
タイトル画像はガッキーさんから頂きました。
10/7(土)はTC1000のライセンス走行に行って来ました。
車両もまだ中途半端な状態だしブログ書かなくてもいいかな、って思ってたんですがガッキーさんの画像(この他にも何枚か)が素晴らしい写りだったので思わずブログにしていますw
今回、前回からの変更としては
・10.5Jのホイール2本を購入し、F/R 9J/10Jを 10J/10.5Jに変更
・前後標準装着のミシュランパイロットスーパースポーツから、取り急ぎF:CR-S, R:052に変更。いずれも過去ポルシェのフロントに履いていた21年~22年製275/35R19。
また、前回は気温が30度位ありましたが今回は15度!

と言うことで気温とタイヤの条件が良いので
前回42.5秒から41秒入りを狙いますが。。。
結果40.3秒まで伸びてしまいました。前回走行より2秒短縮、はちょっとこれまでの走行で記憶にないです。
結構なハイレートのスプリングにマッチしたグリップを得て、何だか動きが別モノ、車両を乗り換えたかのようです。とりわけ進入の安定感がかなり向上して、結果としてボトムも合わせやすく乗りやすくなりました。
ボトムは1コーナーで90km/h弱、1ヘアで50km/h弱ともうポルシェをしのぐ勢いですが、実はFRにならばうまくバランスすればまだまだ行ける!?
2コーナーと、TC2000で言えば最終とかは、立ち上がりのアクセルオンでRRがフロントが浮いて旋回性が落ちるのに対し、FRは踏んで行きながらフロントエンジンでフロント荷重もある究極のバランスが目指せると思っており、これはベースとなる車高やスプリングレートの見直し含めセットを詰めて行きたいと思っています。ポルシェも38倶楽部に入るまで色々変更しました。。。
後はブレーキが・・・Front 285の12Dを6Podで止めていたのが275のCR-Sを4Podで止めることになって、ロガー上は制動が0.2G位、結構負けています。
あと立ち上がりのアクセルオンのタイミングや開度(グラフの傾きから推測)も負けていますがそこはRRに分がある・・・とすれば、それをコーナーリングスピードで取り返せないか走り込みでしょうか。
立ち上がりのアクセルについては、当日サーキットアドバイザとして来ていらっしゃった蘇武さんより色々アドバイスをいただきとてもためになりました。
やっぱりS耐でスープラに乗るレーシングドライバーから「スープラであれば・・・」「リアのキャンバーは・・・」「車高が・・・」「実はスープラの電子制御デフは・・・」と話していただく内容は信憑性MAXで大変ありがたく、感謝、感謝でしか無かったです。
その上でこの先はピロ化やブレーキの強化も視野に入れねばですかね。もうシーズンに入るところで長期入院とかしたくないので来シーズンを想定して計画しようと思います。
走行後、ラインのイン側が大変汚れていて、さすがのCR-Sも052もウンコだらけとなり除去作業を実施しました。ついでにサスペンション回りを清掃しようと思いましたが全然汚れてなくて新品同様?なのにびっくり。多少は走っているのになぜ??

HKSの車高調なのに電子制御キャンセラーは値段に負けてBLITZ製と言うことで2社が固くタイラップされてかわいいですw
この日はピット近くで色々な方とお話させていただきました!ごり12さん、ikuji-さん、こもりんさん、ハセピーさん、あすろんさん、羊さん。ピットは遠かったけどガッキーさん、らいさん、オレンジさん、しょこさん&旦那様、38号さん。
あすろんさん、朝イチから同乗いただきありがとうございました。ミシュランではこんなに曲がらなかったのですが、タイヤ履き替えてすっかり別モノになっていました。ソコソコ良く曲がってましたよね?w
ガッキーさん、腰に事件が起こらず何よりでした!写真たくさんありがとうございました。
ごり12さん、走行後においしい肉ご一緒いただきありがとうございました。

筑波近辺ではやっぱあの店の肉が高いけど一番美味しいっすよね。
お店は「ステーキハウスうさみ亭」です。
ちゃんとフランベされて出てくるかなり柔らかいヒレ肉を食べながら、車大好きなシェフとお話していると時間があっと言う間に過ぎて行きます〜。
坂東にありますので南方向に帰られる方、今度ご一緒しましょう😄
Posted at 2023/10/11 00:54:15 | |
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スープラ | 日記