シートをRMSに替えてどんな姿勢で座っているのか気になったので着座している写真を撮ってもらいました
搭乗ドライバーは173c63kgのちょい痩せ型で各部寸法は洋服やウェットスーツの寸法直しが手首足首の太さを詰める位しかしないで済む位に標準的です
ハイペースで走行している時やくねくね道を走る時はこんな感じ

ハンドルを素早く回せるのを最優先して位置決め
ハンドル上部に余裕で手が届く位置までシートを前にして膝がコンソールに当たりかけです
本当はハンドルをもうあと数cm手前に持ってきたいのですがテレスコは既に目一杯手前なので残念ながらムリ
RMSはショルダーサポートがSP-Gよりも高い位置にあり、私とはちとジャストフィットしていませんがまあそこそこフィットしてサポートはしてくれるので良いかなと(ドリフトやってる従兄弟に試し座りしてもらったら肩回りが窮屈すぎてレバー系の操作に支障をきたしそうでドリフトには向かないと駄目出しされました)
グレイスではパドルシフトで基本ハンドルから手を離さないので無問題、むしろサポートに身体を預けて踏ん張る必要がなくなり操作に専念出来るので良い感じに、シート脇はそこそこえぐれているので頑張って運転中に当たって気になる事はありません
しかしながら普段の走行ではこのままでは少々窮屈に感じるので数ノッチシート後ろに下げてます(下げ幅はその時の気分で)

こうすると何となく腰を前にズラしただらけた乗り方になり、肩の位置が下がりショルダーサポートが合わなくなりますが、これが逆に肩から脇回りに余裕が出来てリラックスして乗るには良い感じになります、が、着座姿勢が崩れたせいか割とすぐに尾てい骨が痛くなります
乗降時はシートを一番後まで下げます

こうしないとスペースが確保出来ず乗り降りが困難なので
RMS はSP-G よりもサイドサポートが高く脚を開く事が出来ないので、乗り降りする時は足や身体をより高く持ち上げ無いといけなくなりましたが、サポート部がしっかりとしておりそこに足やお尻をかける事が出きる様になったので乗降性はSP-Gよりもちと悪化したかな程度でした
写真を見るまではもっと立ったミニバン的な姿勢で運転していると思っていましたが、画像を見ると割と寝ていて普通な感じですね
シートバックの角度はノーマルシートの時から変えておらず、長時間乗ってもどこも痛くならず良い感じなので今の位置がベストかなと思っています
RMSは世間の評判通り座り心地が硬く、それはまああまり気にならないのですが、残念ながらお尻が痛くなるのでそこは何らかの対策を取った方が良い感じです
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2025/01/03 09:58:57