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のばおのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

早朝ドライブ

時々ふとひたすらドライブしたい衝動に駆られるので欲望に身を任せて朝の3時からいつものカントリーロードをドライブしました

週末の結構な深夜なのにそこいらに活動している人がいる大阪市内を抜けて丹波方面へ
真夜中の大阪市内は暴走ちゃりに加えて最近は道交法無視の暴走LOOPが縦横無尽に走っておりマジ気が抜けません

そんなカオスな大阪を抜けて真っ暗な田舎道をボケーっと走っていると次第に夜が明けて視界が広がりなんだか清々しい気持ちの中、呼ばれているような気がしてピットイン


おいおい朝の6時からネズミ取りてドンだけ仕事熱心やねん!



と、ひとりボケつつ記念撮影



そう、ここは割と有名な撮影スポットなのでした

初めて深夜に遭遇した時はマジで焦りましたw

焦ったと言えばこの日もまるでネコの如く我車の直前を横切ろうとする小鹿ちゃんを轢きかけてフルブレーキ!
でも路面がウェットで全く減速せず!ハンドルきって回避w
怒りが沸々と沸いてきたので小鹿に説教してやろうと車を停めましたが、当然ながらとっくの昔に姿を眩ませておりw

都会も危ないけど、田舎もそれに負けずとも劣らず危ないと最最最認識した日曜日の朝でした
Posted at 2025/06/15 12:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

エンジンチェックランプ点滅

エンジンチェックランプ点滅昨夜深深夜に夜の峠道をドライブしている時の事

まあまあなウエットコンディションだったので横滑り防止装置はオンのまま、コーナー侵入でわざとタイヤをロックさせたり、そのまま突っ込んでドアンダーの挙動や感触を確認したりそのままアクセル全開で立ち上がってフロントタイヤが空転するのを味わっていたら…
1kmぐらい走ったところでエンジンチェックランプが点滅してアクセルを踏んでもエンジンが重く回る症状が発生しました

アクセルの反応は鈍いのですが取り合えず走れるので、「ヤベーこんな山奥でスマホの電波入るんかしかし」とか「家までレッカー代超高そうorz」、等ともしもの際の対応を考えつつ安全な所まで更に1kmぐらい走っていき車を停めました

改めてメーターを確認するとエンジンチェックランプが点滅しているだけでインフォメーションには何の警告もでていませんでした

アイドリングストップはせずエンジンはかかったままでプルプルと普段はしない変な振動が出ています
Pレンジのまま試しにアクセルを踏んでみると回転の上がりが鈍く、回転落ちも遅く、アイドリングはプルプルです

何か1気筒もしくは2気筒死んだっぽい感じになりました
いや、2気筒死んだらもっと症状が酷いはずやから1気筒死んだかなー?

なんて想像を巡らせつつ、とりあえずパワースイッチをOFFにして、そのまま30秒ほど待って再びパワーON

するとエンジンチェックランプの点滅は消えてごく普通のスタートでアイストしたままだったのでSモードにしてエンジンを変えてレーシングしてみるとエンジンも普通に吹ける様に

そのままおそるおそる発進して、普通に走るのを確かめつつその後は徐々にペースを上げてまあまあ飛ばしても不具合の再発が無いのを確認しつつ100kmばかり走って無事に帰宅出来ましたw

帰ってから調べるとグレイスの場合、排気系の不具合か、点火系の不具合を感知した際にエンジンチェックランプが点滅するみたいですね

ODBにエラーログが残っているはずなので調べれば分かるかもですが、今回は症状的に失火かと思われます
コイルかプラグか知らんけど、治ったということは一時的な不具合か

今回は周囲に誰もいない状況での出来事でしたので車速を落とそうが何をしようが全く問題とはなりませんでしたが、これが高速道路上で起こるとおそらく速度を維持できなくてで事故に繋がる恐れがありかなり焦ったでしょうね

普通は行わないいらん事したからグレイスが怒ったかなw
乱暴運転中は結構車体とエンジンが結暴れるので過度な振動が発生したのとタイヤがロックもしくは。空転気味だったので何かしらのセンサーが異常判定して誤作動を起こしたのかなと推測します

恐らく再発はしないと思いますが一応プラグとIGコイル、コネクター関係を点検する事にします

こういう不具合が発生すると症状が再現できるか確認したい衝動に駆られますが恐らくグレイスに悪いのでそこは自重で



Posted at 2025/05/25 09:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月19日 イイね!

シティレース

シティレースちょっと前の動画ですがようつべで大井貴之さんのシティ(グレイス)でタイの25時間耐久レースの動画が上がっています

初めてのサーキット 「攻略の手順」
https://www.youtube.com/watch?v=9sC9b-cwZrM&t
注目の若手ドライバーによる予選アタック!
https://www.youtube.com/watch?v=6nXAiBfPj2w
BURIRAM25時間耐久に挑戦!
https://www.youtube.com/watch?v=9T1qfhsilHw&t

外観は後期顔に何故か前期テールの組み合わせ、グレイスの他にも色んなホンダ車が出ていて楽しそう

車のメンテはハコ車レース界隈の超大御所な黒木レーシングさんが担当、今は主に海外でご活躍されておりますが、国内での実績も膨大で、黒木さんメンテのマシンに乗れるなんて超羨ましい
登場している車輌のエンジンメンテも日本でされているとか、わいのエンジンも1550cc化できるんやろか?

足回りのセッティングもバッチリ決まっている様で室内からの走行動画でも車体が安定しているのが分かります

同レースの動画はドリフターの日比野哲也さんも上げていて、たまにちらっと映るエンジンルームなんかが興味津々です

エンジンは基本ノーマルみたいですがインマニはでっかいのが付いてますね
各ホースがなんとなく太く見えるのでスロットルボディとかその辺も拡大されているかも知らんけど
バルクヘッドからストラットへ補強が入ってますね、グレイスはノーマルでもそこそこいけてると思うのですが、スピードレンジが高そうなのでやっぱり足りないのでしょう


エアクリはノーマルかな?埃っぽいから必須でしょう

インマニは高回転キープする走り方だとノーマルだと容量が足りないのでしょうね


グレイスなんかに搭載さえているL型エンジンはやはり上まで回す使い方は想定されてないようで、黒木さんに「空ぶかしで上までまわすな」とか「シフトダウン時にレブらせるな」
とか頻繁に「もっと丁寧に」などと言われていて非常に参考になります

L型が上までまわすと良くない話はこれまでもたまに伝わってきましたが、実績のあるレース屋さんが気を遣っているいるのを目の当たりにするとやっぱそうなのねーという感じです
まあ、低回転低速トルク重視の設計なのでそらそうだわな
Posted at 2025/05/19 07:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月05日 イイね!

GWロングラン

最近長距離を走ったおらず、グレイスを車を運転したくてかウズウズソワソワしてきたのでGWのお休みを使って遠くまで走りに行ってきました

昨年はお盆に箱根まで行ったのですがフルバケがピッタリフィットし過ぎて背中と腰周りが蒸れてしまい汗でビチョビチョになりとても不快でしたので今年はまだ涼しいGWに走ることに、
今回は昨年末にシートをSPGモドキキから背中に通気孔のあるRMSに変えたので、道中蒸れて不快になることは無くより快適にドライブ出来ました

金曜夜11時に大阪市内を出発し、交野市信楽伊賀と下道を走り名阪酷道へ、亀山で降りて酷道23号線で名古屋を超えて静岡まで行き、袋井から東名に乗り早朝に御殿場で降りて富士五湖やその周辺を巡ってから長野県甲府市に

食事を採りしばらく仮眠をして夕刻から行動を再開し、ブックオフを複数店回って古本を漁り高速中央道に乗り長野から岐阜に、途中で高速の乗り換えをミスったので岐阜で高速を降りて後は下道で名古屋→三重→伊賀→枚方→大阪と合計1002キロ走りました

行動時間28時間で食事2hと仮眠6hと古本物色2hで車のシステム稼働時間は約19時間、平均速度54キロと半分以上下道ながら、道が混んでいる昼間は休憩に充てて夜間のアウトバーン酷道を主体で走ったので結構なペースでドライブ出来ました





今回は殆ど全く飛ばさず、高速も80キロちょいとまったり走ったので燃費は26.7km/lかなり良い数字が出ました

初めて走る中央道はずっとカーブが続き直線区間が殆ど全く無く、また常に登りか下りの勾配がついており、人間では上手く一定速度にコントロール出来ないのACCを使ってまったり走破、ACCを使っていてもスロットルの変化が多くが燃費が悪いかと思いきや何故かいつもより良くインフォメーターでは30km/l越え


常に標高1000m近くを走り空気中の酸素濃度が低くて燃費が良いのかな?とOBリンクで走行データを採って家に帰ってから低地でのデータと照らし合わせたのですが、特に変わった所は見付けることが出来ませんでした不思議
標高1000mだと酸素濃度が10%近く低下するから変化が見えるかと期待したんですが残念ながら分からずじまいに

今回は以前に酷道23号線で異物を巻き込んで壊れたエンジンアンダーカバーを外してあるしタイヤの空気圧も低いままと条件が悪いのに4%位燃費が良いので何か分かるかと思ったですが…、
まあOBD2経由でOBリンクでは採れない項目もり、エンジンの制御の全てが分かる訳では無いので理解が及ばないのも仕方がありませ、過去のデータとの比較をして車の調子が維持できている事が分かったので良しとします

昔々に乗ってた乗ってたインテSiては12万キロを越えた辺りからエンジンがスカスカになった感じ(調子良く上まで回るけど回るけど、トルク、力が出てない)わ、油温上り、オイル食いなんかの症状が出だしてエンジンの劣化具合やその他サス等のヤレ具合が気になり始めたのですが
グレイスでは11万キロ越えで特に変化を感じる事は無くまだまだ乗れそうです
グレイスの前に乗ってたフィットアリアはグレイスと同じ型式のエンジンで16万キロまで無問題だたのでグレイスもおそらくそこら辺まではきっと無問題でしょう
(特殊な例ですがフィットなんかのS耐とかで走ってる車輌だとは走行1万キロでエンジンがヘタるみたいですねw、まあ基本低回転型の町乗り重視エンジンなので高回転維持高負荷の使用では消耗が激しいのでしょうね)

とまあ時間もお金を使って1000キロを一気に走って気が済んだので暫くは遠出したい病が発症しなくて済みそうです

次のロングランは10月の東京モーターショーですね
割りとEV一辺倒だった前回とかなり状況が変化したので各社どのようなスタンスの展示をするのか興味深々です

Posted at 2025/05/05 11:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月14日 イイね!

桜2025

桜2025昨日13にち日曜日が雨予報で桜が散ってしまいそうのでならばその前にと前日の12にた土曜日に仕事を休んで桜を撮りに行ってきました

場所は何だかんだで毎年通っているいつもの丹波地方へ
先週末深夜に偵察に行ったときはまだ蕾~咲き始めだったので今週は見頃なはずの予想です

という訳で午前3時起きの3時半出発で下道をトコトコと走り6時前に現地着

道中、次第に夜が明けていき、肝心の天候が曇りだと判明してテンションがだだ下がりに
更にいざ現地に着いてみると最近リフレクション写真を撮れたお気に入りポイントが今年は田んぼに水が張られておらず撮影不可でorz

今年は昨年のを反省して色々と追加装備を持ってきたのに…

朝いちのマジックアワーで超絶綺麗なリフレクション写真を撮りたかったのに…ブツブツ…

と、出鼻を挫かれ暗い気分でメインの撮影現地に到着したものの天候は曇りで撮影出来ず
まあ山間部なので朝は曇っていてももしかすると晴れるかもしれないとポジティブシンキングで現地で待機する事にしました

仮眠を取ったりネットサーフィンしつつ4時間ほどすると次第に雲がはれ青空が出てきたのでひとまず撮影



うーんグレイス今日もカッコいいね

温かく心地良い気温のなか、どこかに撮影に適した場所は無いかと周辺を走っては撮ります



この辺りは至る所に桜がありとても風光明媚でドライブしているだけでも楽しくなります


と、ここは丹波な山間部、そんなウキウキタイムは永くは続く訳も無く、明るい日差しが溢れていた午前は過ぎ、午後になると次第に薄曇りとなりお日様が差さないシチュエーションに

日光を生かしたキレイなのは撮れなくなったので、ここは一味違うのをと桜の舞う写真を狙うも風が弱いは風向きが悪く撮影出来ないので再び待機

桜が舞うのをひたすら待ちつつ、その辺の植物を撮ったり電車を撮ったりして暇をつぶします








ひたすら待機のまま気がつけば午後4時を周り、雲も徐々に厚く暗くなり風も殆ど吹かず夜の気配が漂い始めたので、もう撤収してしまおかそれともひたすら粘るかどうしようと悩みんで悶々としていると…

突然ええ感じの風が吹き、桜が舞いました

花びらの舞う位置は当然の事ながら指定出来ませんので、こんな時は数うちゃ当たるはずと、カメラの設定を変えつつ撮りまくります

結局、ええ風が吹いてええ感じのが撮れたのが10分くらいの間だけでした

その間に100枚位撮影して結構良い感じのがこれ




残念ながら曇り空で完璧とは言えませんが、まあ撮れただけ良かった

今年は私の粘り勝ちですね、通い続けて8年目、三度目の桜吹雪でした

散った桜で一面が桜色でキレイ、でも天候が…まあ…うん


良く考えると天気が悪くなるから風が強くなるわけで、晴れ+桜散り頃+強風(風向き任意)は相当幸運に恵まれ無いと達成できない条件な気がします

などと感慨深く思いに耽っていると次第に周囲が暗くなり、撮影を止めて車に戻ると、窓を開けっぱなしにしていたので桜仕様に




車内の写真を撮ったらすぐに掃除して午後5時には撤収し現地を後にしました
朝早く?からの行動で流石に疲れましたが、仕事を休んだ甲斐があったのでそこそこ満足な一日でした
Posted at 2025/04/14 07:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。 車歴はバイクがNS50F→89NSR250R→NSR50→88NSR250F3→ジェンマ250とNS50F(レース仕様) 車がS13...
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