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2024年05月27日 イイね!

今回の車検の代車は

今回の車検の代車はタイトル画像でネタバレしちゃってますが、今回の代車はフィット4のRS CVT車でした

前回の車検時にお借りしたフィット4 eHEVと入れ替えた車両だそうで走行距離はお借りした時点で7キロと完全にド新車でした。
何かあったら嫌なのでもっとボロいのにしてくれと言いそうになりましたが、RSバッジに興味を惹かれ恐々乗る事にしました

運転席に座ると10センチ位目線が高い気がします。ノーマルなのでそんなもんか
室内はダッシュボードが水平基調で低い位置にあり、開放感があります。ドアの所を見るとダッシュボード手前側が綺麗に繋がっています


グレイスはこんな感じでダッシュボードがそびえたっています


フィット4はシンプルで解放感 があり、グレイスはゴツく圧迫感というか没入感がありますね
どちらが良いという訳ではなく、コンパクトカーとセダンに合わせ上手く造り分けてると思います

まあ室内の見えかたは全然違いますが、フロントウィンドウの下端は同じ様な距離と高さなので前方の視界はさほど変わりません
両車とも歩行者保護やら何やらの規制で ボンネットが位置が高いので、大昔のワンダーやグラントシビック、EGシビックなんかの驚くような前方視界の良さはありません

フィット4はあとサイドミラーが小さい。ちょっと怖い


巷ではRSのアシがちと硬いなんて記事を見ますがティンの車高調とルマンを履いたグレイスと同じ位な感じ。まあ今回お借りした車両は全くのド新車でアシ回りがまだ馴染んでいないので何の参考にもなりませんね。

動力性能は踏んでもシートに背中が押し付けられる様な加速はしませんが低回転域を使う町乗り程度では何の不満はありません
トルコン+CVTで加速時にトルク変動なく一定の加速度を保ったまま動くのが良いですね。グレイスはギアチェンジの最にトルクの変動が起こるのがやはり違和感を覚えます。加えてノーマルだと静か過ぎてエンジンや駆動系の動きが分からないのでよけいにトルク抜けというかいわゆるギクシャクするのが気になります。
まあ変速時のトルク変動は構造上仕方ないのですがCVTと比較するとやはり目立ってしまいますね。
因みにマフラー&エアクリを車外品にして音を大きくすると、ブーン ブーーン てな感じで車の動きが音で分かるのでギアチェンジの際のトルク変動があまり気にならなくなりますw

さて2年前にeHEVをお借りした時はその静かさに驚かされたのですが今回はそうでもなくマイグレイスの方が僅かに静かに思えます
グレードが違うから静音施工も異なるのかな?知らんけど
また今回乗った車両は右耳の後ろ辺りから風切り音かな?サーッという音がします。 窓かBピラーを透過して音が入ってきている感じ
更に、走っていて窪みやギャップ等を乗り越える時に後方からドンという音がかなり響きます。まるでサブウーファーで60Hz位の音を鳴らしたみたいでギャップの大小に合わせてドン ドン ドンと結構な音量でなるのでとても気になりました
フロアかCピラーの辺りかどこから鳴っているか正確には分かりませんがタイヤからの振動を消すことが出来ずに振動して鳴ってる感じで、前にお借りしたEhevではこんな音はしなかったので、やはりグレードが違うから遮音材や制震材が省かれているんでしょうね知らんけど

とまあ今回は静かさ対決ではフィット4に勝てて良かったです。前回に負けてからオトナシートや発泡ウレタンを追加投入したのが効いたかな?
現状では特に不満は無いのですがノックスドール製品が色々と余ってるのでもう少し温かくなれば錆び&静音施工をやる予定です。ただただ物量を投下するのみなので施工すればする程ドンドン重くなるけどキニシナイぞw
Posted at 2024/05/28 06:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月08日 イイね!

今年のGWは

何処にも行かずにずっと家で引きこもってやろうと思っていましたが飲みの予定が入ったり知り合いのコスプレイヤーさんから撮影のお誘いがあったりと何だかんだ動きまわってしまいました

撮影は花が散らないかと暑さにクソ弱い私が心配でしたが何とか持ちこたえていて撮影する事が出来ました。先ずはどんな感じに撮るか打ち合わせた後は数打ちゃ当たる戦法でひたすら撮る&確認からの再び撮影を繰り返しました。良いのがあると同人誌に使うらしいので、当たりがあるとエエなー


撮影の翌日はタントに前後カメラ型のドラレコの取り付けとノックスドール社製品を駆使しての防錆処理を施工。サビてからでは遅いので新車のうちにきっちりやっておきます。
ノックスドール社製品は色々と調べた結果、日産の社員割引が最安値でした。知り合いの日産ディーラーメカさんにお願いして購入。思ったよりも余ったのでいずれグレイスにも施工します



今回内装をばらしたり下からじっくりと見たタントですが全体的に華奢な印象で、ガメツイ、コストにうるさいダイハツらしく軽量化に相当力を入れている感じです。乗ってみると細いタイヤと全体的にペラい造りなのが効をそうしてノイズとバイブレーションが抑えられおり、更にシート位置が高く地面から耳が遠いのもあってグレイスよりもかなり静かです。NA車ですが動力性能も充分で町乗り程度だと良くできたシティコミューターという感じ。
まあ室内が快適なのは良いのですが運転すると全体的に手応えが希薄でなんか怖いw
もう60キロ位出てるかなーとメーターを見ると50キロ位しか出でなくてビックリ。法定速度を出すので精一杯ねもうエエかって感じで遅いのでコンパクトカーとかにやたら煽られますw
グレイスでは煽られる事は稀だわ、60キロかと思いつつ80キロだったりするのとは大違いでコンパクトと軽自動車では結構な差があるものだなあと思いました。

そしてグレイスはオイル交換と冬対策カバー類の撤去、そしてもうすぐ車検なので色々と外したりマフラーとエアクリをノーマルに交換しました。

今回、吸排気系をノーマルに戻したので全開走行とかのデータ取りしました
乗った感じは低回転数域のレスポンスが良くなり、4000回転から上がモタつく様な気がし、また全開時にアクセルを抜き入れするとレスポンスがかなり悪く感じられたので、これはなかなか面白いデータが取れたんでねーの!と、帰宅してからこれまでの走行データと比較してみた処、体感とは裏腹に全くもって何の違いもありませんでした(悲)
何度も試して加速の伸びが良くない確信があったのですがデータ上ではエンジンの燃焼状態やスピードの加速度や到達速度もほぼ全く変わらず、試走で感じた違いは完全にただのプラシーボ効果でしたw

まあ小排気量NA車なので末端のパーツを多少変えた所で何の効果も無いってことですね。そりゃそうか。
ただ、マフラーが静かになると音と振動が減少し、体感できる刺激が減るのかやっぱり何か物足りないです。
安楽だけど何か怖いタント然りグレイスはガソリンエンジンのDCT車なので何だかんだ機械の動作音があった方が個人的には楽しいなあと思ったGWでした
Posted at 2024/05/13 15:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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よろしくお願いします。 車歴はバイクがNS50F→89NSR250R→NSR50→88NSR250F3→ジェンマ250とNS50F(レース仕様) 車がS13...
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