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イイね!
2012年05月30日

マニュアルvsオート

続き、です(笑



走り始めて早々に42.1秒台までいったので、こりゃ41秒台も見えたぞ、なんて思ったんですが
甘かった(汗


クーリングを入れながら数回アタックを繰り返したのち、一旦ピットインしてタイムを確認。

期待とは裏腹に、大きなタイムアップはなし…。



ちょっと凹んで、冷静に考えてみると…

マニュアルシフトで走ってるんだけど、ストレートでは3速で引っ張りきれるものの
RAのエンジン特性では、高回転は頭打ち。

かといって4速にシフトアップすると、直ぐにシフトダウン。

逆に最終の立ち上がりで、シフトアップが遅れてリミッターに当てる事、数回。

それにブレーキングでABSを効かせ過ぎると、シフトダウンが蹴られてしまう。

なのでシフトダウンに気を取られがち。


最近サーキットではマニュアルシフトで走ってるのは、西浦や茂原で
不意に早めにシフトアップしてしまう時があったから。

でも、確かYZではそうなってしまった記憶がない。


じゃ、いっそのことオートで走ってみるかと。

結構投げやりです(笑




マニュアルモードでは、2コーナーのブレーキングでシフトダウンが蹴られてます。
それに水温の警告音(100℃設定)と何故かレーダーが煩い^^;




結果は6/1000秒差。

殆ど同じでした。

でも、動画を比較すると、明らかにオートで走ってる時の方が余裕ありますよね。

体感的にはオートの方がタイムが出たんじゃないかと思いました。

ただ、オートで走り出す前に動画をチェックしてライン取りを変えてみたりしたので
このままマニュアルで走ったら、もう少しタイムアップしてたかもしれません。

いずれにしよ、自分の様なヘタクソには2ペダルの車ですらシフトから解放されると
タイムアップに繋がる要因になりえるってことですね。


MTなんて乗ったら、タイム落ちる事間違いなしか…(タメイキ

ブログ一覧 | フォルティス | クルマ
Posted at 2012/05/30 21:19:14

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この記事へのコメント

2012年5月30日 21:52
ボクは絶対SSTまかせのが速く走れる自信ありますw

やぱサーキット行くとイロイロ悩みますなぁ~!

脳みその活性化にもってこい!!`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
コメントへの返答
2012年5月30日 22:24
出来ればその方が速く走れると思います。
ただ、サーキットによっては不意にシフトアップしてしまう時がありますので。。。

走った後も悩みまくってますが、何か?(謎
2012年5月30日 22:27
こんにちは。

僕もSSTのスポーツモードでサーキット走行していました。僕のスキルでは、機械任せのほうが無駄が少なく走りに集中できました。
コメントへの返答
2012年5月30日 22:41
こんばんは。

久しぶりにオートで走ってみたら、凄く楽に走れるのでビックリでした。
と、いいつつMTでサーキット走ったら自分がどうなってしまうのかも興味あったり…(笑
2012年5月30日 22:45
プロでもSSTの方が速い結果がでたりしたみたいですからね~
やっぱり変速が速い!

意識を集中できる分、オートの方余裕があるんですね。
楽しいのは、やっぱマニュアルモードでしょうか。
コメントへの返答
2012年5月31日 7:26
シフト操作から開放されるって言うのは想像以上に効果がありますね。
その分、ブレーキングやライン取りに集中できます。

たしかにマニュアルモードの方が、運転してる感は出ます(笑
2012年5月31日 0:33
自分も確実にオートの方がタイム出てます。

エンブレの無さはいまだに慣れませんが・・・。
コメントへの返答
2012年5月31日 7:28
西浦なんかだとマニュアルの方がタイム出るんですよね。
テクニカルになってくると、オートの方がタイム出るのかな?
スーパースポーツが欲しくなります。
2012年5月31日 9:05
どちらもどちら?
プロに乗ってもらうとオートマだろうがマニュアルだろうが関係無しを体感した事が有ります。
ようするに自分次第ですね。
コメントへの返答
2012年5月31日 20:39
楽しいのはマニュアルシフト、速く走れそうなのはオート。
ヘタだから左右されるんですよね(苦笑
2012年5月31日 9:19
やっぱりパドル派にしませんかexclamation(笑
シフトよりは楽だと思います。(^_^)b

因みに私は常に左足ブレーキなので、もうMT運転出来ないかもexclamation&question

とっさの時でも右足が動きません。(-.-;)
コメントへの返答
2012年5月31日 20:40
シフトレバーだろうが、パドルだろうが同じ気がします。シフトで手を離してるのはそんなに影響してない様な気が。
シフトするという行為そのものが影響するんだと思います。

左足でブレーキなんか踏んだ挙句にゃ、究極カックン間違いなしです(爆
2012年5月31日 9:43
検証お疲れ様です

NAはパワーバンドが狭く非力なので
ずっとMTモードで引っ張ってあげないと
とてもまともに走れません^^;

やはり余裕のあるパワーは魅力的ですねぇ
コメントへの返答
2012年5月31日 20:44
こんばんは。

逆にRAは上で伸びないので、何処でシフトアップするか、迷います。

NAの回転数を落とさない様にすることでボトムスピードが上がって、好タイムに繋がってるのかもしれませんね~。

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