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2020年11月30日 イイね!

TC2000でA052シェイクダウンのはずがorz

TC2000でA052シェイクダウンのはずがorz土曜日に外径の大きな中古A052を履いたので、筑波2000に干渉のチェックに行きました。

フロントの外径が32mm大きくなり、かなりギリギリなんですが街乗りでは段差等も含め問題なく、サーキットで限界レベルの横G、制動Gがかかったときの干渉確認となります。

ちなみにノーマルの
フロント 245/35R20
リア 305/30R20
と言うサイズは、国産ハイグリップタイヤはサイズ設定が無く、グリップの良いタイヤと言うとミシュランCUP2R、ピレリトロフェオR、Hoogier位、もしくはAR-1。。。

そこで、19インチ化することで選択肢を増やす方向性が濃厚でしたが、色々見ているうちに余り考えていなかったGT-R純正サイズのタイヤが
フロント 255/40R20
リア 285/35R20
と外径が17~32mm大きくなってしまうものの、このサイズだとかなり銘柄の選択肢が広がるため、まずはA052で試すこととしたのでした。

ちなみに乗っているポルシェ911の2速のギア比がとても高いことに不満があり、、、1速→2速の全開シフトアップも5000rpm以下に落ちてしまうし、TC1000のバックストレートで3速に入るかどうかの微妙なところ。

そこで 305/30R20→285/35R20化で、ファイナルが3.44→3.35相当と言うことで、TC1000のバックストレートはむしろハイギアード化的に2速吹け切りを試してみる作戦です。

収まり的には、リアはスッポリ問題なく入る感じです。


しかしフロントの外径+32mmはホントギリギリ!


車高は試行錯誤の上純正サイズ時より12mm程度上げました。
ちなみにKWの車高調のロアシート、樹脂製です。強度的に大丈夫なの??と思いますが特に割れたとか聞かないので大丈夫そうです。

ロアシートの調整自体は、よくある2枚でロックシートを締めるのではなく、1枚のロアシートを2mmヘキサゴンのイモネジで固定するタイプ。これでホントに動かないの??と色々疑問だらけですが、とりあえずイモネジは秒で緩むし、ロアシートの回りは超スムーズで、車高調整がとてもスピーディーに出来るので気に入りました。

と言うのが前日の準備で、日曜日。

筑波に着いて、荷物おろし。

前車より荷物がかなり積めるようになったので助かっています。

そしてタイトル画像の筑波サーキットマスクを購入。
こもりんさんのネイビーと違う、ブラックとグレーを選びました。

昼飯はこもりんさん、ArrowsのKaoruさんとモツ定。

お二人とも楽しくてためになる話を色々ありがとうございました<(_ _)>
いやーーー、しかしモツ定は相変わらずうまい!!!超久々だったので胃にかなりしみました。

しかーーし!!!
さーー、準備するぞーーーと意気込んで走行準備作業を開始したのもつかの間・・・

右フロントの縮側減衰調整ダイヤルが回らず。。。

ショックの下部に付いているので、タイヤを思いっきり切って腕を突っ込むと何とか届く状態で調整するので、力をしっかり入れることは出来ず、

タイヤを外してマイナスの先を当ててハンマーで軽く叩いて見ても回らず、諦めました。前回走行後、街乗りのため最弱にした状態での走行になります;つД`)

そして走行!!

結果としてこのサイズでは干渉しないことが確認でき、それが最大の収穫でした。タイム的には何かのテスト中のエイトリアンさんに5周位良い感じで付いて行けたのでそんなに悪くないかと思いきや、何と前回のパイロットスポーツのタイムを更新できず(;'∀') (GPS LAPSで計測)

決定的にダメなのがダンロップ。ここをスパーン!って右に入っていくところの荷重移動が全然できない。。。右フロントの減衰が最弱なのとは、頭で考えると関係は薄い気もするけどどうなんでしょう。

但しタイヤのグリップ感は圧倒的で、ブレーキが素晴らしくなったし1ヘアとかのブレーキングしながら縁石乗りながら少し左に切るとかも安定感が増し、80Rが踏めるようになった等、多分タイムが上がらないわけない印象なのですが、車高調の減衰調整を確認の上またリベンジです!!

あともう一つ・・・。
走行10分位でかなり気持ち悪くなりました(;´∀`)
多分上半身と頭が左右にとても振られるせいかな・・・。と思っています。
早めにバケットと、安全面からも4点式も付けてがっちり固定せねばですね。
Posted at 2020/11/30 02:24:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年11月24日 イイね!

