2014年10月04日
新型デミオが発売されてから,数日経ちました
本当ならば,発売直後の週末に見に行こうかと考えてましたが,折悪く当直と重なり今日までお預け状態でした
もう既に乗られた方々がいらっしゃいますので,僕が語ったところで大して面白くないと思いますが,耳汚し程度で…(^_^;)
試乗車として用意されていたのはガソリン車の13SのLパッケージ
まず見た目ですが,外装は先代の形状をを踏襲しつつ細部とフェイスは最近のマツダのアイコン
個人的には先代よりも好印象
内装はホワイトレザーのシートとダッシュボードのアクセントが同クラスの他車には見ない作り込み
簡単に言えば,アクセラのサイズダウンと言うと想像しやすい感じです
で実走
先代は軽さが前面に出て,速度に関係なくスパッと曲がれる機体,という印象
速度が上がると安定が増してくるので,低中速域は日本車,高速域は欧州車,そんな感じです
現行は軽快さは薄れましたが,路面を噛むような感じでステアリングも軽過ぎず,操作ミスは減ると思います
足回りの硬さも個人的には好ましく,車高を下げれば更に安定しそうです
シートは身体をしっかり固定して,コーナーでも身体が振られる事が少なく,疲労感は軽くなりそうです
ただ,腰の辺りがもう少し固ければ嬉しいです
機会あればファブリックのシートと比較してみたいところです
一応,Dツーリングで見積を出して貰いました
幾つかオプションを付けて粗方の数字を見ましたが,ディーゼル車とあって,いい金額です
オプションの取捨選択の幅は広いですが,何を選ぶかは悩ましいところですね
Posted at 2014/10/05 00:48:10 | |
トラックバック(0) | 日記