何処にも行かずにずっと家で引きこもってやろうと思っていましたが飲みの予定が入ったり知り合いのコスプレイヤーさんから撮影のお誘いがあったりと何だかんだ動きまわってしまいました
撮影は花が散らないかと暑さにクソ弱い私が心配でしたが何とか持ちこたえていて撮影する事が出来ました。先ずはどんな感じに撮るか打ち合わせた後は数打ちゃ当たる戦法でひたすら撮る&確認からの再び撮影を繰り返しました。良いのがあると同人誌に使うらしいので、当たりがあるとエエなー
撮影の翌日はタントに前後カメラ型のドラレコの取り付けとノックスドール社製品を駆使しての防錆処理を施工。サビてからでは遅いので新車のうちにきっちりやっておきます。
ノックスドール社製品は色々と調べた結果、日産の社員割引が最安値でした。知り合いの日産ディーラーメカさんにお願いして購入。思ったよりも余ったのでいずれグレイスにも施工します
今回内装をばらしたり下からじっくりと見たタントですが全体的に華奢な印象で、ガメツイ、コストにうるさいダイハツらしく軽量化に相当力を入れている感じです。乗ってみると細いタイヤと全体的にペラい造りなのが効をそうしてノイズとバイブレーションが抑えられおり、更にシート位置が高く地面から耳が遠いのもあってグレイスよりもかなり静かです。NA車ですが動力性能も充分で町乗り程度だと良くできたシティコミューターという感じ。
まあ室内が快適なのは良いのですが運転すると全体的に手応えが希薄でなんか怖いw
もう60キロ位出てるかなーとメーターを見ると50キロ位しか出でなくてビックリ。法定速度を出すので精一杯ねもうエエかって感じで遅いのでコンパクトカーとかにやたら煽られますw
グレイスでは煽られる事は稀だわ、60キロかと思いつつ80キロだったりするのとは大違いでコンパクトと軽自動車では結構な差があるものだなあと思いました。
そしてグレイスはオイル交換と冬対策カバー類の撤去、そしてもうすぐ車検なので色々と外したりマフラーとエアクリをノーマルに交換しました。
今回、吸排気系をノーマルに戻したので全開走行とかのデータ取りしました
乗った感じは低回転数域のレスポンスが良くなり、4000回転から上がモタつく様な気がし、また全開時にアクセルを抜き入れするとレスポンスがかなり悪く感じられたので、これはなかなか面白いデータが取れたんでねーの!と、帰宅してからこれまでの走行データと比較してみた処、体感とは裏腹に全くもって何の違いもありませんでした(悲)
何度も試して加速の伸びが良くない確信があったのですがデータ上ではエンジンの燃焼状態やスピードの加速度や到達速度もほぼ全く変わらず、試走で感じた違いは完全にただのプラシーボ効果でしたw
まあ小排気量NA車なので末端のパーツを多少変えた所で何の効果も無いってことですね。そりゃそうか。
ただ、マフラーが静かになると音と振動が減少し、体感できる刺激が減るのかやっぱり何か物足りないです。
安楽だけど何か怖いタント然りグレイスはガソリンエンジンのDCT車なので何だかんだ機械の動作音があった方が個人的には楽しいなあと思ったGWでした
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2024/05/13 15:06:46