• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

耶麻のブログ一覧

2017年09月06日 イイね!

日本 東西南北・・・

日本 東西南北・・・北海道からのお荷物ですが・・・

自分的にヤマトの方が好きなんですがw
前回も佐川、今回も佐川。

今回の物は生物ではないので、待ちますが・・・
前回のメロンは少しドキドキしました。(クールではないので)



中京中継センターって愛知のようだけど、どうしてそこに行っちゃうのか?
まさかエアーで送っている?

よくわからないが、待つしか無いです。

以前、海外からの買い物でアラスカ経由もびっくりしました。
時間とコストとの兼ね合いですので、頑張ってもらいましょう♪

がんばれ~
Posted at 2017/09/06 12:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品関係 | 日記
2017年08月05日 イイね!

100周年記念ストラップ

100周年記念ストラップ品川のニコンプラザ限定のストラップですが、あいにく通販はしていないんですよね。
じゃあ、行けば何時でも有るのかと言えばそうでもなさそうw

静岡の田舎から何時あるのかわからないストラップを買いに行くのも難しい。
って事で、品川から遠いですが、横浜の友人に買ってきてもらいました。

ニコンミュージアムオリジナルストラップ(100周年デザイン)を手に入れました。

嬉しいですね~

別に自分の会社でもないし、使っているカメラのメーカーが100周年記念って事のグッズですが、経営がちと怪しいみたいですので、少しでも応援してみました(^o^)





こちらは旧富士川町の知り合いから頂いた日本一売れているツナ缶。
1缶はもうお腹のかなに入っちゃいました。

有り難いですね~


美味しくいただこう♪
Posted at 2017/08/05 20:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品関係 | 日記
2017年05月28日 イイね!

ドアを捨て、パットを受け取り、オイル交換w

ドアを捨て、パットを受け取り、オイル交換w今まで立てかけてあった92のドア左右が邪魔でしたので、やっと捨てに行ってきましたw

このドアはクルクルウィンドウが付いていたので、内張りとレギュレーターを使ったので、お役御免って事です。






バッテリーも古いものを2つ処分しました。
いつか使うかも?って思って取ってましたが、いつか使うかもって言う車は白い92だろうから、その時は安いのを買えば良いですから…

黒い92は軽自動車用の小さいものだから、コレには使わないし。



白い92用に綺麗な内張りが付いたドアが左右余分に持っているので、そんなにドアは要らないだろう。

スペア部品って捨ててから必要になったりしますが、ドアは鉄板ですので、最悪は板金も出来るしねw


後はブレーキパットを受け取ってきました。

前回はエンドレスのRHを使いましたが、RHのHは何のHだ!って言うくらいHじゃあないので、辞めです。
RSも数種類あり、エンドレスに聞いてもHのHはハードのHだと言われたが、どうみてもHではない。肉の焼き方で言えばレアー、ミディアム、ウエルダンと有ればどう見てもミディアムだろう。そうすると、RMって感じ?

まぁ、ミューの方は時間の有る時に付け替えて当たりを取りながら、リアのパットを在庫の中から適当に合うものを探すとします。


後は本題のbBのオイル交換で本日終了!



Posted at 2017/05/28 19:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品関係 | 日記
2017年05月24日 イイね!

試座・・・

試座・・・椅子が欲しく、何にしようか迷ってました。

A/B等の販売会社に聞いても余り在庫はなしw

本日、FSWで展示会をやっていたので、座りに行ってきました。

心配していたXLサイズはほぼ輸出用ですよ~w
と言う話を聞き、少し安心。



今まで股が広めの椅子でしたので、ガニ股で運転して、膝をドアに当ててサポートしていたが、サイドの高いものはその必要は無いようです。

一通り気になる椅子に座り、購入予定を決めてきましたが、右のお尻と左のお尻がピッタリくっつくので、少し汗をかきそうな予感w

きつければ普段は今までの物を使えば良いか!

