
毎週末飽きもせずにスパイダーの写真を撮っている訳ですけれど、なかなか納得の一枚というものが撮れずに試行錯誤です。
147GTAの場合は、このアングルがお気に入りというのが既にいくつかあるので、もう撮り尽くしている感が自分の中にあったりします。
ちなみにお気に入りのGTAの写真のいくつかです。

エンジンの美しさもGTAの魅力のひとつですよね。
本来は縦置きのエンジンなのでしょうが、横置きにすることによってインテークマニホールドの輝きが一際際立つブッソーネV6エンジン。
う~~~ん、最高だ。
ボンネットの伸びやかなラインが素敵です。
ヘッドライトの奥行きのある表情。
すぐ横のエア取り込み口と相まって顔の造形がとても印象深くなっていると思います。
コーカソイド系というんでしょうかね、とても彫りが深くなるように感じられます。
フロントとリアのフェンダーの膨らみ方も緩やかにセクシーに、って感じです。
ボディのちょっとした抑揚がとても美しく見えたりするんですよね。
写真に撮ってから後で見ると、あれ、こんな感じなんだね、と軽く驚かされることもよくあります。
優美なラインと前後のバンパーの鋭く切り込んだラインとのメリハリのある絶妙なバランスがとても良いと思うのです。
イタリアンレッドの華やかさもGTAのカタチを引き立てる要素の一つでしょう。この赤の色味は本当にワクワクします。
綺麗だよね、ほんと。
916spiderに話を戻すと、このあいだの日曜日に撮った写真を見て、おっ、これはなかなか格好良いじゃないか、と思える一枚がありました。

正面からの一枚。これを見たとき、以前にも書いたイタリア・ローマで初めてスパイダーが格好良いと感じたときの印象はまさにこんな感じでした。
下の2枚はなんか格好いいなぁ~~、と感じ、その一方で上の2枚はなんかいまいちな感じが拭えない。
スパイダーはフロントにエンジンがあるので実際は結構ボンネットの高さがあると思うんですよね。それがよく判るのが右上の写真。車高はノーマルのバネなので腰高感もあり、前後の伸びやかさが感じられず、なんかちょっと寸詰まり感がある。
左上の写真。フロントフェンダーのラインが光の加減ではっきりわかります。フェンダーの厚みがわかってしまう一枚だと思います。
それに比べて下の2枚はフェンダー上部のラインが曖昧になってボンネットの端のラインまで綺麗に繋がっているように見えます。
左下のスパイダーはタイヤハウスの上からの連続した面がボディの幅広さを感じさせてくれる。このボンネットの形状が実際よりも低くワイドなカタチに見える理由のひとつなのだろうな。
右下の正面からの一枚はスパイダーのカタチの良さがよくわかる。ボンネットの盾を取り囲むV字ラインの先端部分とバンパーとの境目の収まり具合がとても綺麗だと思います。
ライセンスプレートは購入時よりオフセットされていたのだけれど、真ん中にあった方が良いかもしれないなぁ。
車高の高さも実は気になっているところなのです。インチアップして(GTAの梅ホイールは定番のモディファイですが、あれが一番格好良いような気がする)、若干車高を落とせば今よりもかなり見た目は良くなるような気がします。ま、実際はしないと思うけど(^^;)。
このスパイダーはボンネットの写り込みは少ない方が良い写真が撮れるような気がする。
なかなか納得の一枚を撮るまでは時間がかかりそうな感じだけど、毎週末の楽しみとしてしばらくは続けることになりそうです。
Posted at 2017/03/07 17:49:55 | |
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