ヴェルファイアでスタッドレスが実質無料??

ヴェルファイアでスタッドレスが実質無料??そう言えば、先日ヴェルファイアの夏タイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。

ヴェルファイアは、忘れてましたが今年の春先にインチアップしたくなり、夏タイヤは純正18インチを20インチ社外ホイール&タイヤに変更しておりました。



まぁホイールなんて個人の趣味で色々あると思いますが、通りすがりの店でたまたま見かけたこのBIGWAYのレイシーン(LEYSEEN)と言うホイールが悪くないかなー?とか思って衝動買い。

18インチ→20インチなのでさぞかし迫力が出るかと思いきや、ヴェルファイアのタイヤハウジングの容量が大きすぎてとても20インチとは思えないスカスカの姿に愕然www
まぁ外径を大きくは変えてないので当たり前っちゃー当たり前なんですがw



フェンダーとの隙間を埋めたい・・・しかし付いてきた中華タイヤの乗り心地が純正TOYOトランパスに比べると鬼のように悪いのもあり、車高調やダウンスプリングでさらに悪化させることまでは考えられずに一旦妥協。

その3か月後位にポルシェを買い、タイヤサイズを見ると、あれあれ・・・?
このヴェルファイアの乗り心地の悪いタイヤの



245/35R20ってサイズがポルシェのフロントと同じ!!ポルシェには純正指定タイヤである街乗り最高!!のミシュランパイロットスポーツ4が付いて来たので、ポルシェのタイヤをグレードアップしたらポルシェからのおさがりでヴェルファイアに付けよう!!

と考えていましたが、別のblogで書いた通り、ポルシェのタイヤは終了してしまいました;つД`)・・・・。春にまた夏タイヤの乗り心地向上を考えよう、と言うことでこれまた一旦お茶を濁すことに。

一方、これからの冬タイヤについて~。

冬は例年通り、もうスキーの宿とかも予約していて、ヴェルファイアでスキーに行く予定です。
しかし去年まで履いていたホイール&スタッドレスは、実はエルグランドのおさがりで8年モノ位となっており、昨冬の圧雪路の制動とかまだまだ十分でしたが、アイスバーンはどうか分からないし、まぁそろそろお役御免か・・・

と言うことで安全優先で、冬用のホイール&スタッドレスも替えようと思い、18インチのBRIDGESTONE Balminumと言う黒いホイールに、同じくBRIDGESTONEのBRIZZAK DM-V2と言う組み合わせで中古バリ山を購入(↓写真右)。


比べてみるとホイールの大きさがぜーんぜん違いますが、


装着してみるとそんなに小さい感じもせず、


まぁいい感じで冬はゴキブリ仕様で過ごす感じになりました。

と言うことで夏タイヤをしまおうとすると、そこには純正夏タイヤが。
そうか、、、純正18インチはもう不要かなー。

と言うことで洗って


売ったら、あれれれれ、何かとてもいい値段で買ってもらえるんですね!!??
考えてみたら何と!!!!

20インチ社外ホイール&夏タイヤ + 18インチ社外ホイール・スタッドレス < 純正18インチホイール&夏タイヤ


と言うことで社外夏・冬タイヤホイール8輪分の買値の合計より、純正夏タイヤ・ホイール4輪の売値の方が高いと言うことでなぜか予定外のプラスに・・・?

確かにヴェルファイアとアルファードの一部グレードにしか付いてこない、エグゼクティブラウンジよりも1インチ大きいスペサルなホイールと言えばスペサルなんですが、まさか黒字が出るとは・・・(゚Д゚;)

さあ、ヴェルファイアにお乗りの皆さま!!!
今すぐ純正タイヤ・ホイールを売りに行きましょう!!!

・・・くっくっく、この儲けでポルシェのタイヤを・・・・( ̄ー ̄)www

あっ、、、パイロットスポーツは終了してしまったので、ヴェルファイアへのおさがりタイヤは71RSとかA052になるのか・・・(;^ω^)??
Posted at 2020/11/24 21:44:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | おこづかい節約 | 日記
2020年11月23日 イイね!

TC1000でタイヤ終了。。。

TC1000でタイヤ終了。。。11/21土曜日はTC1000に走りに行って来ました!

