• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月15日

やっぱり時期尚早か!?

個人的には、この先に乗るマイカーはEVになると思ってます。

日本車から輸入車まで魅力的なEV車種が出てきました・・・が
国内のインフラ(給電ステーション)は未だ貧弱のようですね。

買い物や通勤のみの使い方なら大丈夫ですが、高速道での長距離移動は✖



実際にEVで長距離を走ったかたのインプレを観ると、給電回数の多さや給電ステーションの不備で乗る気が失せますw





ガソリンの燃費より電力の電費は安いけど、常に充電を考えながら走るのは超ストレスですね! 

Q2なら高速で18キロ/Lは走るので50Ⅼ満タンで900キロ無給油計算できますし・・





あのジャーナリストさんも水素自動車を所有し、水素ステーションの拡充不足にガッカリされてました




結局、世の中のインフラが整わない限り、先行してEVに乗り替えることは無さそうですw

ガソリン/軽油価格が多少上がっても暫くはエンジン車の時代が続きそうですね!


ブログ一覧 | クルマ考 | 日記
Posted at 2022/01/15 00:46:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

机上の計算ですが…
porschevikiさん

燃費って…
porschevikiさん

サクラ1日試乗レポート(2024年 ...
RA272さん

高速道路を利用して帰省しました。
クラクラ(クライストチャーチ改め)さん

電気自動車と自分の生活と
ひらの。さん

VWパサートの冗談のようなロングド ...
tipicaさん

この記事へのコメント

2022年1月15日 7:43
シン☆★さん、こんにちは。
全く同感です。燃料補給は自宅でできるようにするにも費用が掛かりますし、走行可能距離がまだガソリン/ディーゼル車並みにならない現状では充電設備の普及が必須なんですよね。これらはガソリンスタンドと違って現在は利益がでるものではないと思いますから国策で考える部分なんだと思います。それができていないのが日本で、できている中国はEVが急速に伸びてきています。”エンジン車を何年先に廃止”と言うならインフラ整備をもっと進めなければダメですよね。( ・∇・;)
コメントへの返答
2022年1月15日 17:59
こんにちは
各メーカーから魅力的なEV車両が発売されてきていただけに、残念ですよね。。

コロナ禍で2年以上東名や中央道を利用してませんが、ここまでインフラが増えてないとは驚いたと同時にガッカリです。

欧州車メーカーのディーラーに容量の大きい充電器は設置されますが、高速道移動途中に降りてまで立ち寄らないので、電力不足を気にしながらの運転はストレスでしかないです。

水素自動車は、もっと深刻ですね。

近隣用のシティコミューターとしての使い方以外、旅行などはレンタカーやカーシェアのエンジン車を別途借りるようになると感じました。
2022年1月15日 8:14
おはようございます。

私は通勤での走行距離が年間 2万km 位あるので、電気自動車でよいものがあればとても魅力的な面もあるのですが、遠出に使うのはリスキーですよね。(^_^;
前車に買い換える際に BMW i3 を結構真剣に検討しましたが、諦めました。

2台持ちが可能であれば通勤とチョイノリ用と割り切って考えたいところですが、バッテリーの保証がせいぜい10万kmなのと、日本での中古車のリセールバリューの異様なまでの悪さで、どうやっても大損する計算にしかなりません。(x_x)

suzume3 の仰るとおり、やることやってから言わないと誰もついてきませんよね。(>_<)
コメントへの返答
2022年1月15日 18:16
こんにちは
BMWi3はコンセプトは面白いのですがホンダe同様、長距離には不向きですよね。。

アウディは今後EVが主流になりますがQ4に興味があっただけにインフラ整備の遅さはガッカリです。

将来、ガソリン車を走らせるための代替燃料(バイオエタノール)などはリッター2ドル前後と予想されてますので220-230円/Lの時代に備えるのも一つですね。

災害に備え、蓄電池代わりにEV車両を導入するケース以外は時期尚早と自分では結論付けましたv


プロフィール

「[整備] #Q2 mannエアコンフィルター交換2024 https://minkara.carview.co.jp/userid/393138/car/2809220/7775953/note.aspx
何シテル?   05/01 17:28
エンジンの種類で直6/直4/直3 水平4に乗ってきましたが、V型や直5 水平6は未だなので興味がありますv 今までは1台10年10万キロ以上をモットー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

テザリングの設定 ※コーディングは保証が効かなくなるので自己責任でお願いします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:02:01
格安SIM導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 10:21:19
[スズキ スイフトスポーツ] ふじ-4-124 トラックボール チャタリング修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 14:08:51

愛車一覧

アウディ Q2 Ninja-Q2 (アウディ Q2)
アウディ歴12年目にして、A⇒ S⇒Qへ Ninjaシリーズ第三段 MY2019 2月発 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) Ninja-S3 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
アウディ歴10年目にして、AからSへ進化しました Ninjaシリーズ第二段 MY2018 ...
アウディ A3スポーツバック Ninja-A3 (アウディ A3スポーツバック)
国産FF(直4)→外車FR(直6)→国産4WD(水平4)→外車FF(直4)と乗り継いでき ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スノーボードへ行くのに活躍しました。 総走行距離12万3155キロ 水平対向エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation