• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月24日

ヴェルファイアでスタッドレスが実質無料??

ヴェルファイアでスタッドレスが実質無料?? そう言えば、先日ヴェルファイアの夏タイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。

ヴェルファイアは、忘れてましたが今年の春先にインチアップしたくなり、夏タイヤは純正18インチを20インチ社外ホイール&タイヤに変更しておりました。



まぁホイールなんて個人の趣味で色々あると思いますが、通りすがりの店でたまたま見かけたこのBIGWAYのレイシーン(LEYSEEN)と言うホイールが悪くないかなー?とか思って衝動買い。

18インチ→20インチなのでさぞかし迫力が出るかと思いきや、ヴェルファイアのタイヤハウジングの容量が大きすぎてとても20インチとは思えないスカスカの姿に愕然www
まぁ外径を大きくは変えてないので当たり前っちゃー当たり前なんですがw



フェンダーとの隙間を埋めたい・・・しかし付いてきた中華タイヤの乗り心地が純正TOYOトランパスに比べると鬼のように悪いのもあり、車高調やダウンスプリングでさらに悪化させることまでは考えられずに一旦妥協。

その3か月後位にポルシェを買い、タイヤサイズを見ると、あれあれ・・・?
このヴェルファイアの乗り心地の悪いタイヤの



245/35R20ってサイズがポルシェのフロントと同じ!!ポルシェには純正指定タイヤである街乗り最高!!のミシュランパイロットスポーツ4が付いて来たので、ポルシェのタイヤをグレードアップしたらポルシェからのおさがりでヴェルファイアに付けよう!!

と考えていましたが、別のblogで書いた通り、ポルシェのタイヤは終了してしまいました;つД`)・・・・。春にまた夏タイヤの乗り心地向上を考えよう、と言うことでこれまた一旦お茶を濁すことに。

一方、これからの冬タイヤについて~。

冬は例年通り、もうスキーの宿とかも予約していて、ヴェルファイアでスキーに行く予定です。
しかし去年まで履いていたホイール&スタッドレスは、実はエルグランドのおさがりで8年モノ位となっており、昨冬の圧雪路の制動とかまだまだ十分でしたが、アイスバーンはどうか分からないし、まぁそろそろお役御免か・・・

と言うことで安全優先で、冬用のホイール&スタッドレスも替えようと思い、18インチのBRIDGESTONE Balminumと言う黒いホイールに、同じくBRIDGESTONEのBRIZZAK DM-V2と言う組み合わせで中古バリ山を購入(↓写真右)。


比べてみるとホイールの大きさがぜーんぜん違いますが、


装着してみるとそんなに小さい感じもせず、


まぁいい感じで冬はゴキブリ仕様で過ごす感じになりました。

と言うことで夏タイヤをしまおうとすると、そこには純正夏タイヤが。
そうか、、、純正18インチはもう不要かなー。

と言うことで洗って


売ったら、あれれれれ、何かとてもいい値段で買ってもらえるんですね!!??
考えてみたら何と!!!!

20インチ社外ホイール&夏タイヤ + 18インチ社外ホイール・スタッドレス < 純正18インチホイール&夏タイヤ


と言うことで社外夏・冬タイヤホイール8輪分の買値の合計より、純正夏タイヤ・ホイール4輪の売値の方が高いと言うことでなぜか予定外のプラスに・・・?

確かにヴェルファイアとアルファードの一部グレードにしか付いてこない、エグゼクティブラウンジよりも1インチ大きいスペサルなホイールと言えばスペサルなんですが、まさか黒字が出るとは・・・(゚Д゚;)

さあ、ヴェルファイアにお乗りの皆さま!!!
今すぐ純正タイヤ・ホイールを売りに行きましょう!!!

・・・くっくっく、この儲けでポルシェのタイヤを・・・・( ̄ー ̄)www

あっ、、、パイロットスポーツは終了してしまったので、ヴェルファイアへのおさがりタイヤは71RSとかA052になるのか・・・(;^ω^)??
ブログ一覧 | おこづかい節約 | 日記
Posted at 2020/11/24 21:44:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

新潟での初体験
バーバンさん

この記事へのコメント

2020年11月24日 22:17
普通、20インチを衝動買いってしないでしょっ!

結果的に黒字ってのもスゴイけど、それ以上に20インチ衝動買いのがdeep impactでしたwwww
コメントへの返答
2020年11月24日 23:09
いやいやJunChangには言われたくないですカラ!!!

・・・知ってます。。。

今年の1月、JunChangは店でたまたま出会ってしまった29インチをほぼ衝動買いしたのをwwww

いやでも誰でも買うチャンスのあるネットと違って、店舗で偶然出会ったお買い得品、冷静に損得は確認しますが得だ!と分かると巡り合わせかな~~?って思って衝動買いしがちですw

トテトテ大成功おめでとうございます!今回昼メシがいつもと違う感じでどうだったのかなー?とか気になっています。
2020年11月25日 10:51
コメント失礼します。
20インチのホイールって大きいですよね。
随分前にポルシェセンターに停まっていた991の19インチホイールですら、とても大きく高級感があった覚えがあります。
やはり大きいホイールに皆様憧れるものなのですね。
でもウチのは16インチ・・・・⤵。
コメントへの返答
2020年11月26日 1:36
大きいホイール、伴う低扁平率、初めはかなり違和感ありますよね。15インチが普通の時代の17インチ45扁平とか、のり巻きか!!と思いました。

今ではドレスアップ志向であればタイヤのサイドウォールが薄すぎずちょうど良い範囲で大径ホイールが良く、走り志向であれば速さとコスパが程よく両立できるラインが良いですね。

タリパパさんのオリジナルを大切にする志向だと純正を売っぱらってしまう行動とか呆れられてしまいますよね。申し訳ございません(;'∀')
2020年11月25日 18:14
日本でのヴェルファイア伝説は今も健在ですね。 この車だけは損をしないような世の中になっているような・・・・・・。
この分、ポルシェに回せますね♪ 買い物上手♪
コメントへの返答
2020年11月26日 1:40
アル・ヴェルは海外で人気なので新車関税がクソ高い国への高年式良品中古相場が恐ろしく高騰していますね。やろうと思えばマジで1年ごとに大した差額なく新車に乗り換え続けられます。

今回のホイールはたまたまかも知れませんが、ご指摘の通りポルシェに回してちょっとでも消耗品や他のパーツが充実出来ればと思います(^▽^)

プロフィール

「@kame@103kg ここのチャーシュー、大ファンです。すげー美味しい☺」
何シテル?   04/24 00:08
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008年》 スプリント(YZ125)、耐久(KT100)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36
VSD for GPS で表示項目を追加してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 08:09:08

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクルマになるだ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation