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耶麻のブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

無駄な抵抗!?

無駄な抵抗!?80度で0.2~0.4k(200オーム~400オーム)
20度で2.0~4.0k(2キロオーム~4キロオーム)

80度固定で始動性が悪いのならば、やっぱり20度位を入れてやったほうが良いのか。





で、

上の場合は個々をスイッチで切り替えるんですが、この場合はON-ONの1回路2接点が必要。

中の場合はスイッチがオンした場合に並列接続になる。R4は20度設定の大きな抵抗を接続して、スイッチは1回路1接点。
つまり、オンで270オーム、オフで3kオーム
逆に繋ぐとオンで270オーム、オフで300オーム(これじゃあ差がないじゃん)

下の場合はスイッチがオンした場合に直列接続でR6がバイパスされる。、R5は80度設定の小さな抵抗を接続。スイッチは1回路1接点。
つまり、オンで300オーム、オフで3.3kオーム
逆に繋ぐとオンで3kオーム、オフで3.3kオーム(これじゃあ差がないじゃん)



まぁ、中と下は合成抵抗を求めなければならないが、直列は足し算、並列は逆数の足し算って事で。

300オームと3kオームの直列接続は3.3kオーム
300オームと3kオームの並列接続は270オーム



結局はやりやすい方法でやれば良いのですが、1つのスイッチの使い方で、その人の性格も出るんですよw 

こんなのも楽しいよね♪
Posted at 2016/01/25 01:47:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | フルコンやサブコン遊び | 日記
2016年01月24日 イイね!

そういえば・・・

そういえば・・・昔、友人のAE82(FX)に92後期を載せかえたのですが、作業を1日で済ませたかったので、ハーネスは机上で作った。
オス側をAE82(AE86)コネクターでメス側をAE92後期コネクターの変換カプラーで必要な配線は変換カプラーから必要寸法で作っておいて車両ハーネスとは別系統にした。その配線はノックセンサー、デスビの1本。


インジェクターはコネクターが違うので、ビニールテープを剥がして#10、#20の配線を確認して、インジェクターコネクター手前でギボシで接続。ノックセンサーは単芯のシールド線で配線、デスビのG2も車両のシールド線とは別に単芯のシールド線で配線。

軽量化もしていなかったが、この車は速かった。

ただ、急いでやったので、エアコンのアイドルプーリーを締めるのを忘れ、外れて畑の中に転がっていき、後日新品を付けた記憶がw


何てことを25年前にもやっていた。

今も変わらずやっている。。。

進歩ねえなぁ(^_^;)


Posted at 2016/01/24 19:40:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 机上の工作 | 日記
2016年01月23日 イイね!

Studio shot comparison

Studio shot comparisonカメラってレンズって言うじゃな~い?
ホントかな?

昔はフィルムカメラで機構も単純でした。
その単純な機構で綺麗に撮るにはレンズのウエイトは大きかったと思います。


小僧の頃はCANONのF1を使って居ましたが、純正レンズが高額でタムロンを使ったり。。。

確かに現在でもレンズが大事なのはわかります。
でも、レンズも大事ですが、それ以上にボディ(本体)が大事なのかな?って。

例えば機種に依ってどんな絵が出てくるのか?って所が大事で。

以前も書きましたが、ニコンのD90とD3200で同じような写真をPIXTAやFOTOLIAなどの審査の有るフォトストックに提出した時に、D90は80%位の率で販売開始されるのですが、D3200は25%位しか審査は通りません。データー処理で判定しているので線が出ないのはピンボケ(技術的な問題としてNGに成ります。)と判定されてしまいます。同じレンズを使っても結果は同じ。
(そのくせ、審査の無いストックフォトではD3200の方が稼ぎが良かったりwww)


先日購入したD5500で撮影した物は明らかにD3200よりも線が出ているんです。

両方同じような画素数ですので、D3200が故障ならば修理に出そうと思いニコンに電話して色々聞いたが、両機でソコまでの差は有り得ませんって言われ、サンプルデーターを送ればニコンで検証しますって言ってもらったので、富士山の写真を送って見てもらったら、多少の設定の差は有りますが、確かにD3200は富士山の雪と稜線がモヤモヤしているような感じですね~。って言って頂いたが、故障では無いようでw

自分的に納得する結果(カメラの差は確かにある)が出ましたので満足です。(センサーのメーカーにより差がありそうですね。)

レンズ沼と良く言いますが、沼にハマる前にボディかな。

それで、やっと海外のサイトで「Studio shot comparison」を見つけて比較すると、思っていた結果が再現します。各社各種のテストショットを見れます。上の画像はスクリーンショットをしたので分かり難いです。


RAWで現像で輪郭強調がって言うのは無しで、比較対象として撮って出しで考えています。
現像時間を作るほど写真が趣味では有りませんw

オチが無くなってしまったので・・・

車もカメラも 腕は三流、愚痴一流 って事で(^_^;)   




Posted at 2016/01/23 02:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年01月20日 イイね!

