グレイスを購入店に車検に出したら代車でフィット4が来ました!
やって来たのは2022年製 フィット e:HEVホーム 20周年特別仕様車 CASA 走行1000km少々のド新車。装着タイヤは横浜ブルーアースでした
車検のついでに前後サスの交換もお願いしたので1週間ほどこのフィット4での代車生活となり、200km程乗りましたのでその感想をば少々
先ずは乗り込んでメーターを見ると必要なもののみ大きく表示されていて確かに見易いですが、シンプルというかやっぱり貧租。前期グレイスの派手なメーターに慣れているのでもう少し豪華さが欲しくなります
速度系がデジタルで大きい所は良かったです。車検後にグレイスに乗ったらとても見難く感じました。
一通りポジションを調整して走りだすとすぐにえらい静かな事に気が付きました。うむむ、これはかなり静かだぞ?
くうっ、結構ガッツリ静音化して更にこの前ABCピラーに発砲ウレタンを注入までしたった俺のグレイスよか静かだとお???
という事で非常に気になるので走行音を録音して両車を実際に比較してみると…、悲しいかなフィット4の方が静かでした(泣)
走行音を比べると私のグレイスも中~高周波の音は充分遮音できておりフィット4と差はないのですが、ゴーという低周波のボリュームが大きく、その分フィット4より五月蠅いみたいです。
うーむ、このゴーっというのはフロアからの音っぽいな?
確かにフロアの静音化は面倒で全くの手つかずだったのでその辺の差が出たか?あとはタイヤか???うーむむむかつく。やっぱやらなあかんか。
この辺は気が向いた時に静音化の施工をして挽回してくれようぞ。
走りに関しては搭載バッテリーがグレイスと同等なのにバッテリーの使い方がグレイスよりも厳しいのかEV走行が持続せずにしょっちゅうエンジンがかかるのでEV車というよりただのガソリン車にのってる感じです。
また、グレイスみたくアクセルの踏み具合等でEV走行にしたりモーターアシストを使ったり出来ないのと、パワー/チャージゲージが無いせいでアクセルとブレーキの踏み込み量が分からないので任意で出来ることが少なく、車任せに乗る事しか出来ないのでかなり乗せられてる感があります。Sモードも無いし。
ブレーキは違和感無し。ちょっと制動力が弱いかな?
でもグレイスみたく停止直前に制動力が変化する事も無く。コントロールし易いです。
ま、何も考えず普通に乗る分にはこれでいいかと。
加速については当然ながらギアチェンジによる加速の段付きが無く、スーっと過不足な無く加速していき普通に速いです。が、アクセルのスレスポンスに乏しく、思ったよりもアクセルを踏み込まないと加速を開始しないのと、加速がマイルドで分かり難いのでどうもダルに感じます。昔乗っていたフィットアリアみたくCVT車のようなダルさでこの辺も従来の自動車に似た感覚でEV車っぽく感じ無い所でした。
ま、日常使いには申し分ないです。ちょっと刺激が足りないだけ。
乗り心地は普通に良いんじゃあ無いでしょうか?私の車は社外品に変わってて比較出来ないので感想は割愛します。
安全装備についてレーンキープ車線逸脱防止機能とオートブレーキホールドは便利で常用したい。ACCはすぐ前の車にのみ反応して頻繁に加減速してちょっと自分には合わないので使わないという感じでした。
あと細かい所では久々にゲート式のシフトレバーを使いましたが駐車の際に何度も前後進する時にはレバーをガチャガチャとやる事となり大仰で五月蠅いです。グレイスの静電式の方が静かでストロークも短くやり易い。
また、エアコンパネルの配置が基本的に助手席寄りなのと、稀にしか使わないデフォッガーのボタンが運転席側になり、個人的に頻度の高いONOFFボタンやエアコンONOFFボタンが助手席側にと遠方に配置されている為に余分に手を伸ばす必要があり、さっと操作出来ないので地味にイラッとしました。グレイスでは近いのでなんで?
以上、総合的には車に依存して何も考えずに誰にでも乗れる普通の人には良い車だと思います。外観もシンプルで機能性も十分だしユニクロの服みたいな車ですね。
この全方位的に素都の無い作りが印象の薄さに繋がり自己アピールに欠ける為に軽自動車やミニミニバン等の豊富なライバルの中で埋没してしまい販売がイマイチ伸びないなのかなと思いました。
Posted at 2022/06/07 02:43:44 | |
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