファイアに付けよう!!
と考えていましたが、別のblogで書いた通り、ポルシェのタイヤは終了してしまいました;つД`)・・・・。春にまた夏タイヤの乗り心地向上を考えよう、と言うことでこれまた一旦お茶を濁すことに。
一方、これからの冬タイヤについて~。
冬は例年通り、もうスキーの宿とかも予約していて、ヴェルファイアでスキーに行く予定です。
しかし去年まで履いていたホイール&スタッドレスは、実はエルグランドのおさがりで8年モノ位となっており、昨冬の圧雪路の制動とかまだまだ十分でしたが、アイスバーンはどうか分からないし、まぁそろそろお役御免か・・・
と言うことで安全優先で、冬用のホイール&スタッドレスも替えようと思い、18インチのBRIDGESTONE Balminumと言う黒いホイールに、同じくBRIDGESTONEのBRIZZAK DM-V2と言う組み合わせで中古バリ山を購入(↓写真右)。
比べてみるとホイールの大きさがぜーんぜん違いますが、
装着してみるとそんなに小さい感じもせず、
まぁいい感じで冬はゴキブリ仕様で過ごす感じになりました。
と言うことで夏タイヤをしまおうとすると、そこには純正夏タイヤが。
そうか、、、純正18インチはもう不要かなー。
と言うことで洗って
売ったら、あれれれれ、何かとてもいい値段で買ってもらえるんですね!!??
考えてみたら何と!!!!
20インチ社外ホイール&夏タイヤ + 18インチ社外ホイール・スタッドレス < 純正18インチホイール&夏タイヤ
と言うことで社外夏・冬タイヤホイール8輪分の買値の合計より、純正夏タイヤ・ホイール4輪の売値の方が高いと言うことでなぜか予定外のプラスに・・・?
確かにヴェルファイアとアルファードの一部グレードにしか付いてこない、エグゼクティブラウンジよりも1インチ大きいスペサルなホイールと言えばスペサルなんですが、まさか黒字が出るとは・・・(゚Д゚;)
さあ、ヴェルファイアにお乗りの皆さま!!!
今すぐ純正タイヤ・ホイールを売りに行きましょう!!!
・・・くっくっく、この儲けでポルシェのタイヤを・・・・( ̄ー ̄)www
あっ、、、パイロットスポーツは終了してしまったので、ヴェルファイアへのおさがりタイヤは71RSとかA052になるのか・・・(;^ω^)??
ブログ一覧 |
おこづかい節約 | 日記
Posted at
2020/11/24 21:44:37