• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒AWのブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

やっぱり1コーナーで、、、

やっぱり1コーナーで、、、どこで見るのがいいかなぁと思いましたが、やっぱり折角来たので1コーナーで観戦することに。

大型のテレビや順位を表す電光掲示板もありますし。
しかし、1コーナーの観戦料3000円とは!
高いぜ。

まあ、我慢我慢。



佐藤 琢磨選手も出ますし、昔から応援している松田 次生選手も応援したいので、ここは奮発です(笑)






























驚いたのが、トムスの中嶋 一貴選手。
予選でコースアウトして最後尾からのスタートでしたが、あっという間に抜いてきて8位まで上がってきました。

途中、佐藤 琢磨もあっさり1コーナーでパス。
同じシャーシーで同じような馬力のエンジンなのに、あれだけのパフォーマンスを出すとは。
さすがF1経験者だなぁと感心しました。































もっと驚いたのが弟の中嶋 大祐さん。
同僚の小暮選手の前からスタートして、チャンスがあれば1コーナー深いブレーキングで前車をパスしていきます。
佐藤 琢磨選手でも、全然臆することなく、サイドバイサイドで勝負してました。

終盤エンジンの音が悪くなってましたけど、最後までよく走ってました。

中嶋レーシングの車がもうちょっと良くなれば、もっと前のポジションで勝負できるのになぁ。

親父さん譲りの「ど根性ブレーキ」しびれました



























残念だったのが、佐藤 琢磨選手。
ペースが上がらず、厳しいレースをしてました。
昨日の大雨の中、予選6位は凄いのですが、ドライになるとペースが上がりません。
序盤に接触した関係で、セットアップが崩れたのか、テスト不足なのか、、、

ちょっと盛り上がらなかったですね。

インパル勢の2人とトムス、チームダンディライアン、セルモはやはり強い!
終盤まで、ミスせず走りきってました。

トップでチェッカーを受けたトムスのロッテラー選手が失格になるというハプニングもありました。

あれだけぶっちぎってたのに、こんなことがあるんですね、、、、






























本命のレジェンドカップ!!

フォーメーションから、もうやりたい放題(笑)
コースの外走っちゃったり、星野 一義さんは前の車抜いちゃったりと、わがままし放題です(笑)

解説の方から「こんなに隊列が整わないフォーメーションラップも珍しい」と言われてました。

「あんまり熱くなりすぎて、血圧を上げすぎないように」
「絶対に怪我しないこと、車をぶつけないこと」
「先輩の顔を立てること」
ドライバーズミーティングで確認されたそうです(笑)


スタートでは5台がフライング(笑)
この5台には「晩飯抜き」のペナルティーが。

オープニングラップで中嶋 悟さんと、誰かが接触した模様。
観客席まで「ゴン」という音が聞こえました。

その後、すぐAコーナーで中嶋さんがスピン!
でも誰とも絡まずに、再スタートしてました。
ここで中嶋さんに「修理代自腹」のペナルティーが。

息子さんの大祐選手も撮影用のカメラに文句を言ってます。
解説「どうやら、いつもお父さんから(オープニングラップでは接触するな!スピンするな!)ってキツく言われるんでしょうね」
   「自分があんなことしちゃダメだって文句言ってるんでしょうね(笑)」

中嶋さんもレース後「あんなスピードでスピンなんて久しぶりだから、心臓が飛び出るほどびっくりした」と言ってました(笑)

途中で解説の方が「あれあれ?コース上で渋滞してますよ、、、」
「あっ 星野さんだ、みんな星野さん抜けないから困ってますよ(笑)」

笑える解説です。

ここでドリキン土屋さんにもペナルティーが。
「ドリフトが決まらないため、場内清掃のペナルティー」だそうです(笑)

ここで黒い稲妻こと桑島さんが、最終コーナー立ち上がりでスピンし、コースを横断してピット側のウォールにまで軽く当たるほどの大スピンを演出。

「桑島選手 勘弁してください」とのペナルティー表示に場内爆笑でした(笑)

解説「桑島選手のバックにはクールスがいますからね。ちょっと怖いですからペナルティー出せなかったんじゃないんですかね(笑)」

おいおい、いつの話をしてるんだ(笑)

結局 優勝はトムスの監督、関谷さん。2位は高橋 国光さん。3位は見崎 清志さんでした。

関谷さんよかったですね。
でもこの後、フォーミラーニッポンで優勝したロッテラー選手のレギュレーション違反による順位剥奪が待っているとは、、、、

あとはスーパーGTを少し見て、早目に帰宅しました。
あの物凄い台数の車を見たら、最後までいたら何時にここから出られるかわかりませんし。

それでも楽しい1日でした。
いい息抜きになりました!

