• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃこうねこのブログ一覧

2010年04月24日 イイね!

1/4スケールみずほ先生

1/4スケールみずほ先生今日送られてきた1/4スケールのみずほ先生。
でかいです(40cmくらいあるので、みずほ先生って身長160cmくらい?)。
しかもポリストーンという石膏のような素材でできているので重いです。
これで、みずほ先生は写真の右に大きさの参考に置いたものも含めて計5体。
Posted at 2010/04/24 23:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィギュア | 日記
2010年04月24日 イイね!

クレバーレーシング走行会

クレバーレーシング走行会に参加。
今日のはS耐等に出ている塩谷選手のレッスン付き。
気温は11~19度。路面はほぼドライ。
減衰は前回一番扱いやすかったフロント:12、リア:8。空気圧は240/220くらい。

今回教えてもらったポイントは、
(1)ブレーキの残しの際、ブレーキを抜きながら少しステアリングを切り始めたところで、例えば右回りなら左フロントタイヤに荷重が移動してグリップが上がり自然に曲がりだすので、その後はそれを感じながら車なりタイヤなりに曲がらせる。無理にリアを出すような曲がり方をさせてもタイムアップには繋がらない。
(2)止まるブレーキの際、アクセルを離した後、すぐにブレーキを踏むのではなく、荷重がリアからフロントに移動するのを待ってブレーキを踏む。

(1)の方は、ブレーキを残すと言うことを意識するより荷重のかかる方のタイヤに意識を置くことで割りと上手くいくことが分かりました。
(2)の方は、今回はそこまで気が回らなかったので、次の機会に練習するつもり。
講師の方が、後半は上手く曲がれるようになってきていたよ、言ってくれたので、それを信じて精進します。
あと、自分の車は、フロントのロールをもう少し押さえた方がいいそうなので、スプリングレートを見直すつもり(スタビはすでに交換済みで調整の余地がないので)。
Posted at 2010/04/24 23:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2010年04月24日 イイね!

走行会

走行会クレバーレーシング走行会に来ています。が、週末の走行会というのにすごく台数が少ないです。(1クラス7、8台で3クラスしかありません)
Posted at 2010/04/24 08:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「GW、後半以外は予定なし。」
何シテル?   04/27 12:32
GDAを買ったのが運のつきというか、これですっかり車・スバル・走行会にはまってしまいました。GDA、GRBと来て、4駆ターボ以外の駆動方式の車に乗ってみたいとい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    12 3
4 56 78910
11121314151617
181920212223 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

疾風巡拝プロジェクト 栃木県編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 16:02:43
[トヨタ 86]Winmax itzz itzz RS2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 17:38:24
猛暑の星撮り NGC7331  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 17:44:07

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
9年乗った澪ちゃんGRBに別れ告げて、乗り換えました。 GDA⇒GRBとxx年近く4駆に ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
1台目のスバルです。
スバル インプレッサ WRX STI MIOPREZA(みおぷれっさ) (スバル インプレッサ WRX STI)
2台目のスバルです。 ヘッドライトウォッシャーとかリアアームレストとか要らないので17イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation