7月は北海道に行くため、各種の調査、調整で精一杯。
菅生と十勝の両方を走る!とはうまく組み立てられなかったものの、十勝は走行を楽しむことが出来ました。また走りたい!
そして8月は家族旅行を予定しているため、絶賛調査、調整、予約等の実施中。今も予約しているレストランにSpecial Requestのメールを送ったところです。
続く9月は仕事がピーク!前半に事務的な作業、後半は本業で結構一杯になる見込みです。
とか言っているとあっと言う間に10月。多分、そこから色々準備とか初めてもシーズン開始時は全然整わないことを経験則からして分かっているので(笑)、9月まで色々やりながらも、並行して車が作っていけるよう、家のPCについてきたWPS Presentationと言うパワポ互換ソフトで自分用メモを書いてますw
ほとんどノーマルな車両だと色々ありますねー。
一応安全に走行する、と言う点では一番重要なブレーキパッドに問題ないことを確認出来たので今年はひとまず足回り・空力中心に期間・予算含め出来ることをして行こうと思います。
まず車高調、これを入れるとアライメント調整が可能になります。スプリングレートは、一度ツルシレートで走ってみたいのですが、今回は時間もないので恐らくは変更するであろうレートを初めからセットしちゃいました。
そして新たに加わったキャンバー調整可能なピロアッパー含めアライメント調整。これで付けられるホイールサイズ・インセットがある程度把握できるので、そうするとようやくタイヤ・ホイールの選定に入れます。
90スープラRZの標準サイズは、一般的な265/35R18より一回り大きいので、少し太くして戦闘力アップを考えるとメジャーなハイグリップタイヤのラインナップも少なく、選定は中々難しいです。
また更に、基本付けたタイヤは使い切りたいので、今付いているミシュランパイロットスーパースポーツはいつすり減って無くなるのか?が不明で時期も変動要素ありそうです。
多くのタイムアタッカーの皆様は、とっくに今冬のアタック用タイヤの本命なんて決めていると思いますが、こんな状態で恥ずかしいです。。。
そして空力!いったん後回しで良いかとも思ったんですが、前車でも前々車でも後の方でウイング付けたり変更したりして、足回りが車高レベルで変更になったため今回はもう初めのうちから大き目のは付けてしまおう、と考えています。
あとFフェンダーはもう発注したんですが納期2か月、あと塗装もしようと思っていて塗装ブースの予約とか色々時間がかかりそうです。
後はツーリングには最高なんですがサーキット走行向けとしては肩のホールド性が無さ過ぎる純正シートは交換せざるを得ないかと。。。嫌いではないんですが、スライド時に振られる上半身が止まらないので操作が正確に出来ないため。
そしてシート交換するならついでに4点or6点式シートベルトもつけよう、と言った感じです。
あとはピロ化とか更なる制動力強化とかいずれやりたいのと、やれば簡単にタイムは上がるのかも知れないパワーアップ系とか、それらまではちょっと一旦手が回らないか・・・と言った感じです。
自身の考えが変わったり、欠品・長納期など色々変わるかも知れませんが、一旦現時点で整えてシーズンインしよう、と言うそれぞれのおよその時期を、自分用覚書として記載しました。
トテトテには、、、タイヤ・ホイールとFフェンダーは間に合わないかな。
これで家族旅行から帰ってきても「えーと、何やるんだっけな??」とならずに、大体いつ頃何をやれば良いか思い出せると考えています(^_-)-☆
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スープラ | 日記
Posted at
2023/07/31 23:44:52