ブレーキ

ブレーキ現在92には、前は元から付いていたキャリパーが、後は111が一回り大きなローターですので、ローター、キャリパー、キャリパーステーは111の物を付けて有ります。
在庫には111のフロントキャリパーと92のリアキャリパーが有ったので、その在庫の方をオーバーホールして今の物と付け替えたほうが作業が楽だと思い、先日オーバーホールキットを買ってバラし始めたのですが、サイドブレーキを圧縮するSSTが無かったので注文して、スナップリングプライヤーの足の長いのも無かったのでSSTで注文して、キャリパーの汚れを取ろうと洗いをするがなかなか綺麗にならず。途中で嫌になっちゃいましたw




後のピストンを抜いたら虫喰いが…
リアはフロントよりもチト高いが新品で2個注文しました。
中古のキャリパーを買っても虫喰っていたら同じだし(^_^;)
シリンダー内も多少ホーニングしてやりたいし。。。

って事でなかなか進みません。

Dにいた時は店が閉まってからは何でも使えたので、良い時代でした。
何かをするのに工具を揃えるってバカになりませんからね~。
でも、いちど買えば長く使えます。

現行車ではない車ですので、走っていて心配になる所は一通り手を入れたほうが安心かな?なんて思い、やり始めましたので仕方ないですね。

あくまで、安心であり、安全は二の次ですが。


明細はこんな感じかな。
ミヤコ自動車工業(Miyaco) シールキット MP-19 1セット 1個 x1,513円
ミヤコ自動車工業(Miyaco) シールキット A-464P 1セット 1個 x1,639円
カローラ リアブレーキ ピストン 47701-12030 2個 x3,468円
トヨタブリーダープラグ 47547-20010 5個 x189円

トヨタSST 09756-00010 1個 x430円
トヨタSST スナップリングプライヤー 09905-00013  1個 x2,829円
ブレーキシリンダーホーニング 3レグタイプ 1個 x1,080円

〆てここまで、15,372円


コレ以外に、前から欲しかった物も注文しましたが、まだ来ませんのでそれは次回のお楽しみ♪って事で。
2016年01月16日 イイね!

2度目の参拝に行って 靴買って。

2度目の参拝に行って 靴買って。今日は三嶋大社まで2度目の参拝に・・・

毎年ここでお守りを買うって決めてあるので(^^)







まずは三嶋大社まで下道で・・・




で、古いお守りを下取りに出して・・・




チャリンパンパンをして・・・




今年4個目のおみくじをひいて・・・
やっぱり吉でした(^_^;)
このオマケのオカメは財布の小銭入れに入れとくのが自分流。
ナニナニ・・・ 「見通しの立たないものには深入りしないように」だって。




ギュッと縛って縛って~。




そのまま東へ行き「三島スカイウォーク」の下見でも。
残念な事に富士山が見えなかったので、吊橋は渡りませんでしたが、これって吊橋から富士山を見る事が出来るであり、吊橋越しの富士山を見ることは出来無いようですが、パンフレットには載っているんですよねw




そのまま箱根に登り、芦ノ湖スカイラインで御殿場方面に・・・




途中のレストハウス「フジビュー」のコーヒー券が通行券で1パイ無料が付いて来ますので、立ち寄りです。




ただし、お食事した場合ですので、アメリカンクラブサンドを頂いて・・・




その後は反対面のレイクビューで芦ノ湖を見て・・・




その先の三国峠で一休み。。。





そのまま行って、2度目の関所でお金を払って・・・
自分が道を知らないだけなのかもしれませんが、先日のターンパイクも今回の芦ノ湖スカイラインも入口出口で2度払うのってどうかと思います。道路名が違えばしかたがないのですが・・・なんだかね~って感じ。





そのまま御殿場に降りて昔廃墟で今観光地の藤松展望レストランの風車が有り、寄ろうと思ったが営業終了!




御殿場のリールレーシングでヘルメットを試着させてもらおうとお邪魔しましたが、アライのヘルメットが新しいのが発売予定って事で古いタイプも在庫無し。3月頃に入荷予定って事でしたので本日は頭のサイズだけ測ってもらい、靴が有ったので女性の店員さんに自分の足は「幅広、甲高、脂足」を伝え色々なサイズを履かせてもらい、サベルトの靴をお買い上げ~。




今までは青でしたので、今回は黒をチョイス。
これが最後の靴かな。



今までの靴はお疲れさんです(^_^;)
よく頑張ってくれました!これはTHEMANの物ですね。




部屋を見たらこんなに良いヘルメットが有りました(^^)
このヘルメットの方が今かぶっている物よりも良い仕事してくれそうですw




って事で、少し遅れたクリスマスプレゼントが手に入りました(^^)

新しい靴でウンコ踏まないようにしなければw
Posted at 2016/01/16 20:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブと外食… 行楽 | 日記

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後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
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