って事で、ZIEGⅢ type-RのFRP製シルバーシェルのブラックが良いかな?って思い、帰りにタイヤ屋さんに寄って注文のお願いをしてきました(^o^)

他にも部品を注文してきましたが、その件はまた書こう。

パーツレビューも物が来てから書きましょう。


今日もお付き合いありがとうございました。
Posted at 2017/05/24 23:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品関係 | 日記
2017年03月27日 イイね!

タイヤ・・・

タイヤ・・・最近は耳の日記ばかりでしたので…

タイヤについて自分の思う事を書いてみようかな。

最近195/50R15の新品を入れた人も居ますのでw
(スタッドレスやコンフォートタイヤは抜きで書いてみます。)

交換時期は「交換したくなったら」 終わり。


これじゃあ、余りに文章的に寂しいのでもう少し突っ込んで書いてみます。

製造年月日が古くなったら交換する人も居ると思います。
タイヤの溝が半分くらいになったら交換する人も居ると思います。
タイヤのグリップが落ちたと感じたら交換する人も居ると思います。
タイヤが偏摩耗したと思ったら交換する人も居ると思います。
タイヤ屋さんで交換時期だよと言われ交換する人も居ると思います。
パターンのゴムを使い切ってトレッドが凹んだ頃に交換する人も居ると思います。

自分的にはスリップサインが出ていなく、グリップすればまだ使えると考えます。

タイヤを交換して、最初はグリップが少し甘く感じる人や、最初の状態が最高のグリップだと感じる人が居ると思うし、感じ方は人それぞれだと思います。

コーナーの進入で的確なスピードまで減速出来ない人は突っ込み過ぎと言う事も有りえます。その場合はフロントタイヤの凄い所まで食われてしまいます。この状態を見て凄いツッコミをしてますね~なんて言おうものならば素人丸出しにに成りますが、サイドウォールのロゴマークまで食われていると凄みは有ります。(こいつ大丈夫かよ?)
その状態になるのならば、「減速が足りない」とか「エアーが足りない」とか「キャンバーが足りない」とか「曲がらない車」とか「曲げることが出来ない」とか何かしらの要素が有ると思います。
そこの部分はタイヤじゃあ無いぞ!なんて怒られた過去が有ったりw

リアタイヤはFFだから減らないと言う人も居れば、FFでも積極的に向きを変えれば減るという人も居ます。って事は極端にグリップを落として向きを変えようと思っても、最低限必要なグリップが得られなければFFでもFRでも速くは走れないし、最大Gが掛かる場所でリアが抜けると思います。

弱アンダーステアの車に荷重移動を使って曲げて、コーナーのクリップ近くで切り込んだステアリングを徐々に戻して直進状態で立ち上がるのが自分的に気持ちのいいコーナーリングになります。立上り最後までハンドルを切っていても速くは立ち上がれませんし、カウンターステアー当てているようではトラクションは前方向に掛かっていませんので、気持ちよくは立ち上がれないと思います。

コーナーの中では車体が揺れない程度のソーイングは有効だと思いますし、アクセルでの荷重の調整も有効だと思います。コーナーでソーイングをして、車体がユラユラ揺れていてはソーイングではなく蛇行運転ですから・・・

自分が思う車の動きにする為に足回りやアライメント(車高も含む)も大事だと思いますが、最初にも書きましたが、タイヤって新品を買えば一番良いという人は買えば良いだけなんですが、タイヤって作るものであり、仕上げる物だと思うんですよね。残り溝を有効に使うのならばローテーションをしても構いませんが、フロントタイヤとリアタイヤって減る部分が違うからローテーションをする訳で、逆に言えばローテーションをして良い状態に成るまでは、当たりの強い所が削れ、当たりの弱い所が当たるようになり、ローテーションを行う直前の状態まで減らせられてやっと、ローテーション前と同じグリップに成ると思うんです。FFで言えばフロントはベタ当たりでリアは内側の数センチは当たらないで外側が綺麗にスライドした跡で削れていればOKみたいな。FRでもフロントに使ったタイヤをリアに使うとホーシングの場合はキャンバーが積極的に付いていないので、内側の角が落ちた状態で使えばリアグリップ不足が起きたり…
確かに街乗りもする車ですので、そこまで神経質になる必要も無いですが、サーキットで数分走って良い状態に成ったタイヤをローテーションして街中で4輪ベタに減らして、その状態でまたサーキットに持ち込むのならば、ローテーションせずに使い込んで、すり減ったタイヤだけを変えるって事もアリだと思うんですよね。

タイムアタックにしても、街乗りとサーキット用のタイヤを分けている場合や、前回の状態からそのまま今回タイヤを使えるならば、早ううちにベストタイムが出ると思うんですよね。でも、数十分走ってドライバーも車もヘロヘロの状態担ってから、良いタイムが出る場合って走り慣れも有りますが、前半でタイヤが出来てきた為に、後半は良いフィーリングでコーナーを抜けれるって事も有ると思います。

そうやってタイヤに気を使いながら走り、コーナーではブレーキの足りない分をハンドルを切り足してハンドリングブレーキとかやらなければ、綺麗に減ると思います。

そして、綺麗に減るようになった時に、新品のタイヤを履いて数分走れば自分の車と自分の運転の仕方が一目瞭然に解りますので、ある意味では車の通信簿だと思います。フロントやリアの当たりを一番良い状態で見る事が出来ますから。

良い状態に減らせる事が出来るように成ればオーバースピードでコースアウトしてしまったり、コーナー出口のスピンって減ってくると思うんですよね。

タイヤのエアーってサイド剛性との兼ね合いも有りますが、適正圧力よりも低めならばヨレの現象が出て、高めならば跳ねる現象が出ると思います。表面温度が上がり、エアー圧が温間の域になったらエアーを抜くのは特性を戻すだけであり、ヒートしてタレたタイヤは冷めなければ元には戻らないし、サーキット内をクーリングで走っていては何時まで経っても温度は下がらないと思います。

FFの場合はフロントタイヤが大事ですから、フロントを温存するためにクリップから出口では極力ハンドルを切らないような走りを心がけたり、タイトコーナーではリアのタイヤを敢えて酷使したり・・・

自分が若い頃には4本のタイヤにピンクのマーカーペンで印を付けられ、これ以上使ってくるな!って怒られながら練習もしました。走行後にマーカーの確認は当然の如くされましたw

とは言っても、並んでコーナーに入らなければ成らない場合などは、多少のオーバースピードで入って、タイヤに対して心のなかで「ゴメン、もうちょっと頑張ってくれよ!」ってやることも有りますが、それはイレギュラーであり、毎周毎回各コーナーでそんな走りをしていたら、タイヤも持たないし、速くも走れないと思います。

イメージで進入60キロのコーナーの場合、59キロではスピードは足りないが、61キロではオーバースピードだと考えて進入速度は調整しているし、大事だと思います。
コースに慣れてスピードレンジが上がる事と速く走れるって事は違うと思うんですよね。


なんて思いながら走った若い頃もあったな~なんて黄昏れてみる。
(まだまだ書きたいが、疲れちゃったw)


ラインについても書こうと思ったが、長くなっちゃいましたので、また今度気が向いたら書こうと思います。


Posted at 2017/03/28 21:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品関係 | 日記

プロフィール

後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ AE92_レビン_トレノ 恋のダイヤルQ2 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
Toyota Ae92 Levin - 4Age Blacktop 20V 車高も下げ ...
ホンダ N-ONE わんわん (ホンダ N-ONE)
古い車ですが、 まだまだ頑張りますよ!
スズキ アルトラパン ぴょんぴょん バニー (スズキ アルトラパン)
うなぎ じゃあないよ うさぎだよ!
その他 その他 くわすけ (その他 その他)
「くわすけ」は小回り効いて凄い奴! スラロームもなんのその。 無車検、無保険、無免許  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation