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murajiのブログ一覧

2011年08月19日 イイね!

焼きに行ってきました。

焼きに行ってきました。




遅くなりましたが、12日にがれコネさんのFSWショートコースの走行会に行ってきました。

今回の目標は、何といってもマフラーを綺麗に焼くこと!
やはり、チタンと言ったらあの紫色

しかも今回は、台数が少ないとのことで
通常、    15分×4回の所
特別奉仕?、15分×7回の4クラス分け
1時間に1回走れてしまうという、真夏の我慢大会の様相を呈していました。

走行前にマフラーを雑巾で拭き拭きした甲斐があり綺麗に焼けました。



タイコも多少は焼けるとかなと思ったのですが、
消音性能を追求しているので無理だったみたいです。
Posted at 2011/08/19 19:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA | 日記
2011年08月07日 イイね!

大人の・・・

大人の・・・最近車が壊れてばかりのmurajiです。

今回は
①.懸案の腐ったマフラー交換
②.異音の出始めたリヤ左ハブの交換
③.フロント右のピロアッパーにもガタが
  出てきたので交換しました。



①は、腐っていつ落ちても不思議ではないのと、
 純正触媒が抜けなさそうので悪魔の囁きで作ってもらいました。

注文内容は、
・静かな大人のマフラー(通勤に使っているので):ここ重要
・でも、抜けは良くしてね(ストレート構造で)
・性能に影響無いなら見た目はおとなしく(メイン―テールまで60パイのストレートカット)
・レイアウトは、興味が無いので今のままでOK

しかし、お店としてはワンオフする張り合いのないお客ですね!

というやりとりの結果、チタンマフラー出来ました。
形は、お世話になっている夢工房さんのホームページを見てもらうとして

アイドリングでは、今までと遜色有りません。
後は、ブン回してどんな音がするのかです。

あと、重さですがマフラー単体では5㌔無いみたいです。
今まで付いていたのが触媒込みで15㌔だったので約半分でしょうか?


②.ギィーギィー鳴りだして、ガタも出ていたので交換

③.コトコト異音が出初めてガタも有ったので交換


これで、安心して走りに行けます。
Posted at 2011/08/07 06:11:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | NA | 日記
2011年06月18日 イイね!

TCTA Rd3

TCTA Rd3





土曜日にTC1000までTCTA Rd3に参加してきました。

日頃の行いのせいか、午前中のイベントになったせいか走行中は雨に降られませんでした。
結果は、最近定番になっているビリでした。

走行後は、お約束のトンカツ屋へ

DOG HOUSE代表さま
ごめんなさい! カツを食べきれず残してしまいました。
「超熟成大判カツ」 恐るべし!

びっくりカツより厚みがありボリューム満点でした。
Posted at 2011/06/19 18:41:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | NA | 日記
2011年06月15日 イイね!

マフラー&触媒

マフラー&触媒









うちの車、中古で買った時から5ZIGENのマフラーが付いていました。
マフラーにはこだわりは無いのでそのまま乗っていましたが、
触媒とマフラー部のフランジ腐食がすごいです。
ボルトもナットも痩せて見る影もない。

今度、思い切ってマフラー&触媒を交換することにしました。
(落ちてからでは遅いので。)
触媒はメタルの専用品が出ていないので、SARDの汎用で作ってもらう予定です。
Posted at 2011/06/15 06:45:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | NA | 日記
2011年06月04日 イイね!

メンテナンス?

G.Wの連休明けからメンテナンスの為、ショップに車をあずけていました。
目的はLSDのO/Hがメインで、
後はブレーキキャリパーのO/Hと錆びた
ボルトの一式交換。

LSDは中古で買った時に入れて8万㌔一度もO/Hしていません。
2WAYなのに最近はサーキットでアクセルオフしてもそのまま、
姿勢を変えられません。
不満を持っていたので思い切ってO/Hに踏み切りました。
ミッションを下ろすのについでに、やりたい事あると聞かれたので
すかさず「クロスミッション欲しいです!」と言ったら
「メーカーに言って」と冷たいお言葉をいただきました。

18万㌔も走っているのでミッションの点検
+疑惑のフライホイールも交換してもらうことに(これで言い訳がひとつ出来なくなりました。)
チェックの結果:ミッションは問題なし、ただシフトワイヤーのリンクに入っているカラーが
          摩耗して楕円になっていました。
          ターボの時に使ったカラーの残りを組んでもらいました。

あとは、リヤのローターが摩耗限界と言われて交換
ドライブシャフト抜くときにABSセンサーが錆びてて抜けず交換

これで、しばらく安心して乗れます。
Posted at 2011/06/05 10:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA | 日記

プロフィール

「MR2だらけの走行会 with BEAST-R に参加して来ました。 http://cvw.jp/b/387411/47694287/
何シテル?   05/03 08:48
車暦:MR2(2型)→ロードスター→MR2(3型)→MR-S→MR2(5型)→アルテッツァ(AS200) MRを4台乗り継いでいます。 現在:サーキット用 ...
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