私のグレイスなんですがフロントのサスが日を追うごとに上下にボヨンボヨンするのが気になり、更に横揺れというか揺すられる感覚も日に日にも酷くなり、まるでサスのヘタッた車の様な挙動をするようにありますた、
車高調に交換してから1万キロくらい走ったでよしょうか
「さすがテイン、もうショックアブが抜けたのか?」との疑惑を抱き
その疑念を確認すべく足回りの点検しました。
フロントにジャッキをかまして軽く清掃してからサスペンションロッドとその周辺を見たところ、ショックのロッドやその周辺に油漏れや滲みも無くキレイなままでした。
さすがテイン、意外と長持ちする模様w
「ほんなら何があかんねん?やはり俺の気のせいか??ご自慢の変化力センサーもとうとう衰えたか??」などとクルマの不調ではなく自分の体の衰えを訝しみつつ、
フロントサス取り付け上部にある減衰力調整のツマミを確認するとなんと左側だけ緩んだのか調整値とは違っておりました。(4段程緩くなっていた)
「なんで緩むねん意味不明やし!つーことはリアもか?」、なんて思いつつ確認した処、やはりこちらも左側だけ2段階分程緩んでいました。
左右の減衰力のバランスが崩れていた訳ですから、不自然な状態になっておりそりゃあ左右に車がやたら揺れる訳です。
いやあ、こんなこともあるんですね勉強になりました。これからはもうちょっと小まめに(2000キロに1回くらい?)確認したいと思います。
また、折角ジャッキであげたのでついでに車高その他も確認調整と掃除と注油をしときました。
これでしばらくは安心してのれます。
(サスペンション調整メモ)
フロントバネプリロード15mm→5mm (町乗りで初期当たりがキツいので低減の為、ちょっと抜き過ぎた予感)
車高2mm上げ(経年変化による低下が認められた為、設定値に戻した)
減衰力調整 フロントリアとも8段目 →10段目やとちと硬いし4段目だと柔らかく感じるのでそのあいだに)
Posted at 2022/10/30 17:04:41 | |
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