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2016年01月24日 イイね!

無駄な抵抗!?

無駄な抵抗!?80度で0.2~0.4k(200オーム~400オーム)
20度で2.0~4.0k(2キロオーム~4キロオーム)

80度固定で始動性が悪いのならば、やっぱり20度位を入れてやったほうが良いのか。





で、

上の場合は個々をスイッチで切り替えるんですが、この場合はON-ONの1回路2接点が必要。

中の場合はスイッチがオンした場合に並列接続になる。R4は20度設定の大きな抵抗を接続して、スイッチは1回路1接点。
つまり、オンで270オーム、オフで3kオーム
逆に繋ぐとオンで270オーム、オフで300オーム(これじゃあ差がないじゃん)

下の場合はスイッチがオンした場合に直列接続でR6がバイパスされる。、R5は80度設定の小さな抵抗を接続。スイッチは1回路1接点。
つまり、オンで300オーム、オフで3.3kオーム
逆に繋ぐとオンで3kオーム、オフで3.3kオーム(これじゃあ差がないじゃん)



まぁ、中と下は合成抵抗を求めなければならないが、直列は足し算、並列は逆数の足し算って事で。

300オームと3kオームの直列接続は3.3kオーム
300オームと3kオームの並列接続は270オーム



結局はやりやすい方法でやれば良いのですが、1つのスイッチの使い方で、その人の性格も出るんですよw 

こんなのも楽しいよね♪
Posted at 2016/01/25 01:47:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | フルコンやサブコン遊び | 日記
2016年01月24日 イイね!

そういえば・・・

そういえば・・・昔、友人のAE82(FX)に92後期を載せかえたのですが、作業を1日で済ませたかったので、ハーネスは机上で作った。
オス側をAE82(AE86)コネクターでメス側をAE92後期コネクターの変換カプラーで必要な配線は変換カプラーから必要寸法で作っておいて車両ハーネスとは別系統にした。その配線はノックセンサー、デスビの1本。


インジェクターはコネクターが違うので、ビニールテープを剥がして#10、#20の配線を確認して、インジェクターコネクター手前でギボシで接続。ノックセンサーは単芯のシールド線で配線、デスビのG2も車両のシールド線とは別に単芯のシールド線で配線。

軽量化もしていなかったが、この車は速かった。

ただ、急いでやったので、エアコンのアイドルプーリーを締めるのを忘れ、外れて畑の中に転がっていき、後日新品を付けた記憶がw


何てことを25年前にもやっていた。

今も変わらずやっている。。。

進歩ねえなぁ(^_^;)


Posted at 2016/01/24 19:40:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 机上の工作 | 日記

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後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
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