• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuda-vzのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

今日もスパイダーのことを書いてしまう

今日もスパイダーのことを書いてしまう1月も終わりですね。
スパイダーのおかげで今月はずっとテンション マックスです。
今日もまた同じようなことを書きます(^^;)。
916スパイダーってボンネットとかトランクのラインの処理がとても上手いと思うんです。
ボンネットが横からガバっと開くタイプって昔から好きなんです。
最近のクルマで言うとミニとかマカンとかもそうですよね。
ビートは前ヒンジでしたからねぇ。あれもよかったな。
スパイダーのトランクのラインもちょうど面と面の境目に来るようになっていて目立ちません。
余計なものがないととても綺麗に見える。
ドアノブがないところも気に入っています。
カギの差し込み口を押すとドアが開きます。
ちょっとスーパーカーちっくで
これもスパイダーの気に入っているところ。
これは以前にも書いたことなんだけ ど、
屋根を開けたときの開放感は本当に素晴らしものがあります。
幌を収納するとカバーで幌が全く見えなくなるというも素晴らしい。
風の巻き込み量の少なさと開放感の高さはこの916スパイダーの特筆すべき点ではないかと。
あとオープンカーで大事なところはドアの高さ。
運転時、ちょうどよい位置にひじがかけられる。
これ大事です。
前から見ても、後ろから見ても、どこから見ても格好いい。
2人乗りのオープンカーって屋根を開けて走ることのみを目的に作られているわけだから、そもそもGTAとかとは単純に比較できない。
GTAは5人の人間と荷物もある程度載せることができ、運転も楽しい。
マルチパーパスなクルマ です。
いろいろなところがバランスよく出来ているけれど、例えばGTAの写真を撮るとき、僕の場合は前から撮影することが圧倒的に多いです。
ハッチバックスタイルがどうしてもデザインの制約を強く受けているような気がして。
スパイダーはどこから撮っても絵になる。
じゃあGTAに魅力を感じなくなったのかというと、それもまた違う。
スパイダーがうちに来てくれて、GTAのことが更に好きになりました。
2台のアルファロメオがあることで、こんなにも気持ちが昂ぶるとは予想外でした。
運転する前のあのワクワクする感じって久しく忘れていたかも。
スパイダーに乗り込むときのワクワクする感じは言うに及ばず、GTAも同じよう にワクワクします。
なんでだろ。
不思議。
去年はあれだけSUVを試乗にて買い換えを検討していたのに。
なんだかとても幸せなアルファライフです。
Posted at 2017/01/31 17:15:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 916 Spider | クルマ
2017年01月30日 イイね!

アルファロメオのDNA

アルファロメオのDNA147GTAと916Siderのフロントから眺めを見比べてみた。
どちらもたまらない。
かっこいいなぁ~~(親馬鹿ですね^^;)。
この2台、まったく違ったカタチでまったく違った魅力があると思うのですよね。そしてアルファロメオとしての共通点もある。ボンネットのプレスラインは共通のDNAを感じます。両サイドAピラー根元から始まるラインがボンネットを通ってフロント中央部にあるアルファロメオのエンブレム&盾に向かってひとつに収束するラインはアルファロメオらしさを表現するアイデンティティのひとつかもしれないですね。これは155あたりからだったでしょうか。だから並べたときに、あ、アルファだね、と安心するひとつの要素なのかもしれません。

916は自分のものになってからますますその魅力に心躍らされる毎日が続いているわけですけれど、量産車でこれだけデザイン・コンシャスなクルマも珍しいと思います。2座のオープンカーというのは元々そういうものなのだろうけど、とてもヒューマン・オリエンテッドな乗り物で、916スパイダーは歴代のアルファ・スパイダーの伝統を引き継ぎつつ、アルファロメオらしい革新性をその斬新なデザインで表現しているのだと思います。それも表面的ですぐに陳腐化するようなデザインではなく、発売されてから既に20年が過ぎようとしているにも拘わらず、いまだ褪せることのないこのイクステリア・デザインは本当に凄い。感動してしまいます。僕のスパイダーは幌が手動なので前期型だと思うのだけれど、前期型のグリルはクロームで縁取りされていないタイプだと思っていたので、このへんは実際のところどうなのだろうと思う。アルファはこの盾のグリル部でかなり受ける印象が変わってくる。個人的にはこのクロームで縁取りされているグリルが一番好きで、購入に至った理由のひとつであるのだけれど、これが後期型のグリルであったとしてもそれは決して悪い選択肢ではなかったと思う。以前はこの後期型のグリルは自分的にはありえない選択だった。これもアルファの不思議な魅力で、ファースト・イン プレッションが悪ければ悪いほど、時間の経過とともに、ある瞬間を境に激しく好きになったりする。実際、147はデビュー当時、めちゃくちゃかっこ悪いと思っていました。なんでこんな変なカタチのクルマが作られるのだろうと。それがヨーロッパで絶賛され、ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーまで取ってしまうのだから、もう全く理解できないと思っていました。147はここ日本でもかなりの数が売れて、街中でも頻繁に見かけるようになりました。でも、最初の頃は激しい違和感しか感じられず、見かけると、うわっ、出た!って感じで見るのも嫌でした。それがあるときを境として激しく恋に落ちるように好きになってしまうのだな。確かあれはデビューしたての頃、赤の147GTAがその野太い排気音を響かせながら青山通りに停まっていたのをたまたま見かけときだったと思う。お、これが新しいGTAか。結構良い音を出しているな。んん?なんか格好良くないか??あれ?なんかこれ凄く格好いいぞ。そうやって僕はアルファ147GTAのことを好きになった。自分の中で何かが変わる。その化学変化みたいなものを感じた瞬間。あの瞬間のことは決して忘れることができない。

