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シン☆★のブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

「トーションビーム」への味付け


前回のシトロエンのサスペンション記事が思わぬバズり方をして驚いてますが、足回りは一度弄ってしまうと沼にハマりますねw

以前、スタッドレスタイヤのイベントで北海道に訪れた際、タイヤメーカーの開発担当者さんとお話ししましたが、インチアップなどドレズアップする前に自動車メーカーがテストを重ねて積み上げたバランスを崩さず乗り心地やグリップを改善できるのは「タイヤ」だと仰ってました。

Q2の場合、本来は17インチがベストバランスだと思う中で、限定仕様により18インチを装着していますが、BSのレグノやアレンザ、MIの PRIMACY SUV+ やe·PRIMACYなどに履き替える事が乗り心地や低燃費性能などへ寄与すると感じています。


リアのサスペンションが「トーションビーム」だとマルチリンクに劣るものと思ってましたが、案外リアのマルチリンクの独立懸架足が嫌でリアにガッチリと「スタビライザー」を設置するかたも多いらしく、トーションビームの味付けに替える方もおられると知って驚きました。




Air Repair株式会社さんのブログから拝借
「トーションビーム方式車で旋回時のGがかかった際の、ツッパリ感や不意なヨレ感の第一段階はサスペンション構造からくるものではなく、車の運動状態とスプリングの固有振動数とショックアブソーバーの減衰特性(ピストンスピード)の不一致が一番の原因です。またタイヤの性能特性も関わります。」

つまりトーションビームとKONIのダンパーinダンパーの足の相性が良いというのも頷けますね♪

リアのトーションビームに「スタビライザー」を追加設置し固めるチューンは、スイフトスポーツ乗りの方に多く見られます。

私の場合、交差点を曲がった際に感じる左右の「小舟の揺れ戻り」を押さえるのはCPM装着がベストかなと考える今日この頃です♪


Posted at 2024/05/29 00:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ考 | 日記
2024年05月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン用燃料添加剤FM煤殺し】

Q1.燃料添加剤に求めるものと、使ってみようと思ったきっかけは?
回答:もともとはエンジン洗浄能力への期待でしたが、それに伴う燃費向上性能を求めてます。
Q2.FM煤殺しについて良いと思ったポイントを教えてください。
回答:エンジン潤滑剤『FM』とエンジン洗浄剤『PEA』と独自の特殊洗浄成分『SCI』の組み合わせを試してみたい。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン用燃料添加剤FM煤殺し】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/05/24 16:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | タイアップ企画用
2024年05月18日 イイね!

シトロエンのPHCサス(魔法の絨毯)から学ぶ


今までエンジンパワーが比較的あって、スピードも出るクルマに乗っていたので、足回りは硬めで4輪は独立式に慣れてました。

一方で現在のQ2は非力なので「乗り心地」を重視したいところ、リアサスが「トーションビーム」というヨッコイショ足なので、片足の衝撃が逆足に影響されるのが馴染めてませんでした。。


そんな中、最近CMでよく見かける「シトロエン マジックカーペット」キャンペーン




シトロエンといえばハイドロニューマチックサスペンションですが、現代のシトロエンにも??

と思いきやプログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)という機械式サスで「魔法の絨毯の乗り心地」を体現させているとのこと。

C4 C5エアクロスSUV C5Xの上位機種に搭載されているようで、詳しく調べると、なんと4輪独立ではなくQ2と同じ前ストラット 後トーションビームではないですか!!




ということは、乗り心地はトーションビーム「構造」ではなく、サスペンション「機能」で充分変えられるということをシトロエンから学べました!!


ちなみにプログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)のサスペンションとは?





ダンパーの中にセカンダリーダンパーを設けた構造だそうで、ムム?どこかで聞いたような・・

そうです、KONI Special ACTIVEの「Frequency Selective Damping(FSD)」技術に似ていますね♪




本物のハイドロを知るモータージャーナリストは、プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)がハイドロの後継とは言えないと書いてますが、ポイントはシートの良さにあると書いてますね。





本物のハイドロでなくても乗り心地改善には前に書いたブログは合っていたようですv



シトロエンのプログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)は、日本のカヤバが共同開発したようなので、アフターパーツとしてこのサスが販売されることにも期待しています♪





第三日曜の大黒デーは、様々なクルマを観ながら、このようなクルマ談義をかつてしていたのに、今は「見せびらかしのお披露目」が主体となっているようなので足が遠のいてしまいましたw
Posted at 2024/05/18 01:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ考 | 日記
2024年05月13日 イイね!

祝・みんカラ歴16年!

祝・みんカラ歴16年!5月15日でみんカラを始めて16年が経ちます!

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
Q2に乗り始めてコロナ禍になり、距離が延びませんでしたが、昨年と今年の2回 埼玉県から熊本県の往復をして、ようやく足回りが馴染みましたw

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/05/15 12:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2024年05月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1.撥水ウォッシャー(撥水効果を付与するもの)を使った経験はありますか?
回答:ありません。

Q2.Q1ある方は満足・不満足な点を、ない方は使わない理由を教えてください。 
回答:ワイパーゴムとの相性が悪いとビビリの原因となったり、油膜のようなギラツキが残るケースがあるから。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/05/11 01:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | プライベート | タイアップ企画用

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スマホアプリは使えるので様子見です」
何シテル?   06/27 18:26
エンジンの種類で直6/直4/直3 水平4に乗ってきましたが、V型や直5 水平6は未だなので興味がありますv 今までは1台10年10万キロ以上をモットー...
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