• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

耶麻のブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

あらら~

あらら~先日購入したトランスミッションが本日届きました。
最近の天気が雨ばかりでしたので落ち着きの無い日々でした。
今日は雨も降っておらずC56日和だぁ~と運送会社からの電話を待っていたら
来ました来ました 待ってました!

そしてご対面 ドキドキしながら梱包をあけて外見は同じだが中身の違うミッションに
ウットリしながら先日木材を買ってきてありましたので速攻で台車を作りキャスターまで取り付けて
ミッションを台車に載せたら
あらら~ オイルドレンがポッキリしているじゃあ有りませんか~?



その時いたカゲカロさんも「購入先に連絡ですよぉ~」と背中を押してもらい
購入先に無事返品、返金手続きが無事終わりました。

ただ、今回の物は結構良かったんですよ~
距離は13万キロほど走っていましたが、
1.ベルハウジングの中が綺麗(クラッチ操作が丁寧で荒く乗っていない)
2.オイルドレンからリングギアを覗いたらこれまた綺麗な汚れ方(マメにオイル交換していた)
3.スターターも付いている(きっとで元気が有るぞ)
4.フライホイール等も付いている(AE111のちょっと軽量品)

ですので、この問題が無かったらそのままサックリ載せ代えてシンクロの具合を見ようかと
その後問題の有る部品だけ交換して同時にLSDでも組めば段取りが良かったのですが・・・

この中身を他のケースに組み込んで内部の評価をしてからまたバラすんじゃあホント2度手間だから
あきらめました。

また良い出物を探してネットサーフィンの旅に出かけます~


いってきま~す!
Posted at 2009/07/31 00:56:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 部品関係 | クルマ
2009年07月29日 イイね!

やっぱりタダは最高です!

やっぱりタダは最高です!家の菜園で採れた野菜です。

最近野菜ばかりで肉の味を忘れてしまった・・・
その代わり お通じ は最高です!

まだまだ育ってもらわないといけないので
今度肥料でもくれようと思います。

パプリカって買うと高いんですよね~
バジルって田舎のスーパーには売ってないんだよな~

茄子が胡瓜のように伸びてしまった。
Posted at 2009/07/29 20:17:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 菜園 | 趣味
2009年07月26日 イイね!

車検が終わりました!

今日車検が終わりスプリンターをとって来ました。
内容はブレーキオイル交換・・・のみ。
後はサービスで
1.バッテリーの点検(問題無し)
2.走行後ほんのりLLCの匂いがするので、
  ラジエター圧検査とラジエタースチーム洗浄(問題無し)

パットの残り1mmほどと連絡がありましたが、制動が出るので良しとしました。

今度そこらに転がっているパットにとり合えず交換しておこう!


LLCの匂いって結構嫌ですよね~ 今回のものは去年LLCの交換時に
多少こぼれたのが匂いの元だと思いますが、
過去にオーバーヒートや漏れでエンジンを壊した事のある人は余計に敏感かな?


エンジンのふけがおもく力が無い時は水温が高め?
LLCの匂いがほのかに香ったら水漏れかオーバーヒート?

水温計はあまり見ないが、鼻はいつもきかせてます。


クンクン



でも、電車の中などで化粧の濃いオバハンの匂いは御免ですから!
Posted at 2009/07/26 23:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプリンター | クルマ
2009年07月24日 イイね!

車検の準備に・・・

車検の準備に・・・今日スプリンターの車検ですので簡単に準備しました。





1.ブローバイをキャッチタンクから純正へ
2.ECUを「E」から「GF」へ交換、これは何も触ってない純正品です。
3.タイヤのひび割れをアーマーオールでコシコシ。
4.ヘッドライトがくすんでいたので、コンパウンドで磨き
 (ソフト99は1日養生必要のようですので・・・)
5.簡単に車高計測


以上を行いました。
ヘッドライトは簡単に磨いた割りに綺麗になりました!


Posted at 2009/07/24 15:21:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | スプリンター | クルマ
2009年07月23日 イイね!

また仕事の製品

また仕事の製品先日試作基板が出来てきたのでプロトタイプを組み込んでみました。
上の画像が裏面です。
左の画像が基板屋さんから上がってきたものです。
右の画像は最終手作りサンプルです。
部品は画像を見てもらえれば判りますが
PIC、ラッチリレー、スイッチ類、抵抗、コンデンサ等々です。
製品正面は載せませんが、天面はLED2つとフットスイッチ2つです。
この製品はシグナルの切り替えにリレーを使いますが、
通常のリレーを使うとON状態で電流を食ってしまうので、電池寿命が厳しくなります。
その為ラッチングリレーでON-OFF状態のセット、リセット時のみの電流消費に抑えられます。ただ、1線式ラッチングリレーをマイコンで直接ドライブしている為サージ電圧対策のダイオードが付けれない事、これはリレーのコイル極性の電圧を変えてセット、リセットしている為どうしても付けれません。その為、一応耐久試験をして良しとします。(リレーのコイルパターンに0オーム抵抗を設けて最悪電流制限を行おうと・・・)入力はラッチスイッチを使っていますが、リレーは基板上のスライドスイッチでシグナルモードとフットスイッチモードを切り替えれます。シグナルモードは2ループのSEND-RETURNにエフェクターを繋ぎフットスイッチで切り替えで、切り替えモードがAND-ORを選べANDの場合は2つのループが同時使用でき、ORモードは2つのループのどちらかの使用になります。その個々のモードに外部フットスイッチで別のモードになります。フットスイッチモードはエフェクターやアンプのコントロールに使う為のものです。此方はラッチモードとアンラッチモードがあります。昔はラッチスイッチのみでしたが、最近のデジタル機器はアンラッチスイッチを使う為に厄介です。ONの時間が短ければ機器側は受入れず、今度は長すぎれば早送りしてしまいますので、一応ON時間を100mSとして、ディップスイッチの横のランドをショートさせれば一応200mSの設定にしています。その為組み込み後のソフト変更もし易いようにICSP端子も付けておきました。後はこのような物の外部フットスイッチはユーザーが何を突っ込むかわからない為、マイコンのポートはプルアップしておき、その端子をGNDと5Vにダイオードクリップするようにしておき、1k位の抵抗を通して外部ポートに繋ぎます。そうすれば仮にマイナス電圧を突っ込まれてもGNDにクリップ、5V以上を突っ込まれても5Vにクリップしますから・・・

そうそう、この手のフットスイッチって海外製の為3Pスイッチのどれかが調子の悪いものも多々ありますので、これまたスイッチの上のランドを半田ショートで使い分けようと・・・そうすれば3回の故障まではモーメンタイ!

多面取りの場合は基板不良を見つけやすくする為に番号を振る癖が付いています。この基板では3となっていますが、基板屋さんでエッジング不良等でパターンが切れてしまう場合があります。その場合多面取りで番号が振ってあれば選別作業は楽になりますから・・・

後は・・・
自分はここ何年かは基板は黒と決めています。シルクは白!
(カッコ良いと思っている)
これは絶対譲れませんね!
Posted at 2009/07/23 23:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 机上の工作 | 趣味

プロフィール

後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1234
567 8 9 10 11
1213 14 151617 18
19 20 21 22 23 2425
262728 2930 31 

愛車一覧

トヨタ AE92_レビン_トレノ 恋のダイヤルQ2 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
Toyota Ae92 Levin - 4Age Blacktop 20V 車高も下げ ...
ホンダ N-ONE わんわん (ホンダ N-ONE)
古い車ですが、 まだまだ頑張りますよ!
スズキ アルトラパン ぴょんぴょん バニー (スズキ アルトラパン)
うなぎ じゃあないよ うさぎだよ!
その他 その他 くわすけ (その他 その他)
「くわすけ」は小回り効いて凄い奴! スラロームもなんのその。 無車検、無保険、無免許  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation