
2日目の夜は、広島の牡蠣をいただいたのですが、私ちょっと牡蠣はダメなんです。
ちょっとでも生を食べると、どんなに活きが良くても当たっちゃうんです。
牡蠣鍋やカキフライをいただいたんですけど、やっぱり、腹の調子がおかしい。
隊長とまーしーさん、K幹事長たちは広島の夜に消えていきましたが、私は、おしりの穴のコントロールに全神経を集中させ、絶妙にベントさせて腸内の内圧を下げながら、ホテルまで帰還しました(笑)
あぶなかった、、、、
広島の繁華街で、ベント失敗したら、大惨事となるところだった。
なんとか朝には体調が戻り、ホテルから徒歩で広島平和祈念資料館に向かいました。
まさか、この一帯が原爆の爆心地の近くだったなんて、、、、
近代的なビルが立ち並んでいるので、全く気がつかなかったです。

地上600mの高さに、直径280mの「小さな太陽」が、人の手によって生成されてしまったそうです。
この「小さな太陽」、温度は摂氏100万度を超え、地上の温度は3000~4000度にもなったそうです。



原爆が炸裂したときの貴重な写真。




まさに地獄。
民間人への無差別大量殺人としか言いようがないと思いました。
三輪車に乗っていた子供。
赤ちゃんを抱き、走りながら原爆から逃げる途中で焼死したお母さん。
この人たちには、罪なんて、全く無いはずなのです。


「原爆の子」の像。
2歳のときに被爆し、白血病の闘病を続け、12歳でなくなった、佐々木禎子さんの像。
平和のありがたさ、核兵器の恐ろしさ。
身に沁みました。

ちょっと意気消沈してしまった、ダビットソン隊。
市内観光しながら、路面電車に乗ることに。

いいねぇ!

レトロな車体もいいね!


路面電車で少しテンションが上がったダビットソン隊。
お昼はK幹事長が選んだお店「お好み焼き みっちゃん 総本店」に突撃です。
まだ、広島に来て、お好み焼き食べてなかったんだ、、、

とりあえず、やっちゃいますか!

本場のお好み焼き!
焼きそばがおいしそう!


勢いつけて、これも飲んじゃった(笑)
無茶苦茶濃いなぁ。
もう昼間から効いちゃったよ~。

街中で見つけたポスター。
美女と日本刀、いいねぇ!
ビジンダー・マリ?、萌え~


あっと言う間の2泊3日の旅でした。
さらば広島。

ビートルズ、初来日、、、ではなくて、ダビットソン隊、帰還!
お疲れ様でした!
戦争と平和、酒とお好み焼きが心に沁みた旅行でした。
ブログ一覧 |
旅行 出張 | 日記
Posted at
2014/12/23 20:11:47