ちと時を遡ること九月末、オートバックスから誕生日10%OFFクーポンを頂いたのと臨時収入が入る目処がついたので、ええいもうエエわーいてまえー!と、思いきってポチって注文してみたところ、在庫ありの表示だったもののなんと在庫切れでした
その後、納期見込みのメールが来たのですが入荷の予定が来年の3月以降と絶望の超長期欠品orz
やっぱ本社倒産した直後やから時期が悪かったか…
高額商品を頼み高揚してからの半年待ち確定となり、すぐに入手出来ない事に落胆しショックでしたが、日が経つにつれ次第にショックも癒えて頼んだ事を忘れつつあった今日この頃の昨日、仕事から帰るとやたら玄関のピンポンをしつこく押してきてあげくスマホに電話までかけてくる輩が訪ねて来ました
最近何も頼んでいないし何事やねん誰やねんと玄関を開けると、人が余裕で入れる大きなダンボール箱を携えた佐川急便の方でした
エッ!デカっ!ナニコレ??と戸惑いながらダンボール箱を見るとRECAROの文字が!
そう、来年3月以降発送予定の商品が出荷通知のメールも無いままいきなり届いたのでした
セルフやけどクリスマスプレゼント、いや、誕生プレゼントキター!!!
12月も既に20日を過ぎ流石にこれはもう年内は無理だろうと完全に諦めていたので、全くの想定外でとても嬉しいサプライズプレゼントになりました
そんな訳で本日は朝からシート背面に貼るステッカー製作と張り付け、シート仮組に午前中を費やし、午後から 早速シートを取り付けました
先ずは約一年使ったパチモンSP-Gをグレイスから取り外して新たに組むシートと並べて角度等の確認&調整をします
新しく取り付けるRMS2700Gはシートバックが寝ているというインプレをよく見かけたので、折角の超高額シートなのに身体に合わなかったらどうしようと注文時から不安でしたが、並べて比較してみるとこれまで使っていたSP-G風シートとほぼ同一だったので、これなら問題なく使用できると分かりほっと安心しました
座面やシートバックの角度はほぼほぼ同じで頭部のヘルメットホルダー?部分は偽SP-Gよりも起きている感じです
ショルダーサポートの位置も上がっていて個人的にはSP-Gモドキのがしっくりきます
頭頂のヘルメットホルダー部が巨大で邪魔となり左右の視認性が心配でしたが、目の高さと切れ込みの高さが一致し、問題とはなりませんでした
などと、シートを比較確認調整を済ませたらシートレールに取り付けて、グレイスに取り付けます、
RMS専用のシートアダプターがあり(お値段¥9900!たっかー!)当然それを用いてシートレールに取り付けたのですが残念ながら調整幅が少なく、シート位置がこれまでよりも数センチ左となってしまいました
これまではシートに座るとハンドルのホンダマークとスピードメーターのセンターがバッチリ合って見えていたのに、RMSではわずかにズレて見える様に
まあほんの2~3センチの事なので運転していて違和感を感じるまでではありませんが何となく気になるというか気に入りません、けど、仕方ないか
シートの取り付け取り外しはボルトナット14本を開け閉めするだけだしシートもシートベルトを通す穴が丁度良い取っ手となりとても持ちやすかったので割りとすんなりと進み、約1時間強で完了しました
運転中のポジションは(クネクネ道で忙しいハンドル操作を要求される時)こんな感じ
当然このままでは足が抜けないので降りるときはシートを一番後ろまで下げてから降ります
また、町乗り等ではシートをちょっと後ろに下げて、ゆったりとしたポジションにします(ハンドルを回す速答性や速度がスポイルされますが、まあそんな急ハンドルを切る場面はまず無いので)
シートブラケットは黒色だと殺風景を思えたので手元に余っていたカーボン柄シートで黄色に
レカロのロゴ大きめに入れてドヤ感を出します
見た目は結構変わりましたが乗った感じはこれまでと差程変わりません
フットサポートが大きくなったのでこれまでよりも乗降性が悪化したような逆に改善したような?
後部座席からの前方視界はシートベルトホールが大きくなった事により改善されましたw
シートバックは色々とステッカーを貼ってドレスアップ………、むう…、なにやらむしろドレスダウンしている気がするが気のせいか…
いや、気のせいでは無い気がしたので一部貼り直し

ムウ…、あんま変わらない気がする…色合いがアカン…
熊野本宮大社の交通安全ステッカーかっこいいな
ついでにSP-Gに貼っていた大昔の30年ものステッカーも移設完了まあお下品
取り敢えずこの日は取り付けただけで満足したのでご近所をちょっと走って問題の無いのを確かめて本日は終了
乗った感じはフルバケからフルバケに替えたので基本的にこれまで使っていた2万円の激安シートと変わりませんwクッション材の違いでちょっと硬いかなーというくらい
世間の評判通り、腰周りがSP-Gよりも余裕がありゆったりしているので町乗りは快適だけどクネクネ道はどうかなーという感じ
後方視界はかなり改悪となりリアウインドウからの景色が右側が約1/3ほど見えなくなり、真後ろの車線~右後方か見えません

まあサイドミラーで充分補えるので構いませんが死角ができるのはちょっと嫌な感じ
その他詳しいインプレは色んな所を走って実際に使ってみてからにしたいと思います
朝7時の開封作業から始まり、何だかんだで14時半の作業完了の7時間半の突然の突貫作業で疲れたー
人生初の本物レカロシートです
モノが特殊なので残念ながらパチモンが存在せず、また中古も軒並み新品と変わらない値段で取引されており仕方がないので高価な高価過ぎる本物新品を購入する事となりました
シート本体プラス別売り専用ブラケットで税込定価¥188000の処、¥165000位で購入、一年と少しお世話になったパチモンシートはUPガレージに¥5500で買い取ってもらえ、シートレーはナニワヤ(Nsports製)そのまま継続使用するのでタダ
トータルでだいたい16万を切る費用となりました
全部買いそろえていたら20万円超のお値段で、
いやー、その場の勢いって大事だなー
こんな高いシートを使うのはもう今後は無いと思うので大事に使いたいと思います
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Posted at
2024/12/23 01:02:16