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2023年10月30日 イイね!

冬のタイヤをどうするか(19インチアタックタイヤ事情)

冬のタイヤをどうするか(19インチアタックタイヤ事情)11月の走行予定が大体怠惰で家でのんびりとかも入れる私としては結構なハードスケジュール。
11月の4週中、土日で泊りの走行が3週末。一部鈴鹿(MLSでのトテトテ)やエビスも予定、3週末なのにコース的には最大6コース(TC1000/2000, エビス東・西を別カウント)

遠征も2発と言うことで気になっている、現在履いているフロントCR-S, リアA052がそれぞれ3部山位でどこまで持つのか?と言うところ。
これが無くなった後は12Dの3部山を前後に履こうかと思うものの、エビスとか猿走りになる可能性もあり、遠征時に12DのTypeAとか履いてたくない(基本タイヤ積めないので履きっぱ)。
と言うことでそろそろ冬のタイヤを考えなければと言うところ。

人によって候補は全然違うと思いますが19インチの個人的アタックタイヤ候補をタイトル画像に簡単にまとめてみました。今年は車両入れ替えによりセットアップの年で、そこまでタイムを突き詰めるでもないので一定コスパを重視。

19インチのタイムアタックタイヤ選定の特徴として、そもそも19インチを作っていない商品(A050など)があったり、メーカーによって商品の最大幅が275~305まで結構幅広いこと。

所有ホイールは10.5Jと一応295を最大として、幅が広いはエライ?を適用してコスパを考える上では一本あたりの価格COM最安値をタイヤ幅で割った数字で単純に比較しました。

結果、シバ旧TW200が圧倒的コスパとなり、12DやA052はその2.5倍高いと言う結果に。また15インチとかなら金額差は出にくいものの19インチだと4本買ったときのシバと12D, A052の価格差は17万前後。
これ新TW200コンパウンドが19インチ業界に入って来たらシバ一択になるかも知れないですね。

あと特筆すべきはZIIIの健闘。CR-S買うならZIIIかなー、と思える価格差。但し275vs295なのでCR-Sの方がタイムは出るかも?
加えて健闘しているのは71RS。やはりあのレベルのグリップをこの価格で実現しているのはエライ!A052も見習って欲しいです。

・・・と書いてたら0:52になりましたw どうでもいいですがw

と言うことで来月早々には決めて発注せねば!?と言うタイミングになっており、シバタイヤに万が一にも19インチの新コンパウンドが入ってくるとか当面ないっすよね?と念のために確認しています。
コスパ高いけど今から旧TW200買うのが若干残念感あるんですよねー。
ならばいっそのことCR-SかZIIIもありかなぁ。真冬のアタックを考えたら全く熱入らないCR-Sは避けてZIIIかなー。

・・・ともう少し考えるのでしたw
エビス猿走りとかあるならシバのTW280も候補になるのか??
シバタイヤ履いたことないので詳しい方教えてくださいm(__)m
Posted at 2023/10/30 00:54:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2023年10月22日 イイね!

TC1000で39倶楽部入り&ドライビング補正意識の是非

TC1000で39倶楽部入り&ドライビング補正意識の是非土曜日は筑波サーキットコース1000(TC1000)のライセンス走行に行って来ました。そして6月のスープラ納車から苦節4か月、ようやく39倶楽部入りとなりました!

いつどの車でも、ベスト更新ってホント嬉しいですよね(^^♪

前回走行:40.3秒
今回:39.7秒
と言うことで約コンマ6の更新です。タイトル画像はR大佐さんよりいただきました。大佐さん、ありがとうございますー(*'▽')

前回からの変更点は、
・フロントFRPフェンダー装着
・減衰調整
・バケットシート装着
と言うことで、FRPフェンダーは気休め程度として、減衰とバケットの効果が大きいのかな、と思います。
バケットは特に、2コーナーのグリップ感が分かりやすいのと、上半身固定で車両が振られたときでも操作しやすいのでタイムアップに貢献してそうでしたが、ロガー上は主に低速コーナーでタイムを削れていて、減衰の変更もハマっていた模様です。

今シーズンはもう大きな変更はしない想定なので、この後は牛歩のタイム短縮となる見込みですが、気温・気圧の確変ボーナスを夢見ながら地道に練習を重ねたいと思います。

後はいまだタイヤをどうするか決めておらず。よくよく見たらフロントのCR-Sは22年製と自分にとっては新同の3部山?ですが、リアの052は20年製・・・コロナが始まった頃の製造って考えてみると結構昔で流石に古いよな、と言うことでこの後選ぶタイヤによってはタイムアップがあるかもです。
まぁ今年はセットアップの年なのでコスパ路線でCR-Sか・・・?

後は、今回の走行でちょっとドライビングの意識を変えました。

前車MR→RRとリアエンジンに8年乗り続けてからのFRと言うことで、結構違和感あり意識していたのが、
1) 低速コーナーからの立ち上がり
 リアエンジン車の素晴らしいトラクションで、かなり早いタイミングで、アクセル開度もかなり大きく出来ていたのを一呼吸待って、優しくアクセル開けること
2) 中高速コーナーの立ち上がり
 リアエンジンだとアクセルを開けていくとフロントの接地が失われやすく、アンダー気味になるので慌てず待っていたのを意識して早く開ける

そして、今回意識を変えたと言っているのは、これらを余り意識しないように変えました。

その時の車両状態、路面、色々な要素で決まってくることなので、余り頭を使って補正せずに、視覚と尻覚と三半規管?が感じるがままに、反射的に操作しよう、と改めました。バケットのお陰ですかね?今までオブラートの先に車両があったのが、オブラートが無くなった気がして、入力に対して体で反応しよう、と思い直しています。

ちなみに今回タイトコーナーでは、前回(青いライン)よりクリップ付近でぐるりと回るV字のコーナーリング(赤いライン)を試しました。

一概には言えないけど、V字向きのようで、でも今までよりはボトムが上げて行ける感覚もあり、どう操作するのがベストなのかまだまだ奥が深そうです。
この1ヘアではロガーのグラフからは損得あってどっちが速いの?って感じですがV字で走った今回のライン(赤)の方が立ち上がり~左複合の進入まででコンマ2位速かったです。
また1コーナーや2ヘアのボトムも今回だいぶ落として小回りしていて、結果前回よりそのコーナー区間でタイムアップしています。

と言うことで色々試行錯誤中ではありますが動画など。

最近白飛びしてしまう現象に悩まされていたんですが、スープラの窓の面積が小さいため?これまで測光を評価測光に設定していて問題なかったのが全体暗いので露出を誤ってしまうようです。
これを中央測光にして、外の明るいところに中心が来るようフレームを合わせたら白飛びはしなくなりました。色々試行錯誤中の恥ずかしいドライビングですが動画は以下。

今シーズンは、とりあえずの通過点である39倶楽部入りを達成したので、更なる高みを目指してセッティングして行きます!

本日ご一緒した皆様、ありがとうございました。
Posted at 2023/10/22 22:46:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2023年10月10日 イイね!

TC1000…ミシュラン脱いだら豹変しました!

TC1000…ミシュラン脱いだら豹変しました!タイトル画像はガッキーさんから頂きました。
10/7(土)はTC1000のライセンス走行に行って来ました。
車両もまだ中途半端な状態だしブログ書かなくてもいいかな、って思ってたんですがガッキーさんの画像(この他にも何枚か)が素晴らしい写りだったので思わずブログにしていますw

今回、前回からの変更としては
・10.5Jのホイール2本を購入し、F/R 9J/10Jを 10J/10.5Jに変更
・前後標準装着のミシュランパイロットスーパースポーツから、取り急ぎF:CR-S, R:052に変更。いずれも過去ポルシェのフロントに履いていた21年~22年製275/35R19。

また、前回は気温が30度位ありましたが今回は15度!

と言うことで気温とタイヤの条件が良いので

前回42.5秒から41秒入りを狙いますが。。。
結果40.3秒まで伸びてしまいました。前回走行より2秒短縮、はちょっとこれまでの走行で記憶にないです。

結構なハイレートのスプリングにマッチしたグリップを得て、何だか動きが別モノ、車両を乗り換えたかのようです。とりわけ進入の安定感がかなり向上して、結果としてボトムも合わせやすく乗りやすくなりました。

ボトムは1コーナーで90km/h弱、1ヘアで50km/h弱ともうポルシェをしのぐ勢いですが、実はFRにならばうまくバランスすればまだまだ行ける!?
2コーナーと、TC2000で言えば最終とかは、立ち上がりのアクセルオンでRRがフロントが浮いて旋回性が落ちるのに対し、FRは踏んで行きながらフロントエンジンでフロント荷重もある究極のバランスが目指せると思っており、これはベースとなる車高やスプリングレートの見直し含めセットを詰めて行きたいと思っています。ポルシェも38倶楽部に入るまで色々変更しました。。。

後はブレーキが・・・Front 285の12Dを6Podで止めていたのが275のCR-Sを4Podで止めることになって、ロガー上は制動が0.2G位、結構負けています。
あと立ち上がりのアクセルオンのタイミングや開度(グラフの傾きから推測)も負けていますがそこはRRに分がある・・・とすれば、それをコーナーリングスピードで取り返せないか走り込みでしょうか。

立ち上がりのアクセルについては、当日サーキットアドバイザとして来ていらっしゃった蘇武さんより色々アドバイスをいただきとてもためになりました。
やっぱりS耐でスープラに乗るレーシングドライバーから「スープラであれば・・・」「リアのキャンバーは・・・」「車高が・・・」「実はスープラの電子制御デフは・・・」と話していただく内容は信憑性MAXで大変ありがたく、感謝、感謝でしか無かったです。

その上でこの先はピロ化やブレーキの強化も視野に入れねばですかね。もうシーズンに入るところで長期入院とかしたくないので来シーズンを想定して計画しようと思います。

走行後、ラインのイン側が大変汚れていて、さすがのCR-Sも052もウンコだらけとなり除去作業を実施しました。ついでにサスペンション回りを清掃しようと思いましたが全然汚れてなくて新品同様?なのにびっくり。多少は走っているのになぜ??

HKSの車高調なのに電子制御キャンセラーは値段に負けてBLITZ製と言うことで2社が固くタイラップされてかわいいですw

この日はピット近くで色々な方とお話させていただきました!ごり12さん、ikuji-さん、こもりんさん、ハセピーさん、あすろんさん、羊さん。ピットは遠かったけどガッキーさん、らいさん、オレンジさん、しょこさん&旦那様、38号さん。

あすろんさん、朝イチから同乗いただきありがとうございました。ミシュランではこんなに曲がらなかったのですが、タイヤ履き替えてすっかり別モノになっていました。ソコソコ良く曲がってましたよね?w

ガッキーさん、腰に事件が起こらず何よりでした!写真たくさんありがとうございました。

ごり12さん、走行後においしい肉ご一緒いただきありがとうございました。

筑波近辺ではやっぱあの店の肉が高いけど一番美味しいっすよね。
お店は「ステーキハウスうさみ亭」です。
ちゃんとフランベされて出てくるかなり柔らかいヒレ肉を食べながら、車大好きなシェフとお話していると時間があっと言う間に過ぎて行きます〜。

坂東にありますので南方向に帰られる方、今度ご一緒しましょう😄
Posted at 2023/10/11 00:54:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2023年10月01日 イイね!

最近のアップデート、冬に向けての準備

最近のアップデート、冬に向けての準備全然Blog書けていませんが、8月から今日10/1までで、冬に向けて地道に冬の準備を進めていました~。







  1. 車高調・GTウイング取り付け
  2. アライメント調整
  3. TC1000走行
  4. 筑千職人ゲット
  5. ホイール追加購入
  6. Fフェンダー購入・塗装


1. 車高調、GTウイング取り付け
 GTウイングはまだ効果の分かるようなコースを走っていないですが、ひとまず自身の目指す姿になりました。色々な形があり、効果や人によって好みはまちまちだと思いますが、保安基準範囲内を前提として、自分に取っては一番良き形に出来ました。

 車高調はHKSのHyperMAX IV SPの吊るしの状態から、リアのみスプリングを18K→26Kに変更。正直前のカレラの20Kよりもとても乗り心地良く(良いと言っても普通には悪いかも?)、二日酔いのときとかでなければ街乗りも全然大丈夫な乗り心地も確保出来ました。HKS立派っすね。

2. アライメント
 アライメントは、リアが思ったよりキャンバーが付かずに途方にくれました。ひとまず4度位にして走って見たかったんですが、MAX2度半しか付きませんでした。

車検対応の範囲内でもっとキャンバー付ける方法無いかなぁ~。

3. そしてTC1000走行
 アライメントがまだ希望値になっていないとは言え、ノーマルレベルのレートの脚から車高調になり、どんだけタイムが上がるか???
 とワクワクしながら走ったんですが、アライメント・車高調入れる前とほとんどタイムが変わりませんでした💦
 この日はここ数年で一番打ちひしがれました。リア26Kとか入れてもタイヤがミシュランパイロットスーパースポーツでは全然マッチせず役不足なのもありますが、それにしてもここまでタイム予測を外したことがあったか?と言う位全くタイムが出ず。ロガーで少しヒントを得たもののしばらくタイム出ないかもです。。

4. そんな中筑千職人ゲット
 ポルシェで中々ゲットできなかった筑千職人を、めっちゃふがいないタイムながら、同クラスのkazutoさんとしょこさんが前回入賞のハンデがあったおかげで職人ゲットでした。

これは恥ずかしすぎる💦
しかし走行券3枚とか賞品とか嬉しすぎます。kazutoさんしょこさんゴメンナサイ!

5. ホイール追加
 購入時に付いてきたホイールがF9J R10Jだったもの、Fは最低275幅を履きたいと思い、2本追加。単純に10J通しにせずに、将来を考えて10.5Jにしてみました。
一体どうなることやら。。。



6. Fフェンダー購入・塗装
 リアにGTウイングを付けたので、F側の空力も改善したいと思い、気休め程度ですがFRPフェンダーを購入してフロントのタイヤハウジングのエアを抜くことにしました。一番良いかな、と思ったings製品にしました。

商品は黒ゲルで届きました(上の写真は足付け済みの状態)。できるだけさりげなくにしたいのでカーボンとか入れずにオールFRP製として、今日塗装ブースを借りてボディ同色塗装しました。

1週間揮発させて来週末コンパウンドで仕上げます。

後はタイヤと、トレッドの微調整のためにスペーサーとスペーサーに対応したホイールボルトを買う位で、もう一息でほぼ冬仕様になりますので来月は遠征含めそこそこ走る予定です。

またコースでお会いする皆様、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2023/10/01 17:59:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

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「@taka@黒インテ(元) 今週行くんですか?良いですね😃
私も行きつけののダウンヒルコースとか作りたいですー。」
何シテル?   06/12 02:31
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