
久しぶりに千葉県幕張免許センターに。
そう、本日は大型二輪チャレンジの最終日なのだ。
なぜなら、、、、
私は教習所に通っていたからなのだ!

ヘタレと思われてもいいんです!
なにせ平日、ほとんどお休み取れなくて、このままだと更にカンがニブって、一発なんて受からなくなってしまうと思って、、、
田舎プリズンのすぐ近くの茂原教習所さんに9月末入所しました。
順調に行けば12時間の教習で卒検受講できるとのこと。

意外だったのが、バイクの教習受けている人が多かったこと。
特に、若い女子が頑張って、汗だくになって教習受けてました。
綺麗な女子のライディング、萌えるねぇ~。
中型自動二輪の卒検で、女の子が急制動でフロントロックしちゃってコケた時は、教習生、みんなびっくりして固まっちゃった(笑)
怪我なくてよかったです。
今の若い女子、根性あるので次回の卒検受けて、見事合格したそうです。
気合い入っているなぁ。

教習車がCB750だったのもよかったです。
普通、教習車といえばこれなんだそうですが、もう製造されていないそうで、次期はホンダのNC750Sというバイクになるんだそうです。
個人的にはCB750の方が4気筒でトルクがフラットなので、低速の扱いが楽でした。
NC750は2気筒なので、ちょっと乗りづらいイメージがありましたね。

グンが乗っていたCB750Fとはちょっと違うんですけどCB750、カラーリングといい、カッコイイです。
意外に「重い」と思ったことはなかったです。
今乗っている250のカタナの方が、断然乗りづらいし、ハンドルも切れない!
バランスのいいバイクってこういうものか!というのを改めて認識できました。

卒検の時は、結構な雨!
カッパを着ての検定で、もの凄い緊張しました。
だって、検定落ちたら、1時間講習追加と再検定でお小遣いが飛びます(笑)
あれだけ練習して、一時は11秒で渡れた1本橋も、「1本橋落ち病」にかかってしまって、成功率が6割ぐらいにまで下がってしまいまして、、、
本番は、自分でも速すぎるなぁと思うぐらい、1本橋ぶっ飛んで行っちゃいました(笑)
7秒台で減点15点!
やばいやばい。
波状路もちょっと速すぎて、4秒台!
またまた減点5点!
急制動は、雨の場合は14mでOKなんですけど、気合の入ったオッサンは、ど根性ブレーキで、ドライと一緒の11mで停止!
あれだけリアタイヤロック病がでていたのに、しっかりフロントブレーキを使えるようになりました。
左小旋回も、小さく回れるようになったし、やっぱり教習所って凄い!

無事に合格できました!
一緒に卒検受けた、小型自動二輪の年配の方からは「大型二輪って、卒検も、もっと速く走るのかと思ってたけど、すごいゆっくりなんですね」と言われました。
そうなんです、ゆっくり丁寧に、しっかり安全確認しないとダメなんですよね。

幕張免許センターで免許の発行まで時間があったので、一発試験会場へ。
私が受けていたときは、あんなに暑かったのに今日は長袖でも寒いくらいです。

やっぱり大型二輪は、スッコンスッコン検定中止で落されてました。
今なら、一発試験合格できるかな?

やっと漢字3文字が追記されました。
5月に起こした大怪我で、自分を見つめるいい機会になりました。
いつ、突然終わってしまうかもしれない人生。
家族に迷惑かけない程度で、やりたいことをやっておこうという気持ちになり、今回のチャレンジとなりました。
大型バイクは買う予定はありませんが、、、、(笑)
Posted at 2016/11/05 07:05:12 | |
トラックバック(0) |
大型二輪免許に挑戦! | 日記