• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ。のブログ一覧

2010年01月03日 イイね!

謹賀新年。

新年、明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、、
昨年11月後半から続いていた年末繁忙期もなんとか乗り切り、正月を迎えることができました。
“ホッ”としたところで、2009年を振りかえってみたいと思います。

2009年、、色々ありましたが新しい事にチャレンジした年でありました。
3大ニュースと言う形式で挙げてみますと、、、

3位は、原点回帰となる320ⅰへの乗り換え。
乗り換えに当たっては、皆様から様々な意見を頂戴しました。ありがとうございました。
       

2位は、初めてのサーキット走行。
いつしか、、という想いが遂に実現しました。
また、大黒PAでお会いした方々との再会が実現できたのもこの場でした。
    
    

そして、1位は、7.19関東ツアーであります。
モディを兼ねたツアーでしたが、
スパグラさん、みやお。さん、yuixさんのお声かで、オフ会を開催していただきました。
思えば、、、この場での皆様との出会いが、
乗り換え、サーキット走行のきっかけとなったと言っても過言ではありません。
本当にありがとうございました。
       

さて、今年はどんな出会いが待ち受けているのでしょうか、、
まずは、1.16の筑波からでしょうか。

というわけで、今年も、終わりよければすべて
“ヨシ”となるよう、マイペース+αで頑張ります!。
Posted at 2010/01/03 12:55:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年12月01日 イイね!

あなたはドッチ?。

あなたはドッチ?。納車&サーキットから、
あっという間に一週間が過ぎました。

以来、なんだかバタバタとした日々で、
新生パタ♂号にもほとんど乗る機会もなく、、。

で、
久々にUPしたブログも新車ネタではなく、、
フラストレーションがたまり気味な、パタ♂です。

さて、
本日、年末の大掃除にむけて大物の整頓をしました。

というのは、取り外した純正フロントバンパーでございまして、、(^^;
納車以来、空き部屋に放置しておりました。

でもって、さすがに放置状態ではマズイと思い、箱に梱包し部屋の片隅に、、。
格闘すること1時間弱。なんとかキレイ?に収まりました(笑。

“箱もらっといてよかったなぁ~” とは率直な感想でありますが、
ワタシ的には、商品の外箱って、結構大事なんです、、貧乏性なんでしょうかね。

皆さんはどうですか?、
やっぱり取っておきますか?すぐ捨てちゃいますか?

ところで、今日から12月。
年末繁忙期突入ということで、恒例?ではありますが、みんカラ休業に入ります。
年とともに減少気味の体力に不安を感じますが、
“1月のサーキット走行を励みに頑張る!” ということで、
“ヨシ”としましょう。
Posted at 2009/12/01 21:30:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年10月15日 イイね!

E90LCI 320ⅰM Sports パッケージ試乗。

E90LCI 320ⅰM Sports パッケージ試乗。アレコレ考えている内に、一週間が経ちました。

日暮れもすっかり早くなり、秋の深まりを感じます。

なんとなく気忙しくなるのは、ワタシだけでしょうか、、。

さて、今日はお休み。
天気も良く、午前中から洗車して、
Dへ行ってまいりました。

そこには他の営業さんの、E90LCI 320ⅰ M Sports パッケージ 走行距離650㌔! 
がありまして、担当Y氏の勧めもあり、試乗させていただきました。
先日の、素の320ⅰの印象がすこぶる良かったので、今回も期待が高まります。
今回は、色々な事を想定?して慎重?に試乗しました(汗。

乗り心地は、やっぱり良いです。
ランフラットタイヤの進化もあるでしょうが、Mスポ特有の突き上げがかなり改善されています。
静粛性も高く、まだ650㌔しか走ってない車とは思えないほどしなやかです。
これなら、脱ランフラットしなくてもアリだと思います。
コーナーリングも安定感が増したようで、これはリヤのトレッド拡大の恩恵もあるようです。
  
エンジン特性は、これも良いです。
LCIモデルから156psエンジンを搭載していますが、チューニングが絶妙。
2千回転位までは4気筒特有のザラツキ感はありますが、3千回転以降では急に滑らかな音質に変り、
それと同時に、トルクも盛り上がり、坂道をグイグイ登ります。
それ以上先は、さすがに気が引けて回す事が出来ませんでしたが高回転の伸びも期待できそうです。
もともと4気筒とはいえ、スムーズに回るエンジンでしたから、更に上質に進化といったトコロでしょうか。

というわけで、4気筒モデルにも手を抜かないBMWの姿勢に、すっかり魅了されました。
多少のコストダウン、、
ドアハンドル照明の廃止、サンバイザー素材のビニール化、ドアミラーの防眩機能廃止など、、
には目をつぶりましょう、、言われなければ気づきませんし、、。

なんて、、、皆さんはすでに
“BMW3.net Circuit Day 2009 Round.3” の準備に取り掛かっているのに、
エントリーすらしていないワタシは、いったいナニをしているのでしょう、、、。
まぁ “ヨシ”としてください、、。
Posted at 2009/10/15 21:57:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年10月08日 イイね!

