
スネークの燃費って謎です。
リッター20キロ台のときもあれば60キロ近くを走ったりする。
困るのは9月のときみたいにガス欠で止まってしまうこと。
あれ以来乗る前にタンクの中を確認するようになりましたが、それにしてもこの差は何なんでしょうね。
4リットルしか入らないタンクの小ささもあるのかな。
目視でギリギリまでガソリンを入れるのは溢れさせてしまいそうで、毎回タンクのどのくらいまで入っているのかは結構バラツキがあるような気がします。
スネークとスパイダーは毎回走行距離とどこへ行ったか、そして給油記録と燃費計算は必ずやるようにしているのですが、スパイダーは燃料計もあるし燃費はリッター10前後で安定してます。
ガソリンも満タンで確か60リットルくらいは入るはず。
それに対してスネークはタンク容量たったの4リットル。
燃料計もサブタンクも付いていません。
ガス欠を経験する前までは1回の給油でだいたい120キロくらいを目処にして走っていたわけですけれど、それが100キロも走らないでガス欠になってしまったのでそれからは早め早めの給油を心がけてます。
今回は前回の給油から約100キロ。
タンクを確認するとまだ大丈夫そうでしたが念のために給油すると入ったのはわずか1.65L。
ガソリン代わずか261円。
お財布にはとても優しくて嬉しい限りですが。
前回はガス欠したこともあり、溢れるくらいギリギリのところまで攻めて入れたので今回の少量給油となった可能性はあります。
今回もちょっとずつちょっとずつ何回も給油ノズルを外しては目視して結構攻めたんですけどね。
まさかリッター60キロ近く走ったことになるなんて。
前回が100キロちょっとでガス欠して3.6リットルの給油、リッター25キロ。
ちなみに今年になってからの燃費計算はリッター42キロ、54キロ、39キロ、34キロ、39キロ、25キロ、そして今回の60キロという感じです。
どんなに悪くても30キロ以上は走ると思っていたけど、ある程度走ったら燃料タンク確認はやはり必要なのかもしれません。
そして気になることがもう一点。
夏の点検以来なかったギアのスタックがまたありました。
なんとなくオイルの劣化が関係しているような気がしますが、でも交換してから距離はそれほど走ってないので、どうなんだろ。
距離に関係なく半年ごとにオイル交換なんて意見もあるので、どうなんだろ。
劣化するほど乗っていない気もしますが。
あとはクラッチワイヤーの伸び?
まぁ、対処法はあるのでもう少し様子見。
いつもなるわけではないので、どんなときにそのような現象となるのか要観察ですね。
Posted at 2025/12/17 06:16:14 | |
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k16 | 日記