• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月04日

やっぱ、BMW Performance silencer system ですよ。

さて、
先日入荷のお知らせがありました、
 “BMW Performance silencer system for the 3 Series with four-cylinder engines.”
ですが、(長いので、320ⅰ用と以下略。)
休みが合わず、お・あ・ず・けとなっていましたが、本日なんとか装着のはこびとなりました(^^。

で、おきまりの撮影タイムであります。サービスの方々、いつもスミマセン(^^;。
320ⅰ用は、見た目がずいぶんと違いますねぇ。6気筒用はあまり変わらないようですが、。



味気ない外観ですが、やっぱ、このプレートがねぇ。


320ⅰ用は、リヤのフランジのみ、ボルトオンの交換となるようで、待つこと小1時間。
期待をこめてイグニションオン!ですよ~。

で、ファーストインプレッション。
あれ?変わりましたぁ~???と思うほどなんと静かなコト。BPらしいといえばそうなんですけどね。
それでは!とDの試乗コースをいきなりレッドまで回して検証し、自宅までの約100㌔を走行すると、
う~ん、、変わってきましたよ~(ニヤリ。

具体的には、、
イグニションオンでは、一瞬 “ガオン” と吼え、アイドリング時も “ボボボー” と違いを感じます。
で、車内では、、
1,500回転までは、ノーマルと音量の変化はなし。
2,000回転あたりから徐々に音量は高くなり、“ウォーン”と乾いた音を発する。
4,000回転あたりでは、“グォーン”というサウンドを遠くに置き去りにしていく印象。
それより上からレッドまでは、劇的な音量の変化はなく、どこまでも上質でジェントルな雰囲気。

これですよ!。
これこそBPの真骨頂であります。
というのは、、高回転でも、エンジンサウンドを犠牲にすることなく、美しいハーモニーを響かせる。
物足りない!と言われればそれまでかもしれないが、ワタシ的には大満足。

で、心配されていた、低速のトルク抜けとコモリ音ですが、、、
具体的には1,500回転程、上り坂をダラダラと登って、キックダウンするかしないかのあたりで、
トルク抜けの症状であるコモリ音が若干ですが認められます。
それと、、、
ゼロ発進はそうではないのですが、前が詰まって止まりそうになり、回転数も落ちてしまってからの、
再スタートに、若干のもたつきを感じました。これもトルク抜けの症状でしょうかね。
でも、、
これは、車両側がまだこのサイレンサーの特性を学習してないからかもしれません。
エンジンの点火時期等が最適化されれば、改善されるかもしれませんしね。

それと、、
外観も実は、ワタシ好みなんですね~。
このクロームな輝きと、 “スパッ” 垂直に切り落とされた肉薄のテールデザイン。
ツインが段違いになっているトコロも “いかにも” 的で BPなディフューザーにベストマッチ。



トータルバランスは秀逸であります。(ってあたりまえか、。


で、やっぱBPなんですね~。
あ、サウンドは後ほどUP出来れば、、、します(滝汗。
という事で “ヨシ” としましょう。
ブログ一覧 | モディファイ | クルマ
Posted at 2010/08/04 20:47:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安定の担々麺!
のうえさんさん

自動販売機シリーズ vol.9
こうた with プレッサさん

MOG友と走る北海道③
*yuki*さん

再び自由に!笑
レガッテムさん

HARUNA SUBARU FES③
subaru1103さん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

この記事へのコメント

2010年8月4日 20:58
こんばんは♪

わかりやすい写真とコメントをありがとうございました。
うちは奥さんの強い教育的指導により(笑)、ノーマル派ですがもし自分が交換するとしたら、絶対にBPにしようと思います。

BMWの高額な研究開発費で開発されているパーツなので、絶対的な信用ができると思うからです。
コメントへの返答
2010年8月6日 0:33
こんばんは!。
いつもコメ、ありがとうございます(^^。

ジャパンがBPの導入を決定した時に、、
話題騒然となったことを思い出しました。
やはり、純正の安心感と、トータルバランス。
皆、待っていたんですネ。

今度の320ⅰ用サイレンサーも期待どおり、
間違いなかったです。
2010年8月4日 21:54
装着おめでとうございます♫
是非ナマで聞いてみたいんですが、今度パタ♂さんとはいつお会い出来るんでしょうね!
コメントへの返答
2010年8月6日 0:35
ありがとうございます♪。
TLBオフに間に合いませんでしたからね~。
次は、、10月の筑波あたりでしょうか(^^。
2010年8月4日 22:47
お~遂に装着ですね!
おめでとうございます!
以前、Dの入り口近くで130に付けたBPマフラーの音を聞かせて頂きましたが、結構な爆音でびっくり!
でも、Dからも公認の純正マフラー、正々堂々とできるのもメリットですね♪
(私のはアーキュレー製ですが、Dの担当者に白い目で見られましたので・・・(A^ ^);
コメントへの返答
2010年8月6日 0:43
ありがとうございます!。
いや~待ちましたよ、1ヵ月!!。
まだ、付けたばかりなので静かめですが、
いわゆる “焼き” が入ればまた変わるでしょう。
それに、吸気系もイジれば、、、、(笑。

アーキュレーは、静かですよね~。
Dによっては “うるさい” となるのでしょうかね。
2010年8月4日 23:48
おめでとうございます!
希少な装着者になりましたね
もう受け付けないみたいですから^^
新エンジンが多分近いですよ
乾いた音出しますから
これから4発は新エンジン用になりますね
4発で乾いた音は最高です、夢のようです!
動画が待ちきれません!!
コメントへの返答
2010年8月6日 0:50
どうもありがとうございます。
どうやら、岩手では第一号だったらしいです。
えっ?もう受付しないのでしょうか??。
大きな告知もなしに、受付終了というのは、
ニーズがまだまだあるように思いますが。

動画の件ですが、空ぶかしバージョンは撮りました。
が、どうせならもう少しカッコいいモノを、、(^^;。

プロフィール

「お久しぶりね。 http://cvw.jp/b/375319/48032813/
何シテル?   10/17 19:20
BMW 318iに乗っていました。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ タントファンクロス FUN×4 (ダイハツ タントファンクロス)
担当営業さんに感謝です。
BMW R100RS BMW R100RS
BMWモトラッドの歴史を知る上で乗っておかなければならない名車。 夏は暑そうです(笑)。 ...
BMW R1200GS-LC BMW R1200GS-LC
こんなにも乗りやすいとは思いませんでした。 どこまでも走って行けそうです。
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation