• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2019年03月18日 イイね!

なごり雪。

本当は14日の予定でしたがまさかの吹雪。

なごり雪にしては降りすぎですよ。



そんなわけで、仕切り直しの今日はいいお天気。

やっとG20の試乗が叶いました。



盛岡のDさんに到着すると、珍しいグレーのG20が鎮座。

次はグレーもいいかなぁ~、と思うも

やっぱりブルーがいいや!と思い直した次第。





試乗車はアルピンホワイトの320iMスポーツ。

オプションはコンフォートパッケージとヘッドアップディスプレー。

シャシーに関してはほぼ素の状態です。





乗り込んでの第一印象は、見晴らしの良さ。

ダッシュボードの位置が下がったのでしょうか。

シートを一番下げてもバスタブに寝そべるような感覚は薄く

サイドガラスの見切りも下がっていて、視界は大幅に改善されたようです。

小柄な女性でも取り回しが楽かもですね。





ではエンジンスタートと左手を伸ばすしてボタンを探すも

ある訳もなく、電動パーキングブレーキのレバーと共にここへ。





気を取り直してスタートします。

B48型エンジンとZF製8速ATの相性の良さはもう完璧です。

AT任せの変速はスムーズの一言。

パドルシフトではトルコンらしからぬ小気味良い変速スピード。

高回転域では、レッドに変わるディスプレイメーターと

スピーカーから奏でるアクティブサウンドデザインの相乗効果で

エンターテインメント性は抜群。





肝心なハンドリング性能はどうでしょう。

基本的には引き締まった乗り味で固いという表現もあるようですが

BMWのアシと考えればワタシは納得。



特筆すべきは、ランフラットタイヤのザラザラ感もほぼ無く

舐めるようにコーナーをクリアしてゆくサスペンション性能。

素晴らしい。



担当し曰はく。

ショックアブソーバに油圧式の可変ダンパーみたいのを採用している

らしいです。

段差をしなやかにいなし、コーナーでは踏ん張る。

そんな感じです。

バリアブルスポーツステアリングもシャープな回答性にも貢献しているようです。



全体的な感想としては素晴らしいの一言ですが。

さわやかクンとの対比となると話は変わってきます。



油圧式の可変ダンパーらしきものとか、

回頭性を高めたバリアブルスポーツステアリングとか、

どうしても人工的な感覚が付きまとうのです。



さわやかクンはF30の一番ベーシックなグレード。

何にも付いてません。

ですが、どうして軽やかなハンドリングやフラットな乗り味を実現するのでしょう。

カギは前後の重量配分にあると言えそうです。



車検証記載で

F30 318iが車両重量1550kgにして、前770kg、後780kg。

G20 320iが車両重量1560kgにして、前790kg、後770kg。



G20が前よりな重量配分加えて、パワー&トルクも当然高い数値。

これを制御するために油圧式可変ダンパーらしきものや

可変ステアリングを採用したと考えれは

素直なさわやかクンがワタシ的には好きだなぁ。



と、我が愛車を擁護するも

昇華したG20

今、春が来て君は奇麗になったG20

欲しくないかと問われれば、迷ってしまう今日この頃、、、





であります。

いや、欲しいですとも。
Posted at 2019/03/18 23:25:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMWの事。 | 日記
2019年03月03日 イイね!

にくまれそうなNEWフェイス

前回の旧車が気になるという発言をしながら

舌の根も乾かぬうちに

G20を見に行ってしまう変わり身の早さ。



フットワークの軽さが自慢です(笑。



だって、平日休みが大部分なワタシにとって

このような内覧会なるイベント事とは無縁でありまして

滅多にないチャンスなんですもの、エヘヘ。



題して

3月3日、新しい3シリーズを見に行くの巻き(笑。



ご立派になられて!

とは第一印象。





画像を見た限りでは、ポッチャリした感じでしたが

現車は適所に配置されたプレスラインがそれを打ち消し

BMWらしいスポーティな印象を受けました。





外観以上に内装も本当に立派になりました。

現行の5シリーズよりも上を行っているといっても過言ではないかと。



さすがにBMWの屋台骨。

本気が感じられる逸品とも言えるのではないでしょうか。



とは言え、気になるのは駆け抜ける歓び。

50kgの軽量化、10mm下げられた重心

もう期待の他に何もありません。





あ、そうそう、記念品を頂戴しました。

担当氏がおっしゃるには

近年稀にみる傑作ではないかというマグカップ。

これが何気に嬉しかったりするのであります。





そんなわけで、試乗の打ち合わせをし、Dさんを後にしました。

タフなマスクをはずせるかどうか

気にかかる今日この頃、、、

であります。

Youre so Nice
Posted at 2019/03/03 23:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの事。 | 日記
2019年02月25日 イイね!

春よ、来い。

さわやかクン冬眠中のせいか。

車熱が下がりきっているワタシ。

みんカラもすっかりサボっています。



しかしながら。

近頃の春のような陽気に誘われるように。

覚醒へと導く車に出会いました。



E24 635CSi。

世界一美しいといわれるクーペですね。





美しさのみならず、重厚さも兼ね備えた。

存在感のある佇まいです。





もう、うっとりするしかありません。





あわよくば、所有できるかもしれない。

そんな夢ははかなくも敗れ去りました。






巷では、G20の話題で持ちきり?ですが。

逆行するように旧車が気になります。






ちょっと良い情報もお聞きすることが出来ましたので。

春の訪れとともに。

胸膨らませる今日この頃、、、

であります。

ムフフ。
Posted at 2019/02/25 20:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMWの事。 | クルマ
2019年01月01日 イイね!

I Was Born To Love You

明けましておめでとうございます。

旧年中大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。



皆様はお正月をどのようにお過ごしでしょうか。

とは言え、お仕事をされている方も少なくないと思ます。



そんなワタシもお正月休みは関係ありませんが。

幸運にも元旦、二日と連休を頂きました。

時々、コナンくんと遊びながら、寝正月と決め込んでおります(笑。



さて、まもなく日本でも新型3シリーズがデビューするのでしょうか。

画像や動画で見る限りでは。

E90、F30と比較すると、ちょっとポッチャリしたような感じですね。



ワタシは、E90の贅肉をそぎ落としたようなスマートなデザインが。

走りを予感させて、とても好きでした。

サイドの『ジッケ』と呼ばれるプレスラインもシャープで、彫刻品のようです。






しかし、F30に移行した第一印象では。

キープコンセプトで、パッとしない印象でした。

そんな気持ちもあり、F20、F54と乗り継ぐこととなり。



ワタシが BMWに求めるのはハンドリング性能。

加速性能には全く興味がありません。



もっと非力なエンジンのBMWが欲しい。



いつしか、そんな気持ちが芽生えていた矢先に。

318iとの運命的な出会い。

こんなに自分の感性に訴えかける車は初めてでした。






With every single beat of my heart



今年も駆け抜けたい今日この頃、、、

であります。

4回目観ようかなぁ。
Posted at 2019/01/02 00:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の事。 | 日記
2018年12月20日 イイね!

The Show Must Go On

あの女装シーン、ありましたね。



遅ればせながら、映画『ボヘミアン・ラプソディ』観てきました。

映画館なんて、もう何十年ぶりでしょうか。

途中で寝てしまうなんて心配もどこ吹く風。

もう、終始泣きっぱなしでした。





なんて言うんでしょう。

感情移入や当時の思い出などが蘇って。

一気に噴き出てしまうんでしょうね。



映画館が暗くて良かった(笑。



ワタシとしては、フレディの魅力に憧れながらも。

ブライアンの役回りに心惹かれました。

クイーンの舵取り役というか。

フレディとメンバーの調和役というか。

さすが冷静なプロフェッサーですね。



しかし、あれですね。

世の中には人の弱みに付け込んで。

私利私欲にまみれた悪い輩がいるものですね。

音楽業界あるあるなんでしょうかねぇ。



あ、処々に登場する猫ちゃんもいい演技?でした。



圧巻はラストのライブシーンですね。

あまりにも感動しすぎて。

次の上演も同じ席に居ました。

アハハ。





大好きなクイーンの曲と映像を。

コーヒー片手に迫力の音響で楽しむことのできる。

この空間から離れたくなかった。



と言えば聞こえが良いのでしょうが。

迫りくる繁忙期のラストスパートから目を背けたい。

日常に戻りたくない。

そんな気持ちがあったのは事実(笑。



とは言え、繁忙期は続く。

止めるわけにはいかない今日この頃、、、

であります。

次はレディ・ガガだね♪。
Posted at 2018/12/20 20:15:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の事。 | 日記

プロフィール

「お久しぶりね。 http://cvw.jp/b/375319/48032813/
何シテル?   10/17 19:20
BMW 318iに乗っていました。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ タントファンクロス FUN×4 (ダイハツ タントファンクロス)
担当営業さんに感謝です。
BMW R100RS BMW R100RS
BMWモトラッドの歴史を知る上で乗っておかなければならない名車。 夏は暑そうです(笑)。 ...
BMW R1200GS-LC BMW R1200GS-LC
こんなにも乗りやすいとは思いませんでした。 どこまでも走って行けそうです。
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation