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bouyukiのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

寒冷地仕様の内容

アクシオは寒冷地仕様というメーカーオプションが付いています。
以前チラッと書きましたが、個人的に有り難い装備があるので購入時に拘ったところです。


これは後席足元のヒーターの吹き出し口です。
昔はカローラクラスでも当たり前に付いていたのですが、今は大きなクラスの車でも寒冷地仕様でないと付いていない事が多いです。
セダンやワゴンなど後席を使う機会が多い車はあったほうが断然いいと思います。


リヤワイパーです。
寒冷地仕様でなくても単独オプションの設定があります。
ハッチバックやワゴンとは違ってリヤガラスの汚れは少ないから必要ない、
という声もあります。
ただ以前とは違い、リヤガラスも寝ている事もあり、ガラス面積も大きいので雨粒が気になる事もありますし、
雪の時は最初のひと拭き?に有効ではないかと思われます。
ちなみにクレスタの時にもリヤワイパーの設定があったので、その時の憧れという部分も大きいです(爆)




上の写真では分かりづらいですが(汗)
真ん中に線が何本か走っていますが、
フロントガラスの下端、ワイパーゴムの定位置にあたりまして、
冬場、ゴムに付いた雪が凍るを熱線で溶かす装置で、ウインドウシールドデアイサーというものです。
下の写真はそのスイッチです。
地元ではそこまで使う事はないかと思いますが(笑)
ちなみにクレスタの時もデアイサーのコネクターは来てまして、スイッチを取り付けていました(爆)


あと標準仕様よりも大きなバッテリー。
46B24L→55D23Lでこの車は80D23Lが付いています。
その他、スターターの容量アップ、
ヒーターとワイパーモーターが寒冷地用になる、
冷却水(クーラント)の濃度が50%になる位かと思われます。


それと欲しかった装備の一つである、
ドアミラーのヒーターですが、
このGグレードは寒冷地仕様でなくても付いている事がカタログにありました。
有り難いです。
Posted at 2024/03/17 21:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラアクシオ | クルマ
2024年03月11日 イイね!

50000km

50000kmアクシオの総走行距離が50000kmになりました。
納車時が48099kmなので1900km程走った事になります。
まだまだこれからですね(笑)
Posted at 2024/03/11 20:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラアクシオ | クルマ
2024年03月06日 イイね!

アクシオに乗って見て

アクシオに乗って見てアクシオを購入して、4か月が経ちました。
ソコソコ乗り出していますが、
乗って見た感想でもと。

運転席に座って、幅の感覚はクレスタと変わりませんね。
元々クレスタが小型車枠の幅(1.7m弱)の規格ですし、
アクシオも幅は小型車枠の規格ですので違和感はないです。
ただドアガラスの大きさというか、上下の広さはクレスタの方があって、
アクシオは較べると広々感?が少ない感じです。
外から見るとドアよりもガラスの割合が小さいので、
その影響かと思います。
ここ数年はどの車でも同じような印象になってますね。
ですのでクレスタに較べると低く座っている印象があります。
ダッシュボートもちょっと上に見える感じというのでしょうか、
インパネのデザインもかなり違っています。
空調パネルへのリーチは良くて使いやすいです。
オーディオへのリーチも思っていたよりも手が届きます。
クレスタから見るとオーディオと空調パネルの位置が入れ替わっているのと、
それぞれのスイッチが上手くまとめてられていて使いやすいです。
それとステアリングのオーディオリモコンも便利です。
運転席からだと私の運転姿勢ではボンネットが手前しか見えません。
シートリフターで上げる事が出来ますが、
上げすぎるとフロントガラスの傾斜があるので
ちょっとガラスに近づきすぎて少し怖い感じです。
それでもボンネット先端は見えないかと思いますが、
アクシオはフロント両サイドが斜めにカットされているので、
左右の角が掴みづらいです。
リモコンポールでも付けたいと思っているのはここだけの話です(笑)

続きは後日。
Posted at 2024/03/06 22:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラアクシオ | クルマ
2024年01月17日 イイね!

そしてアクシオ納車まで

そしてアクシオ納車まで前回の続きの前に。
この時点で年式の新しい車を購入するとなれば、
やはりそれなりの安全装備は欲しいですし、
それ以前の古い車は逆に相場が物凄く高騰している事もあり、
予算の面もあってアクシオをという流れになりました。


いつもの整備工場で業者オークションで探してもらっていましたが、
タイミングもありますが、納得できる物件が出てきません。
(ちなみにこの型から販売を始めたハイブリットは+20万前後との事でした。
価格の事もありますが、個人的にはまだハイブリットは早いかな、と思い、
見送っています)
お盆前後になると、オークション自体が休みという事もあり、
物件そのものが少なくなってきて、お盆を過ぎても車が見つからない
という事もありました。
で「中々オークションも出てこないから、こちらで(ネットの中古車サイトで)
見つけてもいいだろうか?」と切り出して、某サイトと某サイトをリサーチ。
そんな中で見つけたのが、これ。



見てきたオークション相場よりも割安で、
年式の割には走行距離も少なく、
スペアタイヤは載っていませんが、キーレスで寒冷地仕様、
オプションのフォグランプ付き、4WDなのは仕方ないとしても
ちょっと良さそうだと思い、販売店とやり取りを始めました。
半月ほど考えて、これもタイミングだと思い、正式に購入という事になりました。
キーレスと寒冷地仕様とスペアタイヤの組み合わせは中々出てこなかったのですが、
これも何かの縁だと思った事も一つです。
やはり寒冷地仕様は4WDでないと出てこないですし、
昔GFインプレッサのワゴンに乗っていた事もあり、
4WDでも特段の問題もありませんでした。
それとアクシオの1500のFFはCVTだとアイドリングストップが付いてくるので、4WDのほうが良かったという事もあります。
ただ唯一気になるのは、販売店が遠く、実車を確認できない事が懸念でした。
以前スイフト購入時も中古車サイトとスズキのサイトで見て購入した事はありますが、
やはり実車を見れば、細かな所もわかるので、何とかしたいと思っていた所ですが、
偶然にも母親の実家方面に墓参りする事が決まって、
その機会を利用して実車を見る事になりました。
実際のところ、契約後でナンバーも付いてからになってしまいましたが、
車の程度は思っていたよりも良くて、
多少やれたというか、そんなところもありましたが、私としては気になるほどでもなく、
また販売店の対応も良くて、気になる所は修繕や交換もしてくれるとの事でしたので
安心できました。
(ちなみにこのお店はネットでの販売実績も多くて、北海道や東海方面からの購入もあるそうで、そこもポイントになりました)
そして陸送業者さんからの納車となりました。

今回の予算についてですが、
少ない金額の範囲で購入する、というのが拘った?所です。
結果的にローンなど使わずに購入出来たので
それも良かったかな、と思っています。

アクシオ購入の顛末でした。

Posted at 2024/01/17 22:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラアクシオ | クルマ
2024年01月16日 イイね!

なぜアクシオなのか

なぜアクシオなのかカローラアクシオを購入して2か月過ぎました。
クレスタを降りた理由はその時のブログに書きましたが、
なぜアクシオにしたのか、
適当に書きますので長くなったらスミマセン(笑)




以前から新車で買い替えるならと考えていたのが最終型のプレミオです。
クレスタに乗って見て小型車のサイズ(5ナンバー)で
十分だと思いました。
(クレスタはバンパーとサイドモールとエンジンで3ナンバーですが
実質5ナンバーサイズなので)
元々はステーションワゴンが好みなのですが、
5ナンバーでとなるとこちらも少なく、
ミニバンよりもセダンの方が静かさも違うと思っていたこともあり、
セダンで考えていました。
それと親父のタンクもいいとは思ったのですが、
そのクラスの車の大きさとホイールベースからくる乗り心地の感じ、
高速や長距離での運転は、やはり違うなあと感じていた事もあり、
大きな車を希望していた事もあります。
しかし台風やら何やらで購入検討時にはプレミオが生産中止になっていて
その当時は購入には至りませんでした。

今回の購入時もプレミオとアリオンを検討しましたが、
流通量がとても少なくて、価格もいいお値段、
最低でも1800だと思っていたのですが、
圧倒的に1500ばかりでした。
正直1500ならプレミオ/アリオンではなくてもいいと
思っていたので、
価格も安くなるだろうし、ある程度の装備の条件も出来るだろうと踏んで、
アクシオを探し始めました。

一応の希望は3つ。
・スマートエントリー(プッシュスタート)ではなく、普通のキーレス(ワイヤレスキー)
親父のタンクをはじめ、プッシュスタート式が多いですが、
やはりキーを回してエンジンかけたい(笑)のと、
ナビやオーディオ関係の動きがプッシュスタートだと気に入らないというか、
そのあたりでこれがいいなと。
・パンク修理キットよりスペアタイヤ(テンパータイヤ)搭載
今はタイヤがパンクするというのもほとんどありませんが、
やはりパンク時の状態によっては(サイドウオールなどは)修理キットでも
不可なので、スペアタイヤがいいと思ったのです。
・寒冷地仕様の装備
昔の車では付いていたリヤのヒーターの吹き出し口とか、
ドアミラーのヒーター(デュトロやスイフトで有難かったので)
などは一般仕様(標準地仕様)には付いていないので寒冷地仕様にと。
とりあえずはアクシオの相場がわからないので、
ワイヤレスキーだけの条件でいつもの工場でオークションサイトを見てもらう事に。

しかしなかなか出てこないですね。
ワイヤレスキー付きでそこそこ出てくるのですが、
程度良すぎで距離乗っていないとか、
見た感じではちょっとのボロいところがわかりずらいとか。
意外に値段も高めなのが驚きでした。
聞いたところのよると、アクシオは海外に持っていくパターンが多くて、
ワゴンのフィールダーよりも扱いが難しいとの事。
「意外と高いですね」といつもの工場担当者も言ってました。

次回に続きます。
Posted at 2024/01/16 21:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラアクシオ | クルマ

プロフィール

「もう雪はないだろうと思い、ハイゼットカーゴのタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えました。」
何シテル?   03/25 19:24
車種は問わず、一応車メインでやっております。 更新はタイトルの通りですが、ますます気ままになっております(汗) 生温かい目で見ていただければ幸いです(笑)
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