Posted at 2012/11/18 23:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月18日 イイね!

富士スピードウェイへ「JAF Grand Prix」を観戦に

10月から仕事が変わり、私の能力ではうまく仕事をこなせないので、毎日残業が続いています。
土曜日も仕事でしたので、やっと待ちに待った日曜日なのです。

翌日は仕事ですので、今回は練馬プリズンに残ることにしました。

正直、かなり疲れていて、1日寝ていてもいいかなぁと思っていましたが、、、、

そうなんです、富士スピードウェイで今年も開催される「JAF Grand Prix」
フォーミラーニッポンとスーパーGTが同時に観戦できるという、凄いレース。

しかも今年も「レジェンド カップ」が開催されて、現役を引退された方々がレースに参加されるという、とても楽しみな企画なのです。

なんと今年は日本一速い男、星野 一義や片山 右京、そして鈴鹿で復活した「黒い稲妻」桑島 正美 さんも参戦されるそうなんです。

でも足が無い、、、先週の日曜日は大雨でしたので、バイクは持ってこれず。
うーん、悩みます。

HPを見てましたら、小田急線の「新松田駅」まで行けば臨時バスを出してくれるというではないですか?
御殿場駅からも出ているみたいですが、どうやら御殿場駅まで行くのに時間がかかってしまいそうです。

給料日前でお財布も相当軽くなっていますので、、、、

まあ、日曜日の朝、早く起きられたら行こうと思っていました。




























昭和の親父は、きちんと早起きしてしまうんですね(笑)

4時50分起床。なんと給料日までお小遣いを延命させるため、麦茶とおにぎりまで作る始末。

さすがだぜ、黒AW!
こうなったらとことんまで行くしかないぜ!

新宿から小田急線に乗って、ロマンスカーではなく、普通の電車で新松田駅を目指します。

8時15分、到着しました。
小さな駅でしたが、、、なんと登山(ハイキング?)行く年配の方々で溢れ返っています。

バスが来るまで時間があったので、すぐとなりにあるJR松田駅から御殿場まで行こうかなぁとも思いましたが、電車の本数が全然ありません。

あきらめてここからバスで富士スピードウェイを目指します。





新松田駅から約45分で富士スピードウェイに到着です。

一般の車両は満杯のため、遠くの駐車場に回されて、皆さん歩いてメインスタンドに向かっていますが、バスはメインスタンドまで一直線!

ちょっと得した気分です。










メインスタンド裏は人、人、人、物凄い人です。

なんと朝から、星野さんとマッチがトークショーしてるじゃないですか!

物凄い人だかりです。








そこらじゅうにキャンギャルの皆さんがいらっしゃってます(笑)

レースクイーンさんのトークショーもいたるところでやってました。








これは、GT300の「エヴァンゲリオン レーシングチーム」の車。

なんだか聞きなれた歌が聞こえてきたと思ったら、、、、




































おおっ やっぱり歌ってました!

親父の股間を熱くするコスチューム!!

嫁さんより50倍かわいい!
もちろん体重は嫁さんの1/2以下だ!






女の子ばかり追っかけていたわけではありません。
会場の墨にひっそり、2008年、チームインパルのフォーミラーニッポンチャンピオンカーが置かれていました。

ローラ FN06。

私はこの型のシャシーが好きなんです。
今のフォーミラーニッポンのデザインはアメリカンフォーミラーみたいで、ちょっと好きになれないんですね。
星野さんが1996年現役最後に乗っていた、ローラT96-50もかっこいいですね!






チームダンディライアンのローラ FN06も展示されてました。

小さくて、かっこいいマシンです。


そろそろ観戦場所に移動します。







Posted at 2012/11/18 22:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「こんな時にエアコンが壊れるなんて。 http://cvw.jp/b/373537/44264317/
何シテル?   08/09 04:39
一番初めて購入した車がAWでした。そしてSWを購入するためAWを手放し、結婚を期にSWを手放しました。 奥様が免許取得した際に無理やりAW(SC)を購入させま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
456789 10
111213 14151617
1819202122 2324
2526272829 30 

愛車一覧

スズキ バーグマン400 スズキ バーグマン400
鈴菌再発! 私の新しい相棒「ベルゼルガ」。 大人のビックスクーター、パイルバンカーは実装 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家のEV壱号機。 充電時間も短く、モリモリ走る! 弐号機と比べても、とても優等生 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入するも3年で手放すことに、、、 頭金6万円でフルローンという、勢いだけで購入し ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初めて購入した車です。前期型のムーンルーフ車でした。愛着もありましたが、SW20を購入す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation