おはようございます。
ようやく、重い腰を上げて写真にあるエアサスコンプレッサーを支える土台に設置されている、インシュレーター(ゴムリング)を交換しました!!
購入時からの課題でしたが、今まで放置状態でした(涙)
エンジン始動時や、やや高い段差を乗り越えた後、乗員が増えた後によくエアサスにエアーを供給するのですが、うるさいこと(←放置してたからでしょ?)
このコンプレッサーの振動は車内にも入ってくるので、助手席に座っている人にも信号待ちでコンプレッサーが動き出したら「どした?壊れるんじゃない?」と心配されていました・・・。
最近はその回数も増えたため、ますます気になり始めてボンネットを開けてコンプレッサーとにらめっこすること5分!!
おやおや??自分でも交換できるんじゃないかと軽はずみな考えのもと、インシュレーターを3つ購入し作業開始!
すると・・・ボルトに工具が入らない!届かない!!
結局、バッテリーや周辺の配線は全て取り外す羽目に(涙)
コンプレッサーを傾けたり、引っ張りだしたり悪戦苦闘して何とか交換できました・・・。
バッテリーを外したため時計を合わせて、マルチのラジオ局エリア表示を「四国」に戻していざ試乗!(全国のラジオ局表示が見られるので面白いです・・・)
先週、フロントのテンションロッドやタイロッドエンドブーツやブレーキパッドを交換したことも相まって、やっとY31シーマの「通常」を実感することができました!!
コンプレッサーの振動も皆無になりました!
まだタイヤ交換が出来ていませんが(涙)
どうかどうか、エアサスは今の状態を維持してくださいと、ただただお祈りするばかりです(汗)
Y31系統に乗っている皆様、既に周知の事と思いますがテンションロッドを交換すると手に取る様に変化が実感できますね!!
今更、気付きました(大汗)
Posted at 2011/12/19 12:00:25 | |
トラックバック(0) | 日記