原点回帰。

原点回帰。台風の接近に伴い、凄い風雨です。

“仕事が休みでよかった~”

とは、正直な感想であります。

さて、
先日の “E90 LCI 320ⅰ 試乗記” 以来、すっかり心を乱されてしまいました。
自分の中で、異常に盛り上がる感情を諌めるつもりで、この記事を書こうと思います。

そもそも、ワタシがBMWに乗換えを思い立ったのは、ハンドリングの素晴らしさであります。
FRレイアウトと拘りの重量配分、、云々を語るよりもまずは試乗を、、。
と、今の“担当Y氏”にいきなり勧められたのが運のつき。
選んだ車種は、素のE90 320ⅰであります。

当時のワタシは、高級車を手に入れた事で、それはそれは大事に乗っていました。
楽しみは、ハンドリングで充分!と言う意識で、エンジンも回していませんでした。
ゆえに、車の持つ実力を半分も味わっていなかったと思います。

そんなワタシが、BMW=6気筒という、ある意味憧れとして認識したのはいつの日か、、、。
また、そんなときに限ってタイミング良く、ツーリングにお得情報が舞い込んできたりして、、。
ツーリングの車重増加(R-70kg)に伴い、モアパワーを!と言う想いもあり、
納車されたのがE91 325ⅰ M-sport Pkgであります。

6気筒の上質な回転フィールは素晴らしく、とくに高回転はサウンドと共に官能的。
“回したい”と想うのは必然であり、320ⅰ時代とは、別のワタシがそこに居ました。
いつしかその想いはサーキットへ、、、。

はじめての “サーキット走行” は、とても楽しく興奮しました。
ただし、ツーリングでの走行はリヤヘビーが否めなく、コーナーでは、ひっくり返りそうな、、。

やはり、サーキットではセダンなのかな、、、。
そんな想いが沸々と湧いてきたところの、E90 LCI 320ⅰ 試乗でした。
素のモデルは、ワタシに新鮮な歓びをもたらせました。
Mスポでもなんでもない、細くて硬いステアリングを通して得たあの感覚、、。

車選びは、趣味や嗜好、ライフスタイルが選考基準となります。
サーキットという新たな基準が加わったワタシに、訪れようとしているのは、、、。

あれっ? 諌めるつもりでなかったの?!。
まぁ“ヨシ”としてくださいな。
Posted at 2009/10/08 18:42:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2009年10月03日 イイね!

320ⅰって、、、いいねぇ(汗!。

320ⅰって、、、いいねぇ(汗!。いまだに、、、
筑波の余韻にひたっているパタ♂です。

さて、今日はワケあってDに押しかけてきました。
何時も急に、、スミマセンYさん(汗。

サーキットでツーリングはねぇ、、、
セダンの方が、、、
こんな会話が事の始まりでございます。

モータースポーツにも精通している担当Y氏曰く、
“筑波だったら4気筒の方が良くないですか?”  とおっしゃる、、。
それでは、、と、E90LCI 320ⅰに試乗開始です。

“スッ”と4気筒らしい瞬発力のある走り出しが懐かしい感じですね。
そして、D自慢の試乗コースをビュンビュン飛ばしますと、クルマの軽いこと軽いこと、、!
活き活きと連続コーナーを駆け抜けます。
クイックにノーズがインを刺す感じもいいですね~。
しかも乗り心地も抜群に良く、今更ながらその完成度には驚かされました。

そういえば、過去のブログでは “こんな事” を書いていたようですが、、、(汗。

LCI後は随分と良くなっているようですね。
これなら、筑波も袖ヶ浦も楽しめそうですね~って、、
まぁ“ヨシ”としましょう。
Posted at 2009/10/03 22:22:44 | コメント(6) | トラックバック(1) | 独り言 | 日記

プロフィール

「お久しぶりね。 http://cvw.jp/b/375319/48032813/
何シテル?   10/17 19:20
BMW 318iに乗っていました。 ドライブのお供はもちろん音楽。特に80年代の洋楽邦楽が好きです。 プロフィール画像は、ブログを始めた当初に飼って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ タントファンクロス FUN×4 (ダイハツ タントファンクロス)
担当営業さんに感謝です。
BMW R100RS BMW R100RS
BMWモトラッドの歴史を知る上で乗っておかなければならない名車。 夏は暑そうです(笑)。 ...
BMW R1200GS-LC BMW R1200GS-LC
こんなにも乗りやすいとは思いませんでした。 どこまでも走って行けそうです。
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
デザインに一目惚れするも、そのハンドリングに魅了。 ワタシの車選びの基準に“サス形式”を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation