わがグレイスちゃんの足元が少々寂しく見えるので、そうだタイヤレターを入れればええやんという事でその方法として塗装や自作DIY等を検討し、更にコスパと手軽さ、その維持のし易さを考慮して結局はいつものアリエクでタイヤに貼るゴム製のレターを購入しました。(8ケで2千円也)
接着剤が付属していなかったので、色々と考えたり調べたりして個人的には最適かと思われるブチルの両面テープを購入し貼り付けました。(テープ代¥1000)
気温が低かったのでわざわざホイールを外して室内に持ち込み脱脂→貼り付け→ヒートガンで加熱→圧着 と、きっちり手間暇と3時間もの時間をかかけて接着しました
そして完成後早速近くの公園に移動し撮影
「おー、ええやんけ、めっちゃレーシー、知らんけど」
と、満足感に浸りつつ近所のスーパーに買い物に出かけると、タイヤハウス付近からバタバタバタバタバタバタ、シーン、と何やら嫌な音が…
スーパーについて車から降りてタイヤを見てみるとみると、案の定タイヤレターの一部が剥がれて行方不明にorz
どうやらそれなりにはくっ付いていたものの時速50キロ超の高速走行に耐えられず飛散した模様
ブチルテープではダメだという事で再度色々と調べてみるとどうやら加硫セメント(¥2000)とやらが良い塩梅らしいという事で時は元旦なのにわざわざ買いに行って試してみた所、確かにタイヤへの接着力は上がったものの、タイヤレターとは相性が悪いのかあんまりくっ付かなくてアウト またまた剥がれて飛んであってしまいまたあれへんがなorz
という訳で貼っては飛ばして紛失を繰り返し、もう接着すんのは諦めて得意の塗装で行こうと思い立ち、マスキングテープをカットしてステンシルを作るもタイヤに上手く貼れずに撃沈、半日無駄にしました。俺の正月休みが消えていく…
8コ購入したタイヤレターも4コを走行中に飛ばして無くし、もう後が無いので、余った切れ端でその他接着剤を色々と試した所(合計¥3000)、どれもパッとしなかったのですが、最後にダメモトで試してみた耐衝撃性の瞬間接着材が意外にも行けそうな事が判明
切れ端を貼り付けて高速道路での大阪-東京の往復に耐えてくれたので、さすがにこれならいけそうだと本番のタイヤレターを貼ってみることにしました。
それから剥がれ落ちてる事に怯えながら乗る事、ひと月半…
フハハハハ、まだ残ってます!!
精悍でレーシーな雰囲気になってます。タイヤはレグノやけどw
夜もいい感じ
リップと羽を付けて、後は部分的に色変えしただけなのに外観は私好みのだいぶええ感じになって来たので頑張ってこの姿を維持していこうと思います
タイヤレターの方は一部はがれつつあるので要メンテ、再接着が必要な感じです。まだまだいけそう、頑張れ瞬間接着剤!
そして高くついたのち結局殆ど使わずに余った接着剤の数々どうしよこれ…
Posted at 2023/02/27 06:58:01 | |
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