タイムアタックシーズンも近い11月の晴天の土日としてはとても空いている感じで良かったっす。

しかも、10時頃の重役出勤だったのですが、OX3832さんがもうちょっとでピットが空けるので譲ってくれるとのこと。
この日はとても風が強く、こう言う日は駐車場で下した荷物を地面に直置きしていると全てが砂まみれになるのでめっちゃ助かりますー。



OXさんのリアウイングが付いていないことに気づき、こんな姿は初めて見たーと言うことで、先日ガーニーフラップの効果の薄さを確認したところだったのでGTウイング本体も外すテスト?と思ったら破損だったようです。早期の復活を祈念しております。

そしてOXさんのピットをずうずうしくお借りして、

ご一緒したモンちゃんと、本当だったら今週一緒に走る予定だった、遠く鈴鹿で走るお友達の無事と走行会の成功を祈るのでした。

その他こもりんさんのホイールの幅とタイヤ幅の関係を確認させていただいたりしながら一本走ると、左フロントのエッジが終了してしまいました。

まだセンター部は3部山位あるのでめっちゃもったいないです。。。タイムは前回と同じ42.2秒でした。タイヤ交換や気温低下を含めてもちょっと39倶楽部はまだまだ遠い感じです。

原因は分かっていてまずはキャンバー不足。アッパーマウントでキャンバー付けるだけならもちろん自分でも出来るのですが、トーが一緒に変わってしまうのでアライメント取りに行く必要があるのですが、今までアライメント取ってもらっていたショップが外車をやらなくなってしまったので、どこにお願いしようか思案中です。。。

あとはナナメグリップの使い方。主には右1ヘアっすね。ここでのフルブレーキングでABS介入しながらの踏力緩めつつステアを右に切り込んでいく時、パイロットスポーツは応答性が悪く負担がかかっている感じを受けるので、タイヤをいたわるならもう少しタテで減速してから切るようにドライビングを変える必要がありそうです。

あと中華製ディフューザー!マフラーの上側のクリアが熱で浮いて来ました。。。

ちとアップ写真撮り忘れましたがダメダメならパーツレビューを更新せねば。

そして完全に終了してしまったタイヤですが、、、、

取り合えず今シーズンは中古の国産ハイグリップで始めることにしました。

全ての国産ハイグリップはリアの305/30R20と言うサイズが無いので、285幅にサイズダウンします。色々考えた結果、それが一番コスパが良いかな、と言う判断です。

今のタイヤだとTC1000は2コーナー立ち上がりと洗濯板進入、TC2000は80Rがクッソ怖いので、少しでも踏めて楽しい動きになれば、、、と思っています。
Posted at 2020/11/23 15:37:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年11月15日 イイね!

SUZUKIじゃないけどチョイ乗りに最高!

SUZUKIじゃないけどチョイ乗りに最高!トータルでとても良い使い勝手。バイクとしてのハンドリング、コーナーリング性能も侮れず、素晴らしい。
Posted at 2020/11/15 11:45:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月14日 イイね!

TC2000ライセンス走行

TC2000ライセンス走行今日は仕事がひっさびさの完全お休みとなり、しっぽを振りながら筑波サーキットに行って来ました!

車高調とブレーキパッドを変更したので、フルノーマル時からの変化を見るため本当はコース1000を走りたかったのですが、先週の土日走行日は仕事を休めず、本日ライセンス走行枠があるコース2000をとりあえず走って来ました。

天気がほぼ間違いなく晴れと言うことで、先週の予約日にE1, E2と2枠予約。あまりお友達はいなそうな雰囲気でしたが何と!!!!



同じ会社でレジェンドカーシリーズに参戦しているお知り合いに偶然遭遇!!この方にはMR-Sのときに、レース使用済みの私にとってはバリ山のタイヤを何度も譲っていただき、ホントお世話になっておりました。そのタイヤで三重のサーキットまで自走したことも。。。

・・・とMR-Sのときのことを懐かしんでいるとなんと!




なんと!!






なんと!!!







えっ!!???


何か見慣れている気がするのに一度も見たことのないツーショットが・・・?




なんとなんと、以前の超愛車の新オーナーと偶然お会いしました。びっくりーー!!

車内とかのやりたかったモディファイがなされ、更には後ろ姿が素晴らしくかっこよくなってました!!!

フロントと合わせたデータシステムバンパー、あみあみによるブラックアウト・・・そして後期テールがソウルレッドにはめっちゃ似合いますね!これだけしてもらっていて何て幸せなMR-Sなんでしょう。思わず自分まで幸せになってしまいました(*´ω`*)

と言うことで走行時間が来たのでE1枠を走りますが、、、、

ま、、、曲がらない、、、、ちょっとこの速度域でミシュラン・パイロットスポーツ4は安全と言うか怖いと言うか・・・?

ただブレーキパッドはノーマルパッドからZBPのHR1に変更してめっちゃ効くようになって安心安心です。

肝心の、効果を見込んでいた車高調は、バネレートは狙い通りいい感じで富士とかだと物足りないかもしれませんが、TC2000にはちょうど良いかも?と感じました。

しかしショックはシェイクダウンで減衰のセットを大きく外していて、ただジャッキアップをしないとセッティング変更できないので、E1枠は諦めてE2枠で変えたのを試すか、、、と思って一度軽くアタック、1分6秒8でした。

気温18度、ガソリンは60L位なので、ちょっと軽くしてー、真冬でー、ノーマルタイヤもハイグリップにしてーそうすると○○秒??GTウイングなんか付けちゃったら最終コーナーが、、、ムフフ・・・とか妄想してたら1秒位のペースで走っている車が真後ろにいました。スミマセン。。。

ラインを譲って、そのまま1秒位の車に少しずつ離されながら付いていったらアタックが終わったようで、1ヘアでインを開けてくれたのでインに飛び込むと、、、、

ぎゃーーーーー止まらん!!!!!!



あぶねーーー、突っ込みそうでめっちゃ怖かったっス~~、思いっきりフェードしました。更には、80Rでリアが右に動くんですが、その状態から2ヘアに向けてカウンターとかでリアがまっすぐに戻って、、、止まらずにリアは左に、、、ナナメになりながら2ヘアに。

ブレーキだけでなく、タイヤも熱ダレですねー。傍目から見たら普通にオツリかもしれないのですが、いやいやスライド状態からまっすぐになったところでステアも遅れずまっすぐなのにオツリっぽい動きになるのはタイヤのグリップが足りないRRだから??って考えると真ん中で止まらず反対側まで振られてしまうのも納得ですし、もっと動きを学びたいものの、80Rは一つ間違えば廃車の速度域なので「高い授業料」と言う言葉が思い浮かび、以降は

家計に優しいアクセルワークにw


E1枠走行後は同枠で2秒台で走られていた997 GT3の方に、カップカーのGTウイングの取り付け方法について教えてもらったりしました。


リアウイングはデカければデカいほど良い、但しノーマルの前後バランスが良いのでリアのグリップを増したらフロントも手当を、、、とのことでした。なるほどー、忘れずにフロントにもデカいカナードを(ぉぃ)。

フェードもしているのでE2枠は走るのをやめ、ショップにフルード交換に行くことに。TC1000で問題なく走れていたので完全に見落としていました。パッドを高性能にしたので、フルードも高性能にせねばですね。

いつもの主治医様に連絡しますが、あいにく今週末は大忙しでややこしいチューニングカーが入ってきているので作業できないとのこと。

と言うことで久々にお邪魔したCockpit川越さま。


ジムカーナや走行会で安心と信頼のショップにお願いしました。


ちなみにヨダレの出るタイヤもありましたが、、、

自分の車に合うサイズは無く、、、ホントにアタック用のタイヤ、どうしましょう。

フルードは、コクピット川越さまおすすめの「絶対フェードしないよ!」と言うG-Four335を入れて貰いました。

DOT5.1をしのぐドライ沸点でありながら、DOT4の扱いやすさを兼ね備えた良いフルードだと思います。



交換、エア抜きしていただき、しっかりタッチが戻りました!

ちなみに車両購入後、ノーマルタイヤを履いてサーキットに通っているのはRRの車両の動きを少しでも学びたいから、なんですが、購入時7部山だったのがそろそろ左端は0部山に近づいて来ました。

とりあえず一旦はミシュランのCUP2でお茶を濁すか、Hoogierとかの変態路線に行くか、AR-1でノイズと戦うか、インチダウンして19インチにして国産ハイグリップにするか、、、悩ましいところです。

徐々に車も良い動きにしつつ、人も慣れて行ければと思っています(⌒∇⌒)
Posted at 2020/11/14 22:14:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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