916スパイダーに話を戻すと、後期型のグリルも同じように時間の経過を経て、あるときを境にストン、とそのデザインが自分の中に入ってきて、違和感なく好きになってしまったのです。これはヨーロッパのクルマ全般に言えることだと思うのだけれど、ヨーロッパのメーカーは概してマイナーチェンジが上手い。アルファロメオで言えばジュリエッタのマイナーチェンジ。盾の縁取りの上の部分がなくなって中からすっと出てくる感じにするだけで、なんて上手いんだっ!!と結構感動した覚えがあります。最初からこのデザインまで考えていたんじゃないか?ってくらいに。今、スパイダーの後期モデルもかなり良いと思うのです。特にそれが赤だったら、うちのGTAと並べるときっと凄く良いと思う。アルファロメオの強烈な血の濃さを感じていたと思います。

916スパイダーもデビュー当時はどこが格好良いのか全く理解できなかった。このカタチは何なんだと。これもやはり147と同じく、ある瞬間に激しく心を奪われていまいました。あれは確か2000年の8月にイタリアへ行ったときのこと、ローマの街中で黒のスパイダー(今思い出してみれば黒だった!)を見たとき、うわっ、これってこんなに格好良かったんだ!!まるで中世の騎士のような顔をしている。すげぇな、これ、めちゃくちゃ格好いいじゃん!!こうやって僕の中で916スパイダーは好きなクルマの一台になったのでした。当初はスパイダーよりGTVの方が良いと思っていました。GTAを手に入れる前、GTVは憧れの一台で、家族クルマとしてなんとかならないだろうかとずっと思っていました。しかし、うちの奥さんがGTAをいたく気に入り、あれよあれよという間に購入へと至ってしまったわけです。これも不思議なもので、当初はGTVのリアのカタチがスパイダーのそれよりも好きだったはずなのに、家族クルマとして147GTAが我が家にやって来てからは、二人乗りで屋根の開くスパイダーのその伸びやかなヒップラインに魅了されるようになったのでした。GTVのリアがコーダトロンガであるのに対し、スパイダーのそれはボートテールのスパイダーを意識したデザインであるということを最近知り、ますます916スパイダーが好きになったのでした。余談ですが、うちの奥さんがこのスパイダーを激しく拒否していたとき、では、何だったら良いのだ、という話になって(そのとき、オープンカーを再び購入することに対しては概ね了解を得ることができていた)、ボートテールのスパイダーならという話が出て、実は売り物を探しました。916スパイダーの契約を終えて間もなくしてボートテールのスパイダーが売りに出ている情報を得ました。これも本当にタイミングというか縁なのだなぁ、と思いました。
このボートテールの話はアルファロメオの歴史に対するリスペクト、ヘリテージを大切に守っていきながらも未来に対する新たな提案。斬新なモノを作って人々をあっと言わせるようなクルマ。安易なレトロ主義に走らないのもアルファロメオの良いところだと思います。その結果、時代の先を行きすぎてその時代に受け入れられなかったとしても、アルファロメオを愛する熱狂的なファンはいつの時代にも一定数以上いて、何度も倒産の危機を迎えながらもなんとか今も生き残っている。誰もが認めるカッコ良さを持ちながらも決して万人受けはしないところがアルファロメオのダメなところかも。工業製品としても二流だしね。トヨタに出来てなぜ君たちに出来ない⁉︎そんなことも思ってます。壊れるのが嫌なら乗るな?それは僕の場合違うな。壊れないアルファロメオに乗りたいんだよ。それでも10年GTAに乗っていて19年落ちのスパイダーを買う。馬鹿だな。蛇の毒が回ったってなんだ?そんなものあるわけがない‼︎いや、おそらくこれは二律背反。アンビバレントな感情。すなわち嫌悪感すら覚えるような激しい違和感。ugly(醜さ)の一歩手前の美しさ。寸止め感。日本人がやったら装飾過剰でtoo muchになってしまうのだろうけど、イタリア人がそれをやると本当に微妙なところでバランスが取られ、輝くようなアピアランスの魅力を発揮する。寸止めというものは見る者に余白を残し、無限の可能性と想像力をかき立てる部分でもある。その余白こそがアルファロメオの持つ大きな魅力のひとつであり、我々アルフィスタを熱狂させる本質、DNAであるような気がしてならない。
Posted at 2017/01/30 17:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2017年01月29日 イイね!

今朝も早起き🎵

今朝も早起き🎵今朝も5時に自然と目が醒める^_^
昨日と同じように都心を軽く流して東京タワーから汐留、そしていつものスタバで朝読書。
帰宅してから家事諸々を済ませてから家族で幕張へ行きます。
来週はキャンプなのでスパイダーは乗れないなぁ~~。


Posted at 2017/01/29 14:42:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 916mornig cruising | クルマ
2017年01月28日 イイね!

ツインスパークは確かに良いかも

ツインスパークは確かに良いかも週末のこの時間のためにいろいろなことを頑張っている。
週末の天気予報が気になって気になってしょうがない。
最近そんな感じてです。
今日も晴れて良かった^_^
駅まで娘を送ったあと、都心を軽くクルージング。
土曜日は仕事のクルマが結構多いですね。
GTAで何度も写真を撮っている場所でもスパイダーだと新鮮です。
黒は意外と難しい。
このスパイダーの美しさを切り取るのも予想以上に難しい感じがします。
まぁ、焦らずに楽しみながらやっていこうと思います。
今朝はツインスパーク エンジンの印象が随分と良く感じられました。
その日の体調などで変わるのでしょうかねぇ。
確かに耳を澄ませてその音を注意深く聴くと4気筒のフェラーリというのは多少誇張した表現かもしれないけれど、なかなか良い音を聞かせてくれるかも。
街中では4千回転以上回さなくても十分楽しい走りをしてくれるのですが、4千回転以上も以前の印象より気持ち良く回ってくれたような気がします。
スカットル シェイクはかなりありますけれど、これは前からわかっていたことだし、しょうがないですね。そういう意味では足回りとタイヤサイズが標準というのは良かったと思います。
シートの色あい、効果的なウィンド ディフレクター、ステアリング、乗るたびに前のオーナーのセンスの良さを感じます。
Posted at 2017/01/28 10:16:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 916mornig cruising | クルマ
2017年01月27日 イイね!

再びオープンカー(916スパイダー)に至るまでの経緯#6

再びオープンカー(916スパイダー)に至るまでの経緯#6試乗をした次の週に嫌がる妻をスパイダーのもとへ連れていった。



助手席に乗せてしばらく試乗。



途中運転を代わる。

自ら進んで。



おっ、良い感じ??



次は息子を乗せてこれまたしばらく試乗。



息子は気に入った様子。



帰宅後、妻の意見。



あのクルマは絶対嫌だ。

あぁ、そうですか。。。。

あの顔は絶対ないっ!!

うむむむ。。。。。

その拒否の仕方はちょっとありえないくらい。

いったいなぜそんなに感情的になる??

女の人はわからない。。。。







ここからあとのやり取りはここでは控えます。






おそらく結婚してから最大の危機だったとだけ言っておきます(笑)。






今回、このクルマを手に入れることができなければ、オープンカーには二度と再び

乗ることはできない。




そんな強い思いを持って交渉に臨みました。




途中、心が折れそうなときはアルファ仲間に愚痴を聞いてもらい、

ショップへ行き、スパイダーを眺め、再び気持ちを奮い立たせました。




そしてタフなネゴシエーションを経て、なんとか購入への道筋が見えてくる。




急げば12月25日クリスマス納車に間に合う。

147GTAは誕生日納車でした。

しかし、急いては事をし損じる。

ここは本当に納得しているようには見えなかったうちの奥さんと

更に話し合い、最終的に12月22日の夜、契約書にサインをしたのでした(それでも妻は納車以来、一度もスパイダーを見ていません。近づこうともしません)。

契約してから納車までの日々は一日千秋の思いで過ごしておりました(笑)。

今から思うと年明けの納車で良かったと思います。

年末の忙しい時期に乗れないでストレスをためるよりも年明けて

平成29年1月6日の納車で正解でした。

日付に916の数字が含まれているのも私的には嬉しいポイントです。

1月6日は本当に天気が良くて最高の納車日和でした。

学校から帰ってきた息子にスパイダーを見せると

「本当に買ったの!?」と驚きとともに嬉しそうな表情。

二人で近所をオープンでドライブ。

最高だったな。





プロフィール

「まずはこのカタチ。まずはこのデザインありき。 http://cvw.jp/b/373364/48146570/
何シテル?   12/17 08:36
スーパーカー世代です。 気がつけば147GTAと916spiderの2台体制。 ツインスパークとブッソーネV6。 お互いの魅力を引き立てあうこの組み合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

リンク・クリップ

朝の色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 05:48:08
chi-bee設立ミーティング2000/9/9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 15:40:00
新舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 10:26:48

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年式 M3L(RAW COLOUR) 人生初の英国車。 なかなか味わい深いです。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プジョー106を10年は乗ろうと思っていました。 しかし、たまたま見に行った147GTA ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ビートを手放して6年。 ついにオープンカーを再び手に入れることができました。 しかもアル ...
スネークモータース K-16 圭一郎くん (スネークモータース K-16)
半年ほど探して2023年12月24日に納車されました。 最高のクリスマスプレゼントでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation