• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bouyukiのブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

ステップワゴン運転記

ステップワゴン運転記8月のある日に妹夫婦一家と我が家で日帰り旅に出かけまして、
ちょっと運転する機会があったので書いてみます。

妹夫婦の車は現行マイナーチェンジ前のステップワゴン・スパーダで、
ステップワゴンの常連?のようなグレードのクールスピリット、
その特別仕様車のアドバンスパッケージになります。
自動ブレーキなどのホンダセンシングが付いた特別仕様車です。

エンジンは1.5リッターVTECターボのいわゆるダウンサイジングターボです。
アクセルを踏み込んだ感じではもたつき感は感じませんでした。
ターボの効きがハッキリとわかるようには思えませんが、
それほどストレスが無く、走ります。
ちなみに大人6人と2歳児1人の人員にエアコン使っています。
高速道路での追い越し加速にも不満はありません。
まあ、あまり無茶な運転も出来ませんが。

高速道路ではクルーズコントロールを使いましたが、
ACC(アダプティブ・クルーズコントロール)は上手い制御でした。
前に割り込んでくる車をきちんと認識して、減速は見事でした。
ただこれも普通のクルーズコントロールに慣れていると
違和感は拭えませんね。
割り込みでタイミングにもよりますが、減速の仕方に慣れていないと
気持ち悪いです(笑)
安全装備の一つと考えれば有り難いのではないでしょうか。

フロントガラスが大きいので視界は広いです。
ただガラスが寝ている事もあり、慣れないと感覚がつかめないですかね。
メーターも横長のデジタルなので、慣れてしまえばいいかな、という感じです。
ナビはディーラーオプションの9インチナビが付いていますが、
さすがに画面が大きいですね。
慣れると他の小さい画面が見ずらいです。
ディーラーオプションのナビなので、いわゆる左サイドのアンダーミラーが付くのですが、
これは左ドアミラーと一緒ではなく、
助手席ドア前方の三角窓付近に四角いミラーが付いていて、
これがアンダーミラーの役割になっています。
私的には中々見やすくて役に立ちました。
今まで見てきた左アンダーミラーの中で一番ではないかと思います。

高速を降りて一般道路と曲がりくねった山坂道を走った印象として、
ハンドリングは切り始めてから、それほど遅れもなく曲がる感じです。
車の性格上、スッスッと切れていく味付けではありませんが、
ミニバンにしてはハンドリングがいいと思います。
ただステアリングを握った時の断面が、
親指を正面にもってきて当てるとやや尖っているというか、
平面に当たるという感覚ではないのが気になりました。

ミッションはCVTでパドルシフトが付いていますが、
CVTも随分と進化しましたね。
減速時のギクシャクする感じもかなり少なくなっています。
ただこれは慣れの問題なのか、トルコンのATに日常的に乗っているので、
下り坂でエンジンブレーキをかけたい時に、
シフトチェンジで下げるか、パドルシフトで下げるか悩みました(笑)
DレンジとSレンジしかないので考えてしまいましたね。

運転席と3列目のシートに座りました。
見た目は堅そうでどうかな?と思ったのですが、
素材との絡みもあるのでしょうが、張りが強いわけでもなく、
しっかりとしていまして、ずれる事もありません。
ただ3列目は収納の関係もあるのでしょう、
座面と背もたれの厚みが他の席よりも少なくて、
ややゴツゴツ感が感じられました。
背もたれも短くて、ヘッドレストを目一杯上げて
やっと私の頭が収まる位の高さです。

車そのものも背も高く、空間が広いので、
横風には弱いと思います。
ただひと昔前のミニバンやキャブオーバータイプに比べれば、
風を受けた時のふらつきやステアリングの修正などには、
それほど神経質にならなくてもいいですね。

後はスタート・ストップのプッシュスイッチが、
ストップの時はボタンの長押しが必要なのが
慣れるまでわかりませんでした(汗)
我が家のタンクなどとはちょっと違うみたいですね。

アイドリングストップ機能は夏場にはキツイかな、
と妹夫婦も言っていました。
エアコン機能が送風になってしまうので、
長い時間は涼しさが持続しないみたいです。

上手く書けませんが、乗った感じを書いてみました。




Posted at 2018/09/19 22:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2018年01月01日 イイね!

賀正

賀正新年あけましておめでとうございます。

暮れは仕事もそれほど無く、比較的余裕のある日々でした。

北風が強い日が多く、軽3台を洗って何とかワックスかけましたが、
元日の今日はクレスタを洗い終わったら風が出てきたので
トラックは明日に持ち越しです。
埃舞うのでワックスかけられないという理由の軟弱者です(爆)

それでも室内清掃はやっている時間がとれそうにないので
正月明けてからボチボチやろうかと思います。

皆さんにとって良い一年になりますように。

今年もよろしくお願いします。

画像はネタがないので(汗)仕事車の並びです。
Posted at 2018/01/01 22:27:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2017年05月28日 イイね!

ステップワゴンスパーダ

ステップワゴンスパーダ妹夫婦が乗っています、
現行モデルのステップワゴン・スパーダです。

正確にはスパーダのクールスピリットの
特別仕様車で「アドバンスパッケージ」というモデルです。
うろ覚えですが、この「アドバンスパッケージ」には
αとβの2つのモデルがあったようで、
どちらだったのかは聞いたけど忘れました・・・


クールスピリットって昔は特別仕様車だったと思うのですが、
今はカタログモデルなんですね。

この車を買ったのは去年の夏頃?だったのですが、
元々はその前の年に出たモデルのようで、
たまたま近くのディーラーの中古車コーナーに展示してあった
味在庫車というか展示車だったそうで、
お値段も手が届く所だったので購入したそうです。

本当はブラックのボディカラーが希望だったみたいですが、
このホワイトパールしかなかったのでそこは我慢している様子です。

私はホンダの車とは縁が無いのですが、
助手席に乗るとガラスが大きくて開放感がありますね。
歴代の中でも空間の広さは一番ではないでしょうか。

エンジンは1.5リッターのいわゆるダウンサイジングターボですが、
少し乗ったくらいではパワー不足は感じませんね。
エアコン使って6人乗ってとか、条件が悪くなるとどうなるかですが。

妹夫婦には子供がいるので、ベビーカーを縦に折った状態で
後ろに収めるのがポイントみたいです。
また例のわくわくゲート、場所が狭い所でちょこっと荷物を取り出したい、
そんな時は重宝しているようです。

しかし実車を見ると大きな車ですね。
先代フィットからの乗り換えなので、慣れるまで大変だったと
妹は言ってました。
Posted at 2017/05/28 22:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2016年06月18日 イイね!

代車

代車先日のハイゼットのバッテリートラブルの件、
今週頭に担当セールス氏が引き取りに来ました。
数日おいていろいろ調べてみるそうですが、どうなる事やら。

で代車も同じハイゼットトラック。
でも同じスペシャルでも2WDのAT車です。

乗ってみて、出だしはMTよりいいかもしれませんね。
電子スロットルは同じですが、
トルコンゆえ、出だしのクリープがあるので、
微速からの発進はこちらのほうか楽です。

結構な積載で走りましたが、クラッチの神経を使わない分、
楽かもしれません。

ただ畑の中から積み荷満載、といった条件だと、
いくら4WDとはいえ、副変速がないのできついかも知れません。

AT限定免許もありますが、軽トラックでもATの需要は増えるのが
わかるような気がします。
Posted at 2016/06/18 20:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2016年02月15日 イイね!

軽トラックナンバー切る

軽トラックナンバー切る我が家の軽トラックで一番古い
キャリイの車検が切れたので、
ナンバーも切りました。

排気量が550ccだったころのキャリイの後釜として、
近所の方から数万円で譲ってもらった車です。
エアコンはありませんでしたが、後付けの1DINカセットが付いていました。
同じ660ccの旧規格だったので、狭いあぜ道にはもってこいでした。
ただこの前に乗っていたキャリイ同様、
後年は特に冬場のエンジン再始動時のチョークの戻り具合が悪く、
アクセル踏んでセルを回さないと上手くいかないことがほとんどでした。
その時の息継ぎ感も多く、下手するとエンストするくらいでした。

一昨年ハイゼットの新車購入は、このキャリイの車検切れを待てずに購入したものです(笑)

やはり一回り小さいボディなのでいろいろと重宝しましたが、
台数維持の面からもナンバーを切りました。

スズキとダイハツの違いも見えたように思います。
個人的には同年代だとスズキの方がちょっと上に見える感じでしょうか。

しばらくは敷地内と畑道での活躍になります。
Posted at 2016/02/25 20:34:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #クレスタ 高級フロアマット(カーペット) https://minkara.carview.co.jp/userid/381066/car/293536/9570681/parts.aspx
何シテル?   11/30 22:30
車種は問わず、一応車メインでやっております。 更新はタイトルの通りですが、ますます気ままになっております(汗) 温かい目で見ていただければ幸いです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
平成3年式 2.5スーパールーセント 新車で購入。 一応家の車という事になっています。 ...
日野 デュトロ 日野 デュトロ
平成12年式 標準キャブ 標準ボディ 全低床 4.6 プログレード 仕事車で私の名義に ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
平成16年式 SG-X 平成19年に中古で購入。 今まで乗っていたインプレッサも悪くは ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
昭和56年式 スーパールーセント 小学生の頃、新聞広告で見て父が気に入って買った車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.