• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
SQUAREの愛車 [トヨタ オーリス]
アライメント調整後に行うヨーレートセンサー & G センサー 0点取得の手順
6
5. (このページの動画) ACC ON → IG ON にする。 ※エンジンはかけない。<br />
<br />
6. (写真 / このページの動画) 約5秒間車両静止状態を保ち、①スリップインジケータランプがテストモード表示 (0.125秒点灯、0.125秒消灯の点滅) になることを確認する。 <br />
<br />
(SQUARE 注:IG ON から5秒経過すると (2眼メーターの場合) マルチインフォメーションディスプレイに “TRC OFF しました” が表示されました。この時の動画はこちら → https://youtu.be/G-P6bfWgYTM ※このページに表示される物と同じ動画です。)<br />
<br />
<br />
【注意】<br />
・シフト位置 N または P ポジション以外でテストモードに移行すると、36 (ヨーレートセンサー 0点未補正) および39 (Gセンサー 0点未補正) を記憶して、異常コードを出力する。 <br />
<br />
・0点が消去された状態で走行すると、36 (ヨーレートセンサー 0点未補正) および39 (Gセンサー 0点未補正) を記憶して、異常コードを出力する。 <br />
<br />
・36 (ヨーレートセンサー 0点未補正)および39 (Gセンサー 0点未補正) もしくは53 (エンジンECU通信線異常) を出力した場合、0点記憶消去から再度実施する。<br />
<br />
参 考 :<br />
・0点取得終了後、コンビネーションメータ ASSY 内の表示はテストモード表示に移行する。 <br />
<br />
・IG ON 直後、インジケータランプのイニシャルチェックと同時にヨーレートセンサー &amp; G センサー の0点が取得されるため、①スリップインジケータランプがテストモード表示になっていれば (=点滅していれば)、0点取得は終了していると判断する。<br />
・(ハイブリッド車の場合) テストモード移行時はテストモード状態を5秒間保持すること。テストモードを5秒未満で終了した場合、ダイアグノーシスコード U023A が出力するおそれがある。テストモード終了後ダイアグノーシスコード U023A が出力した場合は、再度テストモードに移行して5秒間保持し、その後ダイアグノーシスコードを再確認する (プリクラッシュセーフティシステム付き車)。 <br />
---<br />
<br />
<br />
7. IG OFF にして、DLC3 の12番 (TS) ←→ 4番 (CG) 端子を開放する。 (=配線を取り外す)<br />
<br />
これで、ヨーレートセンサー &amp; G センサー 0点取得の作業が完了しました。<br />
<br />
ちなみにディーラーに頼んで端末で作業する場合は…
5. (このページの動画) ACC ON → IG ON にする。 ※エンジンはかけない。

6. (写真 / このページの動画) 約5秒間車両静止状態を保ち、①スリップインジケータランプがテストモード表示 (0.125秒点灯、0.125秒消灯の点滅) になることを確認する。

(SQUARE 注:IG ON から5秒経過すると (2眼メーターの場合) マルチインフォメーションディスプレイに “TRC OFF しました” が表示されました。この時の動画はこちら → https://youtu.be/G-P6bfWgYTM ※このページに表示される物と同じ動画です。)


【注意】
・シフト位置 N または P ポジション以外でテストモードに移行すると、36 (ヨーレートセンサー 0点未補正) および39 (Gセンサー 0点未補正) を記憶して、異常コードを出力する。

・0点が消去された状態で走行すると、36 (ヨーレートセンサー 0点未補正) および39 (Gセンサー 0点未補正) を記憶して、異常コードを出力する。

・36 (ヨーレートセンサー 0点未補正)および39 (Gセンサー 0点未補正) もしくは53 (エンジンECU通信線異常) を出力した場合、0点記憶消去から再度実施する。

参 考 :
・0点取得終了後、コンビネーションメータ ASSY 内の表示はテストモード表示に移行する。

・IG ON 直後、インジケータランプのイニシャルチェックと同時にヨーレートセンサー & G センサー の0点が取得されるため、①スリップインジケータランプがテストモード表示になっていれば (=点滅していれば)、0点取得は終了していると判断する。
・(ハイブリッド車の場合) テストモード移行時はテストモード状態を5秒間保持すること。テストモードを5秒未満で終了した場合、ダイアグノーシスコード U023A が出力するおそれがある。テストモード終了後ダイアグノーシスコード U023A が出力した場合は、再度テストモードに移行して5秒間保持し、その後ダイアグノーシスコードを再確認する (プリクラッシュセーフティシステム付き車)。
---


7. IG OFF にして、DLC3 の12番 (TS) ←→ 4番 (CG) 端子を開放する。 (=配線を取り外す)

これで、ヨーレートセンサー & G センサー 0点取得の作業が完了しました。

ちなみにディーラーに頼んで端末で作業する場合は…
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
関連URLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/381088/album/939151/
 
フォトアルバムの写真
DLC3 (OBD-II) コネクターの各ピンの ...
Global Tech Stream (GTS) ...
DLC3 の配線図 7番 黄緑 SIL はスマー ...

プロフィール

「今年ももう6月。 整備の山を…越えた? http://cvw.jp/b/381088/47774599/
何シテル?   06/10 22:36
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

シリンダーヘッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 09:24:59
やってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 09:24:08
ヒューズと車両火災の話。 (前編:ヒューズの話) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 12